

シンガポールは感じられない「福楽居」

 
去年の夏にシンガポールに行って以来、
シンガポール料理も大好きになっているので、

sP3141199.jpg
南京西路のケリーセンターの1階にある、「福楽居」へ。


実は随分前から、近くを通る度にとても気になっていました。
外から見えるぶんには店構えも悪くないですし、
上海の各国料理のレベルはかなり高いので、期待は大。

・・・が、


sP3141200.jpg
残念ながら、シンガポール気分を味わえるような内装ではないのですよ…。

外観に反して、中はフツー。
というより、
もうちょっとくらいは色気出してもいいんじゃない?ってくらい簡素(笑)


sP3141201.jpg
せっかくこんな良い素材も持ってるんだから、もう少し頑張ればいいのになぁ。


でもまぁ、お店のコンセプトはそれぞれですからね。
洒落た雰囲気を演出するだけが、好印象のお店の条件とは限りません。
中華料理屋だって日本料理屋だって、
小ざっぱりでもそこが良いお店はいっぱいありますし。


というわけで、次の期待は料理とお酒に向かうわけですが、


お酒の種類、少なっ!

ビールしかありません。
アルコールと呼べる飲み物は。
一応、青島だけでなく Tiger もあっただけまだ救われましたが…。


で、お料理なのですが、
メニューはほぼ写真付きで、分かりやすかったのは良かったです。

 ・牛肉のスパイシー炒め
 ・揚げたエビのブラックペッパー炒め
 ・チキンライス


チキンライスは、本場シンガポールで感動したので(でも発祥は海南島だそうで)
「さぁ、ここではどの程度のものが出てくるんだろう?♪」
と興味津々だったのですが、


それより以前に、

sP3141198.jpg
せっかくのチキンライスを

寿司桶に入れて出すのは、さすがにやめようよ・・・(泣)




正直、ここまでの流れでちょっとテンションが下がってしまい、
肝心のチキンライスの様子を写していません
この後にテーブルに届いた他2品の写真も、あまり撮る気になれず。。。

ただですね、
お味の方は意外と、そんなに悪くはないんですよ!


チキンライスに限って紹介すると、
鶏肉はプリプリで脂も程よく乗っていましたし、
ライスも、ちょっと茶の色は濃い目だけどダシの味は適度に控えめ。
3種類のソースがちゃんと添えられている点も

ただしスープは、全然チキン風味と関係のないアッサリ卵スープに
なっていて、これは惜しいところでしたね。
まぁ、そもそも寿司桶に入って出てくる時点で大変残念なんですけどね(笑)


オーダーした3品とも、
それなりに美味しいと感じられるレベルだったので、
ランチの利用には結構向いてるんじゃないのかな?と思います。
もしくは、この後に予定がある夜とか。早く帰って家で休みたい日とか。

さくっとお腹だけ満たしてお店を後にする分には、
気軽に1人でも入店できて、手軽にシンガポール料理を食べられる、
効率的で使い勝手の良いお店 とも言えますね



*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*
■福楽居■
上海市静安区南京西路1515号 嘉里中心1階(×銅仁路)
Reservations: 021-5298-6126‎




↓クリックして下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ banner_11.gif 中国関連ブログランキングへ

盧浦大橋展望台の営業は、21日までPageTop差が歴然!の虹橋ラウンジにかける望み

Comment

チキンライス

大変ご無沙汰しております。

チキンライスを寿司桶には正直うけました。
そして、そのショックで肝心の料理の写真を撮っていない蜜さんにも...

でも、やっぱり鶏は中国や東南アジアで食べると美味しんですよね。身がプリッとしてて、脂もトロッとしてて。
あー また食べたくなってきた。

ああ、ここ近いうちに行ってみようと思ってたんですよ。なるほど。
前半読んでるときは、行くの止めようって思ったのですが、味はまあまあということなら、まあ行ってみてもいいかな、と思ってます。

>しうみんさんへ

お久しぶりですー!
お忙しい中、ご訪問&コメントありがとうございます♪

ね、、、寿司桶は無いでしょう?i-229
しうみんさんなら共感して笑って下さるだろうと思っていました(笑)

正直、かなり色々とテンション下がったので
ブログネタにするのやめようと思っていたのですが、
食べ進めてみると味は悪くないのが実感できたので、こういう記事と相成りました…。

蜜は早く、海南島でチキンライスが食べたいですv-532

>chinausaさんへ

この流れで美味しくなかったら、おそらく記事にもしていませんので(笑)
そういう意味では、味の方はそれなりに確かかもしれません?!

特にランチ利用だとまた違った感想になりそうなので
(店内の様子も、自然光が入って明るい感じになりそうだし)
よかったら一度はいらっしゃってみてはいかがでしょうかi-179

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://shanghai32.blog85.fc2.com/tb.php/158-ee3e6a2b

プロフィール

蜜

Author:蜜

,。*:..。o゚・:,。*:..。o゚・:,。*:..。o゚・:,
June 30, 2009
その夜、住み慣れた東京から、片道切符で上海へ飛び立ちました。
新しい暮らしの幕開けです。

これから沢山あるだろうステキな出会いを書きとめながら、蜜ならではの上海の香りをお届けしたいと思います。

,。*:..。o゚・:,。*:..。o゚・:,。*:..。o゚・:,


数日前より、中国国内からのアクセスに不具合が生じており、更新などができにくい状態にあります…。

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ click me♡
↑上海の情報はこちらから

応援クリックうれしいです。おねがいします♪

人気ブログランキングへ

FC2カウンター

最新記事
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

蜜へのメッセージは、こちらにどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
FC2ブログジャンキー
FC2ブックマーク
RSSリンクの表示
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
1487位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
553位
アクセスランキングを見る>>


