fc2ブログ

お雑煮作りは、料理ブログ風に?

・・・ちゃんとしたお料理ブロガーさんには怒られちゃいそうですが、
1回くらい真似事でやってみますか(笑)

お正月料理♪

今までだったら、実家に帰って両親が用意してくれたものを食べてましたけど~
今年はそうもいかないので、上海で自炊。

ちなみに今回の食材のほとんどは、虹梅路の City shop で購入しています。
輸入食材もワインも、取り揃えの豊富なスーパー。
日系ではないですが、それなりに日本の食材も扱われています。



蜜の実家風お雑煮

sP1010516.jpg sP1010519.jpg
実家も東京なんで、別段特徴のあるお雑煮ではないんですが…。鶏ダシの塩味と毎年決まってます☆


1.お鍋に水を注ぎ、質の良い塩を適量加えて沸騰させる。
2.鶏もも肉を一口大にハサミでカットして、1に入れて煮込む。

- - - ここまでを、元旦の半日くらい前(大晦日の晩)に下ごしらえしておくとダシが良く出ます - - -

3.しいたけをもどしておく。
4.大根・にんじんを銀杏切りして、2に入れて煮込む。
5.斜め切りした長ねぎと、たけのこの水煮を4に入れて煮込む。
6.3のしいたけを5に入れて、塩とごく少量の胡椒でダシの味を調整。
7.おつゆの出来上がり!オーブンで焼いたお餅を器に入れ、その上に注ぐ。
8.お好みで、あさつきや茹でたさやいんげんなどで彩りを。



蜜の手抜き筑前煮

いつの頃からか、蜜の実家では毎年定番のお正月料理となった筑前煮。
冷めても美味しいから、いっぱい作って余らせておくのが

sP1010514.jpg
これも大晦日の晩から作り置きしておくと、野菜に味がよく染みて味わい深くなりますね


1.しいたけをもどしておく。
2.鶏もも肉を一口大にハサミでカットし、焦げないように注意して油で炒める。
3.ニチレイの「和風野菜 煮物用」を解凍して、2の鍋に投入。 ←※ここが手抜きすぎ…
4.ほんだしを1のもどし汁に溶かして、3の鍋に注ぐ。しいたけも鍋へ。
5.4を煮ながら、めんつゆ・醤油を適量、味見しつつ入れていく。
6.具にすべて火が通って色付いた頃、適量のみりんで甘みと照りを。
7.落し蓋をしたら、あとはひたすら煮詰めて出来上がり♪


…ハイ。蜜には、お料理ブログは向きませんね。(笑)



ozoni_2010_111.jpg


上海でも実家のお雑煮の味、に自分で癒されました。。。

本当は頂いた紹興酒をお神酒にするはずが、
やはり和食を目の前にしたら、どーーしても日本酒に合わせたくなってしまい!
取っておいた友達からの津和野みやげ「鴎外」を


sP1010527.jpg
元旦の上海の空。気持ちよく晴れていて、雲の形もおもしろかったので1枚。



*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*
■City shop■(虹梅路店)
上海市長寧区虹梅路3211号(虹梅路x程家橋支路)
Reservations: 021-6215-0418
※デリバリーやネットショッピングも可。




↓クリックして下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ banner_11.gif 中国関連ブログランキングへ
スポンサーサイト



「劉記」の中華を外帯したのは、PageTop新年快楽!年越しは「らーめん維心」で

Comment

ねた

ほんとうに似たようなネタになってますね。
これを機に、料理ブロガーfrom上海 としてもデビューしますか?

お江戸は鶏出汁、塩味ですか~ 雑煮に鶏って意外ですね。
しかし薬味が3種も! 薬味好きなんですね。

日本に住んでても日本酒切らしてるのに、上海で常備されているとは参りました。 (_ _;)/~~白旗~
自分ならこのお雑煮なら紹興酒でもOKですよ。
紹興酒レポートも楽しみにしてます。

>しうみんさんへ

> これを機に、料理ブロガーfrom上海 としてもデビューしますか?

め、滅相もございません…i-202e-258
書いていて蜜には向かないってよく分かりました(笑)正確な量とか書けないんでw

江戸風…なのかしら?蜜の実家のは。。。
雑煮に鶏って意外なんですかi-198 生まれた時からアレを食べてると疑問すら持たないもんですねー。
お薬味は大好き。三つ葉と柚子も上海で見つけてたら入れてましたi-265

紹興酒レポート、次記事でしてみました♪

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://shanghai32.blog85.fc2.com/tb.php/94-90cb517f

プロフィール

蜜

Author:蜜

,。*:..。o゚・:,。*:..。o゚・:,。*:..。o゚・:,
June 30, 2009
その夜、住み慣れた東京から、片道切符で上海へ飛び立ちました。
新しい暮らしの幕開けです。

これから沢山あるだろうステキな出会いを書きとめながら、蜜ならではの上海の香りをお届けしたいと思います。

,。*:..。o゚・:,。*:..。o゚・:,。*:..。o゚・:,


数日前より、中国国内からのアクセスに不具合が生じており、更新などができにくい状態にあります…。

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ click me♡
↑上海の情報はこちらから

応援クリックうれしいです。おねがいします♪

人気ブログランキングへ

FC2カウンター

最新記事
カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

蜜へのメッセージは、こちらにどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
FC2ブログジャンキー
FC2ブックマーク
RSSリンクの表示
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
1331位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
474位
アクセスランキングを見る>>