

再び至福の時間を。バー「MIZUTOKI(水土木)」にて

2010年3月31日、虹古路のバー 「MIZUTOKI(水土木)」 がグランドオープン


仲良くして下さっている女性店長の“ねえさん”が、
「オープン初日は、お祝いの振る舞い寿司もあるから、ちょっとだけでもおいで♪
と言って下さったのもあり・・・

昨夜は先約もありましたが、
その後、トリプルヘッダーで伺ってしまいました...(笑)
時すでに26時半すぎ。

しかも1人で行くはずが何故か思わぬ人連れで。。。


それなのに、席が程よいバランスで埋まるくらいのお客様が!
さすが、
朝6時半までリラクセーション空間をご提供する
と銘打ったバーは違いますね。


sP4011355.jpg
薄明かりのフロアのため写真が暗いですが、雰囲気を感じ取って頂ければと。


ところで、蜜はもちろん、
お寿司のために「MIZUTOKI(水土木)」へ伺ったわけではありません(笑)

グランドオープンのお祝い と、
初日の様子をブログにupすることに意味があるかなと思ったからです!


以前、プレオープンに駆けつけた時にはまだなかった、
入口の風情あるお手水舎や、足湯スペース
素晴らしい具合に完成されてそこにありました

そして何よりも蜜が嬉しかったのは、店内に漂うお香の香り。
「LILICOI」で焚かれていたのと同じもので、
これを嗅ぐと、
あぁ “ねえさん”のお店にいるなぁ…って、落ち着いた気分になるんです♪



sP4011351.jpg
そして久しぶりに頂きます、「天つ風」をクラッシュで。

“ねえさん”のお店でこれを傾ける時が、蜜の至福の時間です。


sP4011347.jpg
初日限定なので、祝い寿司の写真も載せちゃいましょう



大好きな雰囲気のバーがそこにあって、
いつでも「ここで飲みたい」時に来ることができる。


そんな当たり前のことが、
“ねえさん”の「LILICOI」卒業以来2ヶ月近く失われていたわけで、
どこか心に穴が開いたような気持ちになっていたのですが、

「MIZUTOKI(水土木)」グランドオープン、本当に喜ばしいことです



*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*
■MIZUTOKI(水土木)■
上海市長寧区虹古路130号(×芙蓉江路)
Reservations: 150-0176-9536

※お店の最新情報は、こちらをチェックしてみて下さい。
 4/9までの限定企画もあり、お得な情報が満載ですよ!




↓クリックして下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ banner_11.gif 中国関連ブログランキングへ

見慣れた別空間、「Cote d'Or」

 
もともと自分がよく見知って、よく通った馴染みのその場所に、
別のものが色を変えてそこにある。


そんな懐かしいような新鮮なような、不思議な感覚の中で、
相変わらずの美味しいワインとお料理を堪能しながら楽しんだ夜でした・・・

新生・バー 「Cote d'Or」 にて。


sP3261281.jpg



* * * * * *


もとは 中山公園にあった「Cote d'Or」 が、
蜜の大好きだったバー 「LILICOI」の跡地に移転した という件については、
先日の記事でも触れた通りなのですが、

装いも新たにオープンした 法華鎮路の「Cote d'Or」 へ、待望の訪問です♪



約2ヶ月ぶりに元・「LILICOI」のこの場所に足を踏み入れましたが、
あぁやっぱりここって間取りは最高よね… と改めて実感します。
女性好みの雰囲気と言えるかもしれません。

若干明るめの照明に変わった入口と、階段を上がった先にあるフロア。
以前はグラスを置くのに丁度いい小さめのテーブルだったのが、
食事をとるのに適したものに替えられている点以外は、
カウンターやソファ席や個室など、おおよそそのままですね。

・・・和みます。
そしてやっぱり、蜜はこの場所が好き。



sP3261282.jpg
1杯目のスパークリングワインと、ソムリエの中澤氏。

蜜が(ささやかながら)ブログを綴っていることをご存知でいらっしゃって、
このようなサービスショットを頂けました!(笑)

大変光栄なんですが、やっぱり恥ずかしい。。。


それにしても、このシャンパングラスの細長くて素敵なことと言ったら
まず最初の1杯目からテンションの上がる演出です。


sP3261284.jpg
前菜で頼んだブルスケッタが、蜜イチオシ♪

隠し味はアンチョビ。
だから美味しいわけです。ワインが進むわけです


sP3261288.jpg
「スッキリ辛口の白」とお願いして、あとはソムリエお任せで。

これはスペインの白ワイン。まるで水のように飲み口スッキリで、軽め。



sP3261283.jpg sP3261285.jpg
sP3261286.jpg sP3261287.jpg

「Cote d'Or」がお出しになるイタリアンは、どれも日本人好みの質と量で、
それが、安心してここで愉しめる一番の魅力では? と蜜は思っています

そして 「Cote d'Or」 のパスタはやっぱり美味しい。
写真右下の魚介のパスタは、お願いしてペペロンチーノ風にして頂きました♪
(スタンダードは、トマトソース/クリームソース)



sP3261289.jpg
幸せすぎてワインボトルはすぐに2本目。

↑1本目に比べると若干重めの、飲み応えある白。でもスッキリです。
ご一緒した方は「こちらの方が好みかな」と評されていました。

焼酎・日本酒と違って、なかなかその銘柄を覚えることのできない蜜にとっては、
ソムリエがいらして気さくに相談できるワインバーは本当に楽しい


最後に余興。

sP3271291.jpg
縁あって、カウンターのお隣にいらした方から貴重なウィスキーを頂きました。


思い出深い、元あったリラクゼーション空間の残り香を舞台に、
バー 「Cote d'Or」 は明るい憩いの場へと生まれ変わって、大変盛況なご様子

改めてここを訪れ、ここが好きだと実感できました。



そして蜜はこういう時にふと想うのです。
数年前、ブログの読者として、東京で至福の時間を紡いだ過去の日々を。
それから数年後、今度は発信する側として、上海で同じことをしている自分を。

あの頃の幸せな思い出があるから、きっと今があるの。

…そう気付くと、つい笑んでしまうんだけれどね。



*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*
■Cote d'Or(コートドール)■
上海市長寧区法華鎮路877号2階
Reservations: 021-5230-8522




↓クリックして下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ banner_11.gif 中国関連ブログランキングへ

観光気分で南京東路「泰康湯包館」

そういうわけで昨夜は、新・外灘の公開初日の夜景を観に出かけたわけですが。

さて、南京東路をひたすら歩いて向かう間に、
あの辺りでなかなかさくっと美味しいゴハンに巡りあえなくないですか?

ちょっと道を逸れれば、たとえば 「渝信川菜(上海華盛店)」 とかありますけど、
そこまで大仰に食べたいわけじゃない時に・・・ 困る。


staikan_shipin.jpg
そういう観点で 「泰康湯包館」 は、まぁまぁ適当なお店と言えるかも。


こちらのお店は、この方の最近の記事で初めて知りました

ちょうど夜に外灘へ行くことを決め、お夕飯はどうしよう?と
思案している時に拝見し、グッドタイミング♪


南京東路の歩行街、かなり人民広場駅寄りの始点に近い場所にある
「泰康食品」の2階に、レストランスペースがあるのです。


sP3281307.jpg
レストランへは、「泰康食品」の売り場を突き抜けて奥に入った階段を上がります。


sP3281300.jpg
まあ・・・ ファミレスみたいな雰囲気と言いましょうか。


来る前に上海ナビを読んでいったので、
この 「泰康湯包館」 で食べておくべきらしいメニュー3点をおさえてみました。


sP3281302.jpg
1.鶏汁鮮肉小籠

・・・つまるところ、また蜜は小籠包を食べたくて
「泰康湯包館」に行くことを決めたようなものだったのですが。

噂に聞いていた 『上海人の好みそうな味付け甘めのスープ』 ってどんなの?
と思って口にしてみましたが、
このスープ、うどんつゆに似たような味がする。。。(笑)

心なしか、飴色もちょっと濃いめですし。
口コミの通り、確かに最初はすごく美味しく感じるんですが、
だんだんちょっと飽きがくるとは言えるかも…。



sP3281303.jpg
2.蟹黄湯包

お次のコレ↑が、この「泰康湯包館」の名物料理らしい。
店員さんが蒸篭で運んできて、お皿にプルンと1つ乗せてくれます。

直径が10cm強くらいある皮の中には、

sP3281304.jpg
蟹味噌スープがいっぱい詰まっていて、破くと一気に溢れ出ます!

パフォーマンス的には面白みもあったのですが、
肝心の味の方は・・・ ちょっと蜜にはあっさりしすぎかなぁ
蟹味噌の濃ゆい旨味が好きなの!ってタイプの方には物足りないかも。



sP3281305.jpg
3.薺菜鮮肉餛飩

日本の春の七草・ナズナと豚肉が混ざった餡のワンタン。

香菜や海苔、さくらえびなどの具材も入った、さっぱりと淡白なスープには
赤い調味料(唐辛子みそ)を加えると美味しくなりますよ~。

sP3281306.jpg
ナズナって特にクセのない野菜なんですね~。素朴だけど優しい料理。



・・・総評としては、まぁこんなもんかな?と。

アテンドに人を連れて行けるほどのローカル名店!ってお店ではないですが、
在住者が南京東路を通る時に、寄り道がてらお腹を満たすなら
たまにはこれぐらいのお店で良いような気もします...

値段が全体的に割り増しなのは、これは観光地価格として仕方ないのかも。

ちなみに、1階の食品市場と違って、この「泰康湯包館」の方は
営業時間が夜8時までなので、気をつけて下さいね!



*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*
■泰康湯包館■
上海市南京東路766号 泰康食品有限公司2階
(六合路と貴州路の中間)
Reservations: 021-6360-3252




↓クリックして下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ banner_11.gif 中国関連ブログランキングへ

「BAR アンタッチャブル」で触れられぬ秘密

上海に数ある本格バーの中でも、
特に素晴らしいカクテルを出して下さることで名高い、

sP3271292.jpg
古北の「BAR アンタッチャブル」。


以前から気になっていたものの、
つい最近になって、2軒目にこちらへ連れてって頂く機会が続きました


sP3271293.jpg
お店に足を踏み入れただけで、このバーの風格が伝わり、期待も高まります。


sunt1.jpg
最初にコンソメスープが差し出されるのが特徴的ですね。



1杯目、まずは軽めにフルーティなもので喉を潤したいなと思い、

sP3271295.jpg
蜜はマンゴーを使ったカクテル。

sP3271296.jpg
これも蜜の頼んだカクテルと同様のもので、フルーツを選べるのです。
↑はオレンジだったかな?



マンゴーは果肉を感じるようなやや粗越しになっていて、
これが軽やかすぎず、一口一口しっかり舌や喉に香りが残って美味しい!


チーフの田村さんをはじめ、バーテンダーの方々とお話を交えながら、
その確かな腕とプライドだけでなく、適度な接客の巧みさを感じました。

すべてをお任せして、安心してお酒を愉しめる如才の無さ
が漂うんです。

これって、実はとっても重要な要素。
深夜のショットバー・・・
そこではきっと、様々な人間模様も繰り広げられることでしょうから。



さて、お次は、
キリッとドライなショートカクテルが欲しくなったので、

sP3271300.jpg
好みを伝えた上で、バーテンダーおすすめのこちらを。


カクテルの名前を失念してしまったのですが、風味にかなりの特徴があります。
口に含むと、バジルの香りが広がるんです
なんでも16種類ほどの薬草が加えられているんだとか!
贅沢ですね。

ただ、かなりアルコール度数高めのキケンなカクテルかもしれない…。

だけど、とっても美味しいので、少しずつ丁寧に味わって頂きます♪


sP3271301.jpg
ナッツなどをつまみながら、ゆっくりと。。。


sP3271297.jpg
こちらは、ご一緒した方の2杯目。(多分シングルモルト?)

またもや氷が美しいので、思わず写真に収めてしまいました。

ウィスキーは、この見とれてしまうような大きな氷が目にも楽しいですよね。



『今夜はこのあと、美味しいカクテルに酔いしれたい』
1軒目の後、そんな気分が高揚した時に、
きっとまた必ず訪れてしまいたくなるであろう「BAR UNTOUCHABLE」。

お酒を愛する方と、ぜひご一緒に。



*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*
■BAR UNTOUCHABLE■
上海市長寧区古北路555弄6号楼103室A
Reservations: 021-6241-2941




↓クリックして下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ banner_11.gif 中国関連ブログランキングへ

名前の分からないタイ料理屋でもいいですか?

エスニック系の料理が大好きな蜜なのですが、
タイ料理に限って言えば、つい 「COCONUT PARADISE」 にばかり通ってしまい、
なにげに他のお店は行ったことがないような。

そこで、以前コメントでおすすめ頂いた 「BAAN THAI」 という、
これまた雰囲気の抜群そうなタイ料理屋さんを訪れてみよう♪ と。


・・・が、

「BAAN THAI」は、どうやらもう営業していない模様...

行って探してもみましたが、潰れたか工事中か。
電話をかけてみても、どうも一般のお宅へ繋がります。。。
(上海ではよくあることですが)



というわけで、
仕方なく 代わりに急遽入ってみたタイ料理屋さんが コチラ。

sP3171224.jpg
南京西路×銅仁路のケリーセンター1階に、ひっそりとこんなお店があるのです。


ssP3171222.jpg ssP3171223.jpg
タイのイメージを象ったような楽園的雰囲気は皆無ですが、小ざっぱりとモダンな感じは悪くないですね。


けれど、メニューを見て、ちょっとがっかり。
またもや お酒の種類の少ない ことと言ったら・・・


またもや、と言うのは、
そう、ケリーセンターといえばアレですね。
先日ご紹介した、チキンライスが寿司桶で出てくるシンガポール料理屋「福楽居」(笑)

あそこも大概お酒のメニューが貧弱でしたが、
一応シンガポールのビール Tiger くらいはあったというのに、
ここのタイ料理屋さんは SINGHA すら無いですよ

でもなぜかコロナはあったので、青島よりは…とコロナを注文。
ちなみに、他には赤・白のボトルワインがそれぞれ1種類ずつくらい、
あとは何もありませんのでご注意(?)を。



さて、お料理の方はというと、

sP3171229.jpg

sP3171226.jpg

sP3171227.jpg


どれも、まぁそれなりに、、、
というより結構 なかなか美味しい です

ちゃんと合格レベルな味。ちょっと辛味は足りないですけど(蜜には)。

今度は、寿司桶とかで出てこないだけ気分も良いです!


うーん・・・
ケリーセンター内の飲食店の共通項を見たりって感じですかね。
総評としては、「福楽居」の時と同様。
若干、こちらのお店の方が小洒落ている点?が特長といえましょうか。



そして、最後にゴメンナサイ。
このタイ料理屋さんの名前が、どーーしても分かりません。。。


これだけ日・中の検索サイトで探してみても
名前が出てこないお店っていうのも、ある意味スゴイです!
(単に、お店の入口の写真を撮り忘れた蜜の手落ちですが…)

けれど、場所の説明は至極簡単。
ケリーセンター1階の、カフェの左隣にあるタイ料理屋さんになります



*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*
■?■(泰国料理)
上海市静安区南京西路1515号 嘉里中心1階(×銅仁路)
Reservations: ?




↓クリックして下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ banner_11.gif 中国関連ブログランキングへ

火鍋デートなら、たとえば「斉民」

もう3月も末の上海は、まだまだ寒暖を繰り返していて、
今はまた寒くなってきちゃいましたよね…

というわけで、ちょっと久々の火鍋ネタ。


sP1290887.jpg
陝西北路×北京西路の「斉民」へ。


上海で初めて過ごした冬の間は、
とにかくこの中国火鍋の魅力にとりつかれて、お世話になりまくりましたね。

(だって焼肉と比べて、失敗することもまず無いし…。)


会う人会う人に「鍋で美味しい所に連れてって♪」と言っていた時期も(笑)
今回ご紹介する 「斉民」 も、その1つです


こちらのお店は、
『台湾の会社が運営する、中国最古の農業百科全集『斉民要術』を参考に、
 伝統の調理法にこだわりつつ、農地直送の有機野菜を使った火鍋』

だそうで、なんだか体にも良さそうなんですが、

それよりも、

sP1290886.jpg
この火鍋屋さん、立派な3階建ての建物で、すっごくオシャレなんです…。


sP1280875.jpg
内装も洋風というか。(飾りで本棚までありますね)


sP1280876.jpg
赤い壁に、モノトーンの格子、白いテーブルが映えます。



メニューは、セットもアラカルトもあるのですが、
どちらもスープは4,5種類の中から1人1つずつ選べます。
最も珍しいのは、番茄牛尾湯でしょうか。つまりトマトベース!

sP1280870.jpg
写真右側のスープが、そのトマト。左は、蜜お決まりの(?)辣タイプのものです



sP1280869.jpg
タレは、基本の3種類に加えて、

sP1280881.jpg
メニューから、他にも数種類あるものをお好みで追加(有料)することができ、

sP1280880.jpg
蜜は、XO醤を追加。

↑これがとっても、火鍋のタレとして贅沢に美味しいのでオススメですよ!

(しかも、なぜか日によっては、このXO醤タレが小エビ山盛りいっぱいに来ることがあり、
 それを佃煮のようなアテとして火鍋の箸休めに頂くと、良いビールのおつまみにもなります… 笑)




sP1280872.jpg sP1280873.jpg
出されるお肉や野菜は、1品1品盛り付けも美しく。

肝心の(?)この「斉民」の特長でもある農地直送の有機野菜の写真が無くて
申し訳ないのですが、
葉物・キノコ類・かぼちゃ・トマト・にんじん・ブロッコリーなどが
色とりどり鮮やかに、綺麗に並べられており、清潔感もあってさすがでした



sP1280882a.jpg
セットだったので、食後に小さなデザートも付きました。なんだか和風。


食材の質だけでなく、接客の感じも良く、
またお店の雰囲気しかり、具材の盛り付けや出し方しかり、
全体的になかなか凝った演出がなされており、印象はまさに「オシャレ火鍋屋」。

ゆっくりと会話を楽しみながら、
落ち着いて火鍋を囲みたい時に訪れるには最適な場所ですね



*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*
■斉民■
上海市静安区陝西北路407号(×北京西路)
Reservations: 021-6258-8777




↓クリックして下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ banner_11.gif 中国関連ブログランキングへ

プレオープン「MIZUTOKI(水土木)」で長い夜を

 
ついに、待ちに待ったこの夜がやってまいりました


sP3191266.jpg


蜜と仲良くして下さっている 例の女性店長“ねえさん” プロデュースのバー、

MIZUTOKI(水土木)」 のお披露目をされる瞬間が!



* * * * * *


『当店は、「視・聴・嗅・味・触」・・・・・・五感すべてにおいての
 究極のリラクセーションバーを目指しています。』



“ねえさん”が、これまでどういった想いでこのバーを立ち上げられたかを
若干ながら見聞きしていた蜜としては、
それがどんな様相で、形となって表現されているのだろう?という期待感が。


sP3191263.jpg
タクシーで虹古路130号に向かうも、つい通り過ぎてしまう程ひっそりした隠れ家感...



今回はご紹介のため、明るめに撮影した写真をもう1枚↓

sP3191265.jpg
ちなみに、この入口の引き戸は、女性でも屈まなければくぐれない低さです。


木のぬくもりを感じる外観に、すでに安らぎをもらいながら引き戸をずらすと
そこは、土間との高さもしっかりとある明らかな玄関となっていて、
バーへは履物を脱いでから上がるという流れ。

カウンターから、“ねえさん”がにこやかに出迎えて下さいました♪

それにしても、
蜜が訪れたのはプレオープン初日の、まだお店が開いて間もない時間。
客席数がMAX20名という小ぢんまりしたフロアとはいえ、
すでにお客様で賑わっている様子は、このバーの幸先を表しているかのよう


sP3201267.jpg


照明をぎりぎりまで落とされていた時間帯に撮影したので、
映りが暗くて申し訳ないのですが、どうか雰囲気を感じ取って頂ければと。


実際、
まだ 本オープン(3月末を予定とのこと)の前 ということで、
内装工事が完全にできあがっているわけではなかったですし、

これから新たに とある設備 や、入口に などを造成される予定??
もあるらしく、まだ改良も重ねている段階のようですので、
この日に蜜が目にした店内の様子、それがそのままとは限りませんのでね。。。



sP3201268.jpg
天井から伸びた橙色の淡い明かりが、半月型のカウンターを優しく包み、
その目の前には、ライトに照らされ浮かび上がるようにして並べられた焼酎ボトルの数々が。



そう、やはりこの 「MIZUTOKI(水土木)」 の主役はお酒、
特化するならば 焼酎がメインのバー なのです

もちろん、“ねえさん”オリジナルの芋焼酎カクテル各種も、メニューに健在!
ウィスキーも各種取り揃えられてはいますけれどね。



smizutoki_imo.jpg
芋焼酎カクテルの1つ「SLOW LIFE」とも、久々の逢瀬



新たなバー「MIZUTOKI(水土木)」においても、
これまでの知人や友人や、新しく知り合う方々との交流で盛り上がってしまい、
プレオープン初日を祝う貴重なひとときは、
瞬く間に夜更けを過ぎ、すでに空は明るくなり鳥が啼く頃に、ようやくお開き・・・。

早速、すっかりくつろがせて頂いちゃいました


ちなみに、「MIZUTOKI(水土木)」の本オープン以降の営業時間は、
20:30 ~ 翌6:30 だというので驚きです!!

コーヒーへのこだわりもある“ねえさん” の淹れるネルドリップコーヒー
を飲んだ後に出勤するという、朝カフェ利用も可能という素晴らしさ(笑)


* * * * * *


『究極のリラクセーション』 とは、いかなるものか?

それは本当に人それぞれ、千差万別の形をしているもの。
これらを追求し実現する場所として生まれたバー 「MIZUTOKI(水土木)」。

上質かつリラックスできる、大人のプライベートな憩いの空間として、
どうかその成功が永く続くことを祈るばかりです。



*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*
■MIZUTOKI(水土木)■
上海市長寧区虹古路130号(×芙蓉江路)
Reservations: 150-0176-9536
※お店の最新情報は、こちらをチェックしてみて下さい。




↓クリックして下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ banner_11.gif 中国関連ブログランキングへ

シンガポールは感じられない「福楽居」

 
去年の夏にシンガポールに行って以来、
シンガポール料理も大好きになっているので、

sP3141199.jpg
南京西路のケリーセンターの1階にある、「福楽居」へ。


実は随分前から、近くを通る度にとても気になっていました。
外から見えるぶんには店構えも悪くないですし、
上海の各国料理のレベルはかなり高いので、期待は大。

・・・が、


sP3141200.jpg
残念ながら、シンガポール気分を味わえるような内装ではないのですよ…。

外観に反して、中はフツー。
というより、
もうちょっとくらいは色気出してもいいんじゃない?ってくらい簡素(笑)


sP3141201.jpg
せっかくこんな良い素材も持ってるんだから、もう少し頑張ればいいのになぁ。


でもまぁ、お店のコンセプトはそれぞれですからね。
洒落た雰囲気を演出するだけが、好印象のお店の条件とは限りません。
中華料理屋だって日本料理屋だって、
小ざっぱりでもそこが良いお店はいっぱいありますし。


というわけで、次の期待は料理とお酒に向かうわけですが、


お酒の種類、少なっ!

ビールしかありません。
アルコールと呼べる飲み物は。
一応、青島だけでなく Tiger もあっただけまだ救われましたが…。


で、お料理なのですが、
メニューはほぼ写真付きで、分かりやすかったのは良かったです。

 ・牛肉のスパイシー炒め
 ・揚げたエビのブラックペッパー炒め
 ・チキンライス


チキンライスは、本場シンガポールで感動したので(でも発祥は海南島だそうで)
「さぁ、ここではどの程度のものが出てくるんだろう?♪」
と興味津々だったのですが、


それより以前に、

sP3141198.jpg
せっかくのチキンライスを

寿司桶に入れて出すのは、さすがにやめようよ・・・(泣)




正直、ここまでの流れでちょっとテンションが下がってしまい、
肝心のチキンライスの様子を写していません
この後にテーブルに届いた他2品の写真も、あまり撮る気になれず。。。

ただですね、
お味の方は意外と、そんなに悪くはないんですよ!


チキンライスに限って紹介すると、
鶏肉はプリプリで脂も程よく乗っていましたし、
ライスも、ちょっと茶の色は濃い目だけどダシの味は適度に控えめ。
3種類のソースがちゃんと添えられている点も

ただしスープは、全然チキン風味と関係のないアッサリ卵スープに
なっていて、これは惜しいところでしたね。
まぁ、そもそも寿司桶に入って出てくる時点で大変残念なんですけどね(笑)


オーダーした3品とも、
それなりに美味しいと感じられるレベルだったので、
ランチの利用には結構向いてるんじゃないのかな?と思います。
もしくは、この後に予定がある夜とか。早く帰って家で休みたい日とか。

さくっとお腹だけ満たしてお店を後にする分には、
気軽に1人でも入店できて、手軽にシンガポール料理を食べられる、
効率的で使い勝手の良いお店 とも言えますね



*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*
■福楽居■
上海市静安区南京西路1515号 嘉里中心1階(×銅仁路)
Reservations: 021-5298-6126‎




↓クリックして下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ banner_11.gif 中国関連ブログランキングへ

かくも良きかな「前川」

北京から出張でいらした方にお誘い頂いて、


sP3151204.jpg
憧れの「前川」へ!


前川」といえば、上海では有名な正統派高級お寿司屋さん。


sP3151205.jpg sP3151210.jpg
木のぬくもりを感じられる入口。襖で仕切られた上品な雰囲気の個室は、掘りごたつ式の床畳。


場の雰囲気もあって、お料理の写真は撮っていないのですが、
和紙に筆で書かれた<本日のおすすめ>メニューなども拝見しながら、

 ・お刺身盛り合わせ
 ・菜の花のからし和え
 ・胡麻豆腐
 ・辛子明太子
 ・ホタテのかきあげ


すでに、乾杯の生ビールで頂くには勿体ないような逸品が次々と。


というわけで、

sP3151209.jpg
「蔵の師魂」という、あまり見かけたことのない芋焼酎ボトルを…。


↑芋臭さのまったく無い、スッキリしすぎている印象すらある飲みやすさ。
これを爽やかな群青色の江戸切子のロックグラスで頂くと、
目にも美しく気分も盛り上がります。

ついついお酒も進んで、鯛の塩辛 も追加しちゃいました。
こういうアテ系が大好きなんですよね。。。


それにしても、ここの大トロは ほんっとに美味しい!!
きれいなピンク色の肉厚な切り身を口に含むと、
「舌でとろけるっていうのは、こういうことを言うのね」
と実感する、とっても上質なマグロです。


あまりにも蜜が喜んでいたので、握りも中トロを頂けることに。
あとは、アジ(これも好きなんです)を頼んだのですが、

本日はアジがもう品切れ?ということで、
わざわざ板長である前川さんが、蜜たちの個室までお越しになって、
代わりに クエの握り を振舞って下さいました。
これを岩塩で頂くという。珍しいので、逆に良い思い出になりましたよ。

接客が一貫して丁寧で心がこもっていた点も、さすがだなぁと好印象。



こんな品の良い個室で区切られて。
質の高い純和食と、美味しいお酒と、弾む会話を愉しんで・・・
本当に幸せな気持ちでいっぱいの一時でした。

噂には聞いていたけど、かくも良きかな「前川」。


ここが上海だということを、もうすっかり忘れ去ってしまうような晩でした。



*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*
■前川■
上海市長寧区虹橋路1157号4階 (×姚虹東路)
Reservations: 021-6270-6107




↓クリックして下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ banner_11.gif 中国関連ブログランキングへ

氷も美しいバー「Constellation No.2」

前記事の「DOLCE VITA」 に於いて、蜜たち4人の後半の主な話題は、

「次にどこのバーで飲みましょうか?」


sP3121193.jpg

sP3121192.jpg
それでは、蜜を誘って下さった方の行きつけのバー「Constellation No.2」にいたしましょう。


永嘉路にある 「Constellation No.2」 は、
俗に 「星座バー2」 と日本人の間では呼ばれているショットバー。

2と言うくらいなのでもちろん1号店もあり、そちらは新楽路に位置します。

「Constellation No.2」は、
アジア人4割、欧米人6割くらいの丁度良い比率で、いつも大盛況なのだとか。
この夜も、蜜たちの予約で最後の1席が埋まるという人気ぶりでした!

螺旋階段に続く2階は、シガーバーフロアになっているとのこと。
1階のバーカウンターは広々と長く、バーテンダーの数も多いですね。


sP3121186.jpg
蜜の White Lady、一口含んだ後のジンの風味がいい。


sP3121187.jpg
こちらで出されるシングルモルトは、ミラーボールのような透明で大きな氷が美しい。

「この氷は、購入したものか? ここで砕いているものか?」
という検証で盛り上がる蜜たち(笑)
答えは分かりませんが、皆さんはどう思われますか



sP3131194.jpg
蜜の2杯目は、モスコミュールの味見にトライ。

銅のマグカップで出されるのは嬉しい。
こういう氷もまた美しくて、つい見惚れてしまいました。

・・・が。
やっぱり甘めで、ちょっと残念。。。


「上海では甘いジンジャーエールしかないから仕方ないのかも」 だそうで
ウィルキンソンですら、やっぱり無いんでしょうかね?
(探していますが小売では見かけたことがありません)



sP3131196.jpg
けれど、↑こちらがとても美味しかった!

Negroni というカクテルなのだそう。
標準レシピは、ジン+カンパリ+ベルモット。シンプルなのに味わい深い。

とても気に入ってしまったので、また上海のあちこちのバーで
「メニューに無いカクテルだけど…」 と言っては頼んでしまいそう♪


やはりお酒に詳しい方々と一緒にバーを訪れると、
色々と勉強になって楽しいものですね。
シングルモルトの取り揃えも秀逸のようなので、次回はウィスキーな夜で



*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*
■Constellation No.2■
上海市徐匯区永嘉路33号1-2F(×茂名南路)
Reservations: 021-5465-5993

■BAR CONSTELLATION■
上海市徐匯区新楽路98号(×襄陽北路)
Reservations: 021-5404-7719




↓クリックして下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ banner_11.gif 中国関連ブログランキングへ

PageTopNext>>

プロフィール

蜜

Author:蜜

,。*:..。o゚・:,。*:..。o゚・:,。*:..。o゚・:,
June 30, 2009
その夜、住み慣れた東京から、片道切符で上海へ飛び立ちました。
新しい暮らしの幕開けです。

これから沢山あるだろうステキな出会いを書きとめながら、蜜ならではの上海の香りをお届けしたいと思います。

,。*:..。o゚・:,。*:..。o゚・:,。*:..。o゚・:,


数日前より、中国国内からのアクセスに不具合が生じており、更新などができにくい状態にあります…。

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ click me♡
↑上海の情報はこちらから

応援クリックうれしいです。おねがいします♪

人気ブログランキングへ

FC2カウンター

最新記事
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

蜜へのメッセージは、こちらにどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
FC2ブログジャンキー
FC2ブックマーク
RSSリンクの表示
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
1250位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
474位
アクセスランキングを見る>>


