

名前の分からないタイ料理屋でもいいですか?

エスニック系の料理が大好きな蜜なのですが、
タイ料理に限って言えば、つい 「COCONUT PARADISE」 にばかり通ってしまい、
なにげに他のお店は行ったことがないような。

そこで、以前コメントでおすすめ頂いた 「BAAN THAI」 という、
これまた雰囲気の抜群そうなタイ料理屋さんを訪れてみよう♪ と。


・・・が、

「BAAN THAI」は、どうやらもう営業していない模様...

行って探してもみましたが、潰れたか工事中か。
電話をかけてみても、どうも一般のお宅へ繋がります。。。
(上海ではよくあることですが)



というわけで、
仕方なく 代わりに急遽入ってみたタイ料理屋さんが コチラ。

sP3171224.jpg
南京西路×銅仁路のケリーセンター1階に、ひっそりとこんなお店があるのです。


ssP3171222.jpg ssP3171223.jpg
タイのイメージを象ったような楽園的雰囲気は皆無ですが、小ざっぱりとモダンな感じは悪くないですね。


けれど、メニューを見て、ちょっとがっかり。
またもや お酒の種類の少ない ことと言ったら・・・


またもや、と言うのは、
そう、ケリーセンターといえばアレですね。
先日ご紹介した、チキンライスが寿司桶で出てくるシンガポール料理屋「福楽居」(笑)

あそこも大概お酒のメニューが貧弱でしたが、
一応シンガポールのビール Tiger くらいはあったというのに、
ここのタイ料理屋さんは SINGHA すら無いですよ

でもなぜかコロナはあったので、青島よりは…とコロナを注文。
ちなみに、他には赤・白のボトルワインがそれぞれ1種類ずつくらい、
あとは何もありませんのでご注意(?)を。



さて、お料理の方はというと、

sP3171229.jpg

sP3171226.jpg

sP3171227.jpg


どれも、まぁそれなりに、、、
というより結構 なかなか美味しい です

ちゃんと合格レベルな味。ちょっと辛味は足りないですけど(蜜には)。

今度は、寿司桶とかで出てこないだけ気分も良いです!


うーん・・・
ケリーセンター内の飲食店の共通項を見たりって感じですかね。
総評としては、「福楽居」の時と同様。
若干、こちらのお店の方が小洒落ている点?が特長といえましょうか。



そして、最後にゴメンナサイ。
このタイ料理屋さんの名前が、どーーしても分かりません。。。


これだけ日・中の検索サイトで探してみても
名前が出てこないお店っていうのも、ある意味スゴイです!
(単に、お店の入口の写真を撮り忘れた蜜の手落ちですが…)

けれど、場所の説明は至極簡単。
ケリーセンター1階の、カフェの左隣にあるタイ料理屋さんになります



*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*
■?■(泰国料理)
上海市静安区南京西路1515号 嘉里中心1階(×銅仁路)
Reservations: ?




↓クリックして下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ banner_11.gif 中国関連ブログランキングへ

シンガポールは感じられない「福楽居」

 
去年の夏にシンガポールに行って以来、
シンガポール料理も大好きになっているので、

sP3141199.jpg
南京西路のケリーセンターの1階にある、「福楽居」へ。


実は随分前から、近くを通る度にとても気になっていました。
外から見えるぶんには店構えも悪くないですし、
上海の各国料理のレベルはかなり高いので、期待は大。

・・・が、


sP3141200.jpg
残念ながら、シンガポール気分を味わえるような内装ではないのですよ…。

外観に反して、中はフツー。
というより、
もうちょっとくらいは色気出してもいいんじゃない?ってくらい簡素(笑)


sP3141201.jpg
せっかくこんな良い素材も持ってるんだから、もう少し頑張ればいいのになぁ。


でもまぁ、お店のコンセプトはそれぞれですからね。
洒落た雰囲気を演出するだけが、好印象のお店の条件とは限りません。
中華料理屋だって日本料理屋だって、
小ざっぱりでもそこが良いお店はいっぱいありますし。


というわけで、次の期待は料理とお酒に向かうわけですが、


お酒の種類、少なっ!

ビールしかありません。
アルコールと呼べる飲み物は。
一応、青島だけでなく Tiger もあっただけまだ救われましたが…。


で、お料理なのですが、
メニューはほぼ写真付きで、分かりやすかったのは良かったです。

 ・牛肉のスパイシー炒め
 ・揚げたエビのブラックペッパー炒め
 ・チキンライス


チキンライスは、本場シンガポールで感動したので(でも発祥は海南島だそうで)
「さぁ、ここではどの程度のものが出てくるんだろう?♪」
と興味津々だったのですが、


それより以前に、

sP3141198.jpg
せっかくのチキンライスを

寿司桶に入れて出すのは、さすがにやめようよ・・・(泣)




正直、ここまでの流れでちょっとテンションが下がってしまい、
肝心のチキンライスの様子を写していません
この後にテーブルに届いた他2品の写真も、あまり撮る気になれず。。。

ただですね、
お味の方は意外と、そんなに悪くはないんですよ!


チキンライスに限って紹介すると、
鶏肉はプリプリで脂も程よく乗っていましたし、
ライスも、ちょっと茶の色は濃い目だけどダシの味は適度に控えめ。
3種類のソースがちゃんと添えられている点も

ただしスープは、全然チキン風味と関係のないアッサリ卵スープに
なっていて、これは惜しいところでしたね。
まぁ、そもそも寿司桶に入って出てくる時点で大変残念なんですけどね(笑)


オーダーした3品とも、
それなりに美味しいと感じられるレベルだったので、
ランチの利用には結構向いてるんじゃないのかな?と思います。
もしくは、この後に予定がある夜とか。早く帰って家で休みたい日とか。

さくっとお腹だけ満たしてお店を後にする分には、
気軽に1人でも入店できて、手軽にシンガポール料理を食べられる、
効率的で使い勝手の良いお店 とも言えますね



*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*
■福楽居■
上海市静安区南京西路1515号 嘉里中心1階(×銅仁路)
Reservations: 021-5298-6126‎




↓クリックして下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ banner_11.gif 中国関連ブログランキングへ

楽園で花火、「COCONUT PARADISE」

元宵節の夜。
花火や爆竹の音が、少しずつあちこちで聞こえ始めてきた中。

しばらく上海を離れている間にもその存在が恋しくなった、
大好きすぎるタイ・キュイジーヌレストラン 「COCONUT PARADISE」
もう待てない!とばかりに訪れてまいりました


sP2281053.jpg sP2281075.jpg
振り返ってみると、月に1回はこの楽園に足を運んでいる気がします…。


sP2281050.jpg
ローソクの明かりだけで足元の視界を支えられた階段を上って2階へ。


sP2281076.jpg
ぎりぎりまで照明が落とされたフロアの中、浮かび上がるようにそこだけ照らされる、
赤いテーブルクロスと大輪のカサブランカが、とても上品で気に入っている点。



まずは SHINGHA ビールで乾杯~!
・・・した直後くらいから、

sP2281060.jpg
お店のすぐ向かいの道路付近で、打ち上げられた花火!


sP2281063.jpg

sP2281065.jpg


「あぁこれから、待っていた元宵節のお祝いが始まるんだ♪

と、テンションも上がってきたところで、お料理が次々に運ばれてきました。


sP2281077.jpg sP2281078.jpg
左)エビのグリーンカレーは、ココナッツ風味のマイルドな旨辛さが、香りのついた白米によく合う!
右)ここの揚げ春巻きに付いてくるタレは、甘いタイプです。



sP2281079.jpg sP2281081.jpg
左)空心菜の炒め(小エビ入り)が没有 ということで、代わりに頼んだ豚肉+青野菜?炒め。
右)ここに来たら、このピリ辛牛肉炒めは必須オーダー! ビールも白米も進みます



・・・けれど、今回の2杯目には、

sP2281086.jpg
こんなカクテルを初めて頼んでみました♪


塩でスノースタイルされたカクテルグラスの端には、
ライムの輪切りとともに、赤唐辛子が添えられているという

この奇抜に鮮やかな色の飾りが、なんともフレッシュに美しく目に映りませんか?


見た目に惹かれてつい頼んでしまったようなカクテルですが、
お味の方もなかなか good!
南国をイメージさせるマリブの甘ったるさがこれだけ爽やかなのは、
飲み口に付いた塩+喉に残る赤唐辛子のスパイシーな風味のおかげかも。



sP2281083a.jpg


COCONUT PARADISE」 という束の間の楽園で、
今宵のスペシャルゲストだった花火の美しさに一時酔いしれながら・・・

夜上海を再び、蜜は泳いでいくのです。



*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*
■COCONUT PARADISE(椰香天堂)■
上海市富民路38号(×延安中路)
Reservations: 021-6248-1998




↓クリックして下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ banner_11.gif 中国関連ブログランキングへ

メキシカンなら、絶対「MAYA」

以前、
『2009年上海ベストピザ』に選ばれた名物ピザを食べるために赴いたのに、
釜が壊れてしまって巡り合えず… という不運に見舞われた「Velvet Lounge」

をご紹介しましたが、


sP1060595.jpg

↑この「MAYA」は、
その「Velvet Lounge」と同じグループのお店。
※オフィシャルページは、こちら。(音が出ます)

ただし、こちらは メキシカン になります!


sP1060620.jpg
巨鹿路沿いで、タクシーを降りる目印はこれ。

このお店は、四方新城倶楽部という名の高級マンションエリア内にあるので、
通り沿いに店舗があるわけではありません。
マンションが立ち並ぶ敷地(ちょっと暗め)に入って進み、突き当たりを右に曲がると、

sP1060619.jpg
明かりが見えてくるはずなので、近づいたそこが「MAYA」の入口。


sP1060618.jpg sP1060617.jpg
お店は2階になります。すでに異国ムードの漂う、広々とした階段を上りましょう


sP1060615.jpg
壁の造りなどにもこだわりの窺える、開放感のあるフロアは、欧米人のお客様で賑わっています。


sP1060599.jpg sP1060612.jpg
sP1060597.jpg sP1060598.jpg
蜜たちが通された奥のフロア。2人席から10名程用の長テーブルまであり、様々なシーンで利用できそう。


Soi というメキシコビールと、コロナ (これは定番ですね)で、まずは乾杯~

sP1060603.jpg sP1060606.jpg
左はタコスの3種盛り合わせ。具を選べます。   右はナチョス。(写真暗すぎ…すみません…


すごい。この「MAYA」のメキシカン、かなり美味しいです。

ご一緒したのが、過去にL.A.に住んでいてメキシコ料理にもわりと馴染み深い人
だったのですが、その彼も絶賛していたので、本格的な味なんだと思います。

蜜としても、
ナチョスに添えられた挽肉とビーンズのソースが、ちゃんとしっかり辛くてスパイシー
だったところが、大変気に入ってしまったポイントです

それと、もう1つ。
非常にサービスも愛想も良い、長身イケメンな店員さん(推定:イギリス人)
とっても素敵で、気持ちよく楽しませて頂いた点も

(そこ?そこなの? 笑)


sP1060610.jpg
食後にカクテルを1杯ずつ。


メニューを見ながら、どれにしようか迷ってしまい、
「MAYA」の名前を冠したものと、メキシコという国名の入ったカクテルをチョイス。

蜜が頂いたのが、この写真手前の、セロリスティックの添えられた
「MAYA」のシグニチャーカクテルなんですが、
うーん・・・ ちょっと飲みづらいお味かしらね・・・?

ブラッディ・メアリーに似た系統なんですが、
ベースに、ウォッカでなく テキーラが使われている ことで、
少し馴染みのない味に思えるのかも。

でも、テキーラといえばメキシコのお酒!のイメージですからね。

こんなにメキシカンな雰囲気を満喫できるレストランで頂くと、
なんだかこのカクテルも美味しく感じて、陽気な気分になってくるから不思議です



*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*
■MAYA(瑪雅)■
上海市巨鹿路568号 四方新城倶楽部2階
(巨鹿路×襄陽北路、陜西南路の間)
Reservations: 021-6289-6889




↓クリックして下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ banner_11.gif 中国関連ブログランキングへ

「偶巴尓壜(オバルタン)」しか思いつかない

偶巴尓壜(オバルタン)」、やっぱりかなり人気ですよね。
検索キーワードでもよく登場します。

日式焼肉だと、なかなか(安くて)美味しいお店に行き当たらない上海。
たまに焼肉が食べたくなると、やっぱり思いついてしまうのは、
この韓国焼肉、「偶巴尓壜(オバルタン)」。


sP1030577.jpg
店内1階の様子。(今回は珍しく1Fでした…初めて。)


ここのお店の特徴(メリット)については、
以前の記事で触れている通りですので、よかったらそちらをご参照下さいね
結論としては、
やっぱりすごく良いお店なので、どーしても通ってしまう!ということです(笑)


sP1030580.jpg
決まっていつもオーダーする、Eセット。

本当は、これプラス、牛カルビがついているんですが、
牛カルビは1番最初に焼いてもらえるため、既にもう頂いてしまいました・・・


ただ残念なのは、去年の夏頃までのEセットは、
メニューに載っているEセットの写真そのまま4品のお肉が出たのですが、
どういう事情からか(?)、最近は3品に減らされています。。。
ただし値段はそのまま。(メニューの写真もそのままですが…)

まぁ、それでも
セットメニューだけで十分お腹いっぱいになることには変わりありません


sP1030581.jpg sP1030578.jpg
お肉の美味しさも、焼いてくれるサービスの手際の良さも、匂いのつかなさ加減も、変わりません♪

山のようにどんどん出される前菜の小皿の味も、サンチュの瑞々しさも



焼肉をご一緒した上海9ヶ月目の御方と、ついに半年目を迎えた蜜と。
2人とも、この「偶巴尓壜(オバルタン)」が大好きなんですが。

会話の途中で、あれだけ会社帰りにもよく通った、
日本(東京?)では常識とも言える、かの有名な焼肉チェーン店の名前すら
2人して思い浮かばず、しばし悶々とし、

「…もう、なんか私たちって浦島太郎状態?


と肩を落とした、年明け間もない上海でのとある一夜の話。


今度の2月の春節に一時帰国する際、
どれだけ日本のトレンドについていけるか、今から正直不安です(笑)



*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*
■偶巴尓壜(オバルタン)■
上海市徐匯区宛平南路405号(宛平南路 x 斜土路)
Reservations: 021-5424-5270




↓クリックして下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ banner_11.gif 中国関連ブログランキングへ

雪の後には「麻浦屋」のサムゲタン

昨日は驚きましたよね。


雪。

sPC270455.jpg
・・・映りが悪すぎて伝わらないんですが、吹雪いてたんですよ、一時。


この日、本当は
中国語の先生に宝山路の電脳市場に案内してもらう予定でした。
が、
こんな天気と寒さで行っても 苦行以外の何物でもない ので、
せっかくの休日。
暖かいカフェで、まったりと中国語会話を楽しみました。


でも、蜜は決して雪が嫌いなわけではなく
むしろ雨よりずーっと好きなんですが。
11月に1回降った時は、気づかないくらいのチラリ感だったので、
今回の吹雪は、しばらくベランダから眺めていました。。。



・・・Σ(≧o≦;) ヘックシ!


ゾウさん(加湿器)のおかげで喉の痛みは治り、風邪も回避できましたが、
この底冷えする寒さにはまだ慣れませんね~。

夕方になって雪も止んでくれたことだし、
こういう夜は韓国料理でも食べて、体の芯から温まりましょうよ


sPC270462.jpg
というわけで、和平広場の「麻浦屋(マポオク)」へ。


韓国料理といえば、
なにより「偶巴尓壜(オバルタン)」を気に入っている蜜ですが、
この日はあんまり焼肉!っていう気分ではなく・・・
むしろ辛ーいビビンバとか、サムゲタンでも食べて温まりたかったんですね。

そういうわけで、参考にさせて頂きました♪JINO@上海さん


sPC270463.jpg
入口ドアの窓ガラスが曇るほど、中は熱気が。


メニューを見るなり頼んだのは、まさしくコレ

sPC270464.jpg
シンプルだけどこのサムゲタンがいいの。60元。


韓国料理のいいところは、
お通し的な、前菜の小皿が山のように出てくるところですよね(笑)
キムチとかナムルとか卵焼きとかナッツとか・・・なんか栄養バランスも良さそう。
これらをつまみながらビールを飲んでいると、

来ましたよ!緑豆参鶏湯!!
白濁したスープがグツグツしてますよ!


付け合せに出されるペッパーソルトやキムチにんにく(?)をお好みで混ぜながら、
煮込んである鶏肉の身もほぐして一緒に頂く、熱々のサムゲタン。
美味しくて、ホントあったまります♪


雪もちらつく、意外と寒い上海の冬...
あらゆる鍋にしろ参鶏湯にしろ、こう体に温もりを与えてくれるありがたい料理が
銭包の中身にまであったかいところも、また魅力の1つでもあったりします



*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*
■麻浦屋(マポオク)■
上海市長寧区水城路12-20号和平広場103
Reservations: 021-6209-9849




↓クリックして下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ banner_11.gif 中国関連ブログランキングへ

地図の位置と違う「Saigon Blue」

友達と、蜜の家の辺りで夜ゴハンを食べようという話になり


とは言ってもですね。
残念ながらそう繁華街に住んでるわけではないので、
そりゃあお店は無くはないけど、

あっちの鍋はついこの前食べたしー
そっちの鍋はいつも混んでるしー
あの中華は人を連れてく感じじゃないしー
例のイタリアンはちょっと飽きたしー
そこの日式居酒屋も微妙だしー


・・・と悩んで、天下のインターネット様 と相談した結果、


sPC140390.jpg
こちらの「Saigon Blue」というお店にとても行ってみたくなりました。


Saigon Blue」は、日本人シェフが腕を振るうベトナム料理屋さん。

蜜が前から気になっていて、いつか行こう!と思っている、
BLUE CHAIR」というガレット(クレープ)屋さんと、なんと姉妹店なんだとか☆


ちょうど(いつも?) 辛いエスニック料理でも食べたい気分だったので、
ぐるなび地図を片手に、友達とお店で待ち合わせ。。。


saigon_map1.jpg

↑無い。

店があるはずの、華僑大廈というビルが


友達からも電話で泣きが入り、2人で寒空&小雨の中グルグル探すハメに・・・


saigon_map2.jpg
↑正しくは、コチラでした。(マーク)


・・・って、そこ 延安高速を渡った斜め向かい だし!(笑)

ぐるなびさ~ん。。。
(まぁそんなものよネ...)



SaigonBlue_naka.jpg
「Saigon Blue」の店内は落ち着いた雰囲気。 ※この写真はちゃいなびより引用しております。


日本語のできるスタッフさんが、にこやかに丁寧に接客して下さいます♪
籐のソファに腰掛けて料理を囲むと、とっても和める。
敷居の高くない、ちょっとしたカフェっぽいお店の雰囲気が居心地良いです。

メニューも豊富で、しかもどれもお手頃な値段でビックリ
エビ煎餅や生春巻きに添えられてくる各種ソースもきちんとしていて、
野菜のグリーンカレーは、後からじわじわ来るスパイスの効いたお味が

なかなか美味しいお店。
ビルの1Fの店舗ですが、通りに面していないせいかとても静かで、
リラックスしながら落ち着けますよ~ココは。

お気に入りを見つけてしまいました。
通っちゃおっと



*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*
■Saigon Blue■
上海市静安区延安西路129号華僑大廈1階(×烏魯木齊北路)
Reservations: 021-6248-7386

<姉妹店>
■BLUE CHAIR■
上海市襄陽南路228号(×復興中路)
Reservations: 021-6466-0482




↓クリックして下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ banner_11.gif 中国関連ブログランキングへ

好きすぎて… 「COCONUT PARADISE」

 
また少しだけ君のこと 無断で好きになったけど。


sPC100340.jpg


それは、「COCONUT PARADISE(椰香天堂)」。

蜜が何度となく通っちゃうほど、愛してやまない
富民路にあるタイ料理屋さん。


通り沿いから見える建物の雰囲気は、ちょっと隠れ家風ですが・・・

sPC100341.jpg
予約しないとスムーズにはほぼ入れませんので、平日でも予約は必須!


sPC100343.jpg

sPC100344.jpg
エントランスから一歩入れば、そこはまさにタイ・リゾート


sPC10035444.jpg sPC100355.jpg
お水の張られた石段には、カラフルな南国の花が散りばめられています。


sPC100349.jpg sPC100348.jpg


季節が良ければガーデンスペースにもテーブルが設けられ、気分最高♪
なのですが、残念ながら今の時期はクローズ...


sPC100358.jpg
東南アジアのビールといえば!な SHINGHA と Tiger で乾杯

赤いテーブルクロスに映える白く大きなユリの花も、とっても高貴でいい香り。


sPC100360.jpg sPC100362.jpg
左:空心菜の炒め(小エビ入り)と、ピリ辛牛肉炒めは、蜜の定番オーダーのメニュー。大好き
右:今回初めて頼んでみました、パンダンリーフチキン


ちょっと写真が暗めで申し訳ないのですが、このお料理は
「これはスパイスやココナッツで味付けしたチキンを
 パンダンリーフに包んで、丸ごとフライにしたもの」

だそうです。上海naviの紹介文より抜粋)


sPC100363.jpg
リーフの中を開けると、こんがりチキンが。
添えられた甘辛ソースをつけて食べると美味♪



蜜はタイにも行ったことあるけれど、
ともすればここは、本場よりも満足度は高いんじゃないかとさえ思える。
東京でも、こんなに好きになったタイキュイジーヌは無かった。
それは味だけじゃなくて、
ゆったりと癒される雰囲気までもを持ち併せた、そんなお店は少ないから。。


ここにいるだけで、ちょっと幸せな気持ちになれる・・・

蜜にとって沖縄にも似た、そんな「自分だけの特別な場所」を
住んで半年の上海でも見つけることができたのは良かったのかもしれない。


想像していたよりも落ち込むことがあって、
それを埋めるために、どうしても、大好きなこの店を訪れたい夜だった。
ここは楽園。

ただ君だけがいない楽園。



*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*
■COCONUT PARADISE(椰香天堂)■
上海市富民路38号(×延安中路)
Reservations: 021-6248-1998


※冒頭の歌詞: 『さよならありがと』 一青窈


↓クリックして下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ banner_11.gif 中国関連ブログランキングへ

「Bali Laguna」へ行っても。。

待ち合わせに向かうまでの間に、いろんなことを逡巡しました。
自分でこうと決めたことを、うっかり破ってしまわないように。



・・・それにしても、上海の夜はだいぶ冷えるようになってきましたよね
もともと薄着が好きな蜜にとっては、洋服選びが難しくなってくる時期です。

静安寺の駅から静安公園へ向かいます。
「Donuts King」の奥へ進もうとすると、一見暗めな(ライトアップされてるけど)
街路樹の並木通りに入りますが、それは気にせずそのまま進んでみると・・・

sPA230348.jpg
急に見えてきました! 池に映える灯りの美しいレストランが


sPA230349.jpg
街路樹通りを右にそれる小道があるので、そこを入って進んだら、もう入口。


Bali Laguna」でお食事です
オープンテラス席があってアジアンな料理が頂けるお店といったら、
ここか、あとは「COCONUT PARADISE」くらいしか思いつかず・・・

ただしコチラ、夜のテラス席はドリンクオンリーなのでご注意を
というわけで、食事をする私たちは地下の席の窓際でした。

sPA230350.jpg
ライトアップされた池に面した窓は大きくて眺めがとてもキレイ。

ssPA230352.jpg sPA230351.jpg
フィリピンのビールと、お料理はインドネシア代表料理?を... (蜜が頼んでいないので詳細不明


ほとんど会話の方に集中していて、お味はそんなに印象に残っていません
まぁ普通に美味しかったです。やっぱりこのお店は雰囲気勝ちかな?
食事は早々に切り上げて、ドリンクを持ってテラス席へと移動してみました。

sPA230353.jpg

sPA230354.jpg


さすがの雰囲気です。ステキ
ここが上海の、静安寺だってことを忘れてしまいそうです。
リゾート気分になれるというか、周りもとても静かなので落ち着く場所でした。

そして、ここのカクテルは (意外にも) 結構濃くておいしいですよ!
数多あるなんちゃってバーで飲むよりずっとちゃんとしたお味で、これは予想以上♪
それを、この景色と雰囲気で楽しめるんですから、また訪れたくなる。

でも・・・ あと少ししたらもう、
ヒーターの置いていないオープンテラスで夜の時間を過ごすには
寒くなってきちゃいますよね...
それが冬の悲しいところ。上海の冬、冷え込みそうですもんね。。



寒くなるのって、色んなことが寂しくなりませんか?
それを、人肌恋しくなるって言う人もいますよね。
蜜にとってもそう思うところはあるけど、それよりもなんとなく
全体的に自分が「閉じた感じになっちゃう」ところが悲しいです。

洋服も、夏のように開放的なままではムリで、着込まなきゃいけない。
それが鎧というか心の枷のようで、思った通りに大胆には表現しにくくなってしまう。
体も縮こまりがちになりますしね。ブレーキみたい。

だから、蜜が蜜らしくいるのはどっちかと言うと春・夏が多い(かな?)


でもまぁ、もちろん、冬には冬の良さがあるんですけどね
冷たく澄んだ空気を吸うと、自分が新しく浄化されていく気がする。
身を寄せて、あっため合いたいような感情が生まれる。
孤独感が募るから、少しは優しい気持ちが… 高まる?(ことを期待する)


あぁ今年の冬は、このまま変わらず Aggressiveで、Hotで、
心はあったかいと実感できるいい1シーズン
にしたいな。がんばろう!



* * * * * *

ガッと抱いて さらってくれたらいいのに

つめたくしないで
あなたの一言が 私の一日を天国にもだいなしにもするんだから
ちょっと んー 情けないけど つめたくしないで
たった一言で 舞いあがれるんだから



・・・ううん、勘違いしてたって分かったわ。
つめたくていい。別にそのままでいい。だから、ただ


ガッと抱きしめて 私を さらって…


――『つめたくしないで』 miwa yoshida




*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*
■Bali Laguna■
上海市華山路189号
Reservations: 021-6248-6970




↓クリックして下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ banner_11.gif

「偶巴尓壜(オバルタン)」 de 韓国焼肉!

蜜の昔の同僚が、上海に長期出張していた時によく聞いた話:
「上海の焼肉は美味くない・・・」


蜜が実際に上海に住み始めて行った、初めての日式焼肉屋さん:
「うーん、本当に美味しくない・・・」


その想いをくつがえすお店を紹介してもらいました

sIMG0053A.jpg
偶巴尓壜(オバルタン)」 de 韓国焼肉!


日式はイマイチだけど、韓国焼肉ならやっぱ美味しいのね☆


蜜が知らなかっただけで、ここは
先輩・上海ブロガーさんの間では有名なお店なのですね
なので、後輩の蜜が特筆できるようなものは何もなく・・・(笑)


ただ、このお店は、
1.思ってたより意外と、広くてキレイでオシャレ!
    ⇒3階建てで、席数も多く広々、清潔、かつ照明が若干暗め
2.においがつきにくい仕様になってる!
    ⇒コレ、女性的にはpoint高いでしょー
3.店員さんが焼いてくれるから美味しい頃合で食べられる(笑)
    ⇒韓国焼肉じゃ当たり前かもしれませんが・・・
4.セット(コース?)で出してるメニューこそ美味い!
    ⇒セットに入ってるお肉でも十分満足できる量&お味なんです。
5.韓国焼肉らしい、つきだしの白菜キムチがおいしすぎ!
    ⇒言わずもがなですかね~。でもおかわり自由は嬉しい
6.やっぱ韓国焼肉にはサンチュよね♪
    ⇒それは、このお店の特色には関係ないんじゃ・・・


以上のようなオススメの点が目白押しで、
オバルタンは、また行きたい&誰かを連れていきたい焼肉屋となったのです


sIMG0057A.jpg
これだけ網と排気口が近いので、においが店内に充満したりしません


sIMG0054A.jpg  sIMG0056A.jpg
店員のお姉さんが黙々と、せっせと焼いてくれます。この写真はホルモンかな?(セットに入ってます)


ビールの後はマッコリも頂いて、も~お腹いっぱい
お隣の席で作られていた石焼ビビンパもすごく美味しそうでしたよ!
次に来店した時には食べてみたいなぁ♪


*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*
■偶巴尓壜(オバルタン)■
上海市徐匯区宛平南路405号
(宛平南路 x 斜土路)
Reservations: 021-5424-5270




↓クリックして下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ banner_11.gif

PageTop

プロフィール

蜜

Author:蜜

,。*:..。o゚・:,。*:..。o゚・:,。*:..。o゚・:,
June 30, 2009
その夜、住み慣れた東京から、片道切符で上海へ飛び立ちました。
新しい暮らしの幕開けです。

これから沢山あるだろうステキな出会いを書きとめながら、蜜ならではの上海の香りをお届けしたいと思います。

,。*:..。o゚・:,。*:..。o゚・:,。*:..。o゚・:,


数日前より、中国国内からのアクセスに不具合が生じており、更新などができにくい状態にあります…。

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ click me♡
↑上海の情報はこちらから

応援クリックうれしいです。おねがいします♪

人気ブログランキングへ

FC2カウンター

最新記事
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

蜜へのメッセージは、こちらにどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
FC2ブログジャンキー
FC2ブックマーク
RSSリンクの表示
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
1373位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
523位
アクセスランキングを見る>>


