

「卡楽星」で日本語に苦悩...

:庭遊ぶ
×:庭遊ぶ

:庭話をする
×:庭話をする

:庭花を植える
:庭花を植える

:庭芋を育てる
×:庭芋を育てる

- - - - -

:中国には×××という諺があります
:中国では×××という諺があります

:大学には桜が無い
×:大学では桜が無い

:会社では日本語を勉強する時間はない
×:会社には日本語を勉強する時間はない

:大学には図書館がある
×:大学では図書館がある



日本語の、「に」「で」「には」「では」 の違いについて
中国語を教えてもらっている先生に質問されました。。。

この差について、
日本人なら、もう感覚で明らかに正誤が分かりますよね?
でも、そのネイティブの感覚を、外国人に明確に説明することを
どなたかできますでしょうか・・・?


* * * * * *


このブログでも度々ご紹介している、
アメリカ西海岸発のハンバーガーショップ「卡楽星(Carl’s Jr.)

路面店舗ではないので、
なかなか目立たたず、あまり知られていない?ものの、、、


sPC060558.jpg
来福士広場の中ではあちこちに広告が。こんなところにまでCM!(ちょっと笑えた


おかげさまで、

sPC060559.jpg
休日お昼時の卡楽星は、空いてる席がほとんどない盛況っぷり☆


ちょっと意外でした。
マックやKFC、バーキンに比べるとちょっとお高い(1セット37元前後)、
半高級バーガーのファーストフード店が
果たして上海人にウケるのかどうか、ちょっと気になっていたので。。

でも、そこはさすがの80后の若者たち。
このお店は今年9月にアジア第1号店として上海に上陸したのですが、
ちゃんと流行に乗って、どうやらすべり出しは好調な模様♪
今後の店舗拡大を願う蜜としてもうれしい


* * * * * *


ところで、この日
蜜たちがここにいるのは中国語レッスンのためなのですが、
まさかこんな場所で、
日本語に苦悩することになるなんていうシチュエーションが
待ち受けているとは思いもよらず…。


石井さんにはコメントで褒め?られてしまい、恐縮なのですが
蜜がやっているのは、そんな「お勉強!」って感じのちゃんとしたレッスンじゃなくて、
実はこの先生は、いわゆるランゲージパートナーなんです~。
「遊びながら言葉を覚える」という先生の方針のもと、ゆるゆると学習してます

最初はハンバーガーを食べながら、
世間話(今だと地下鉄の開通の話とか…)をし、それから
ひとしきり蜜に中国語を教えてもらいます。ここまではいつもと同じ。

しかしその後の、先生からの日本語に関する質問で、
2人は2時間近くにわたり苦悩することになるのです。。。
それが、この記事の冒頭のくだり。


蜜は日本人です。(言わずもがなですね・笑)
蜜は、この問題を真剣に考えました。
そして蜜は、中学・高校の国語の教員免許を持っています(実は)。

それでも、
どーーしても上手く説明できないんです!

日本語教諭という方々を尊敬しましたよ、蜜は。。


そして先生、本当にゴメンナサイ...



*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*
■卡楽星(Carl’s Jr.)■
上海市黄浦区西蔵中路268号来福士広場B1
(西蔵中路×福州路)




↓クリックして下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ banner_11.gif blogram投票ボタン

なんかもうスゴイ、百度MP3。

友達に教えてもらった、中国語の楽しい勉強法♪


sbaidu111.jpg
百度MP3を聴いて、中国語の歌を暗記


そして、中国語の語彙を増やす読み方と語順を覚える

まぁ歌なんで?四声を捉えきれませんが… (それダメなんじゃないの)
歌詞だって、必ずしも文法に則ってないかもしれませんが…… (それ、以下ry)


ま、とにかく、楽しんで学ぶ1つのツールとして、ね...



それにしても、百度MP3って、スゴイ。

無料でフルで聞きまくれる上に、

sbaidu222.jpg
歌詞まで、もう、すぐそこに出る。

しかも、今どこのフレーズかまで色をつけて教えてくれる!(笑。カラオケですか?)


な~んて親切なんでしょう!
もっちろんダウンロードも簡単にできちゃいます


ていうか…



版権とかいいのかな。。。



いえね、だってこんなトップページの目立つところに堂々とね、

sbaido333.jpg

・・・・・・。


まぁ海賊版がまるで本物のようなパケでどこにでも売っている中国なので?
きっとこんなことはなんてことないのでしょうけれども。。

それにしてもこのアングラっぽくなさ加減(=後ろめたくなさ加減)。

ここまで開き直られると、むしろ清々しい?


とにかく。なんかもうスゴイ、百度MP3



↓クリックして下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ banner_11.gif blogram投票ボタン


続きを読む

ちゅうごくごザンマイ。

zannmai.jpg
中国語三昧DS

・・・に、最近ハマっています。


11月に入って、やっと本腰を入れ始めた中国語会話のお勉強。

遅い?

と思います蜜も。。。


でも、
何かを始めるのに遅すぎるということはない、だろうし、
いつでも、始めようと思ったその時がスタートラインであって、
1番大切なのは、
それをどれだけ本気でやろう!と心に決めてやり続けるか、だと思う。


・・・と、いつも自分に言い聞かせて奮い立たせているんですけどね(笑)


学生時代、英会話の勉強を失敗したっきりの蜜は、
どうも語学コンプレックスがあり、外国語習得は苦手分野のイメージ...
それでもね。
せっかくそれができる絶好の環境にあるのに
いつまでもできないままって、なんか悔しいじゃないですか。

そんな気持ちが、今の自分を突き動かしているように思います。


早くできるようになって、バーテンダーのお兄さんと会話したいという邪念もあるけど。。。




そんなわけで、中国語三昧DS

sIMG0119A.jpg
これは寝ながらできるのが最高!(笑)


NHKのテキストや、大学時代に第2外国語で使っていた教材、
あとは最近知り合った先生との日常会話やメール…
これらで勉強を始めていますが、まだ脳にしっかり根付いていないのか
時々、基本を忘れたりします。

そういう時の見直しに便利だし、毎晩の復習に使っています。
もちろん音も出る(自分の声も録音できる)ので、
CDほど身構えたりせずに寝ながらイヤホンで発音が聞けて、しかも
ペンタッチですぐに何度でも繰り返せるのがいい!

と、最近のお気に入りです


たかがDS、されどDS。 意外と侮れませんね~。

・・・まぁ、きっとまだ基礎の基礎なので役立っているんだとは思いますが



期間を決められて1日○時間みっちり中国語を勉強されている方には
到底かなわないので、ちょっと焦る気持ちもありつつ、
蜜は蜜のペースで、今度こそ楽しく外国語会話を身につけたいな♪と。



↓クリックして下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ banner_11.gif blogram投票ボタン

PageTop

プロフィール

蜜

Author:蜜

,。*:..。o゚・:,。*:..。o゚・:,。*:..。o゚・:,
June 30, 2009
その夜、住み慣れた東京から、片道切符で上海へ飛び立ちました。
新しい暮らしの幕開けです。

これから沢山あるだろうステキな出会いを書きとめながら、蜜ならではの上海の香りをお届けしたいと思います。

,。*:..。o゚・:,。*:..。o゚・:,。*:..。o゚・:,


数日前より、中国国内からのアクセスに不具合が生じており、更新などができにくい状態にあります…。

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ click me♡
↑上海の情報はこちらから

応援クリックうれしいです。おねがいします♪

人気ブログランキングへ

FC2カウンター

最新記事
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

蜜へのメッセージは、こちらにどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
FC2ブログジャンキー
FC2ブックマーク
RSSリンクの表示
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
1752位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
637位
アクセスランキングを見る>>


