

「Cure」が欲しいっ!

1週間、更新をサボってしまいました・・・・・・

よくない

実は、先週金曜日に、ついに日本からの引越し荷物が届いたのです。
その数、約80箱+α...
(と言っても、結構1箱が小さめなのと、お洋服、あと食料品&日用品が多いんですけどね)

これだけの数を整理整頓しながら片付けてゆくのは、なかなかヘヴィ~
・・・というのが、更新しなかった言い訳
よくないよくない。

それにしても、まだ全部は終わってないんですー



話は変わって。

引越し荷物から、待望のコが出てきました
sCure.jpg
ナチュラルアクアジェル Cure のサンプル

ここのところ、洗顔していても顔のお肌のザラつきがすごく気になっていたの。
サッパリしたいのに~!
ここは上海
通いなれたマツキヨPLAZAshop inなどはありません
ハンドキャリーで持ってこなかったことをとっても後悔しました。
なので、引越し荷物が届いて、即バスタイムで使用★


きゃ~ プルプル、モチモチ~



もう、全っ然違います!
湯上がり卵肌~っていうか。皮1枚むけたような感じ♪
化粧水&保湿ジェルも、いつもよりたっぷり目に。吸収度が違う
自分で触っていてもすっごく気持ちがいいので、なおさら丁寧にお手入れしちゃう(笑)


蜜は、敏感肌でお肌が弱いので、化粧品には結構制限があります
新しいモノに挑戦するのは、いつもすごーく勇気がいる。
そして、気になったモノは、まず絶対に@cosmeで念入りに下調べしてから

で、今年の春頃、何かを買ってたまたまオマケにくっついてきた、このサンプル。
東洋ライフサービス(株)さんの、ナチュラルアクアジェル「Cure」
ピーリングものは、お肌を傷める原因にもなりかねないので、特に慎重になります。

でも、これは@cosmeでの評判もすごくいい!!
そして実際に使ってみても、効果絶大その後お肌のトラブルもなし


もぉ・・・サンプルだけでは足りません。
日本にいるうちに、せめて現品を1本くらいは買っておくんだった
通販サイトも、ほとんどが「海外発送はできません」だもんね。。。
海外生活のツライところ

scure2.jpg
どなたか、上海で、これを購入できるお店を
ご存知の方いらっしゃいませんか~?




↓クリックして下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ banner_11.gif

上海で newsDELI ?な 「COLABO DELI」

先日、徐家匯のあたりでお買い物をした後、港匯広場に立ち寄って、
こんなお店を見つけました。

IMG0021A.jpg
あら? あの東京の「news DELI 」?と思いきや・・・  「COLABO DELI」


COLABO DELI」さんというのですね。
気になってお店の前をウロウロ
涼しげな店内の雰囲気や、ショーケースに並べられたサラダ&デリの数々・・・
やっぱよく似てる!(笑)


しかもほら、お店のロゴまで、
newsDELI.jpg   sCOLABO-DELI.jpg
左:東京の「newsDELI」         右:上海の「COLABO DELI」


なんとなく似てるでしょ~?

(ロゴの感じや、水色が基調なとことか、お皿×ナイフフォークのイラストとか...)

いえいえ、別に全然OKですよ。っていうか、むしろ嬉しいくらい
油の多い中華料理や欧米料理もいいですけど、
ヘルシーにサラダなど食べたい気分の時に、気軽に入れるお店は重宝します


ってことで、さっそく入店。
空いていたこともあってか、お店のスタッフの方は皆さん親切。
メニューには日本語も書いてあります!(やっぱ日本人向け?)

sIMG0020A.jpg
デリ3品と、生ハムのサラダ、コロナビールを頂きました

ココットに出てくるデリは、大体1つ15~20元で、しかも結構量が多いです。
生ハムは、50g~のオーダーになっていました。
やっぱり、メニューやお料理の感じも、日本の newsDELI とよく似ていて。
比べて若干、お値段がお安め&量も多めなのがお得かしらね


1人ではちょっとたくさん頼みすぎてしまったので
テイクアウトをお願いしたところ、快く引き受けて下さり、きれいにパッキング。
おかげさまで、翌日、おうちで手作りのイタリアンメニューに役立ちました~


*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*
■COLABO DELI■
上海市徐匯区虹橋路1号
港匯広場1階美食街#150
Reservations: 021-64473362




↓クリックして下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ banner_11.gif

上海 de 皆既日食

体感しましたー!皆既日食。Total Eclipse


コチラをご参考に。

蜜は、準備が足りず観測ツアー(市内の公園とか)にも参加できなかったんですが、
部屋からもちょっとは見れたらいいな、と思っていたのに。

今朝8時頃、上海は、残念ながら曇り
(辛うじて7:30くらいまでは太陽光が見えていたのに...)
もともといつもスモッグ?でよく見えない太陽が、
今日に限ってさらに厚い雲で覆われています・・・・・・

それでも、ニュースなどを見ながら待つこと約1時間。
あ、雨が・・・
「皆既日食開始は9:36:44」ということで、だんだん暗くなってきたような気もするけど、
これってただ単に天気が悪くなっただけ?
と、残念に思っていたら。


突然!!

sP7220549.jpg
数分前

                

sP7220546.jpg
真っ暗に!!!


これがもう、ホントに突然なのです
すごい・・・ 予想以上でした。
「(部分ではなく)皆既日食の場合は、夜中のように暗くなる」というのは、
知識としては知っていたけど、まさに本当にこれほどとは。

sP7220547.jpg sP7220548.jpg
もう、まさに夜。どこをどう見ても、夜。 時計はAMを表示しているというのに…


これが、ものの数分経つと、もとの明るさにまた急に戻るのです。ちゃんと。
う~ん、すごくミステリアス。

初めての体験に、興奮もしたし、暗い空に魅入ったりもしたのですが、
それと同時に、なんとも言えない畏ろしさを感じました。
なんでしょう。自然の神秘に?その脅威に?
動物は、これに敏感になって騒ぎ出すといいますしね。


今でこそ、これは「皆既日食」という天体現象だということが解明されているから、
みんなも心の準備があるし、恐ろしい事ではないと分かるけれど、
紀元前何世紀の頃や、現代でも文明が未開の地では、
これがどういった現象なのか分からず、畏れおののいたのではないでしょうか?
それこそ、「地球の滅亡」とか「この世の終末の暗示」とか。



そんなことを考えながら、約5分間の天体ミステリーを体感しました。
こんななかなか無いチャンス、来たばかりの上海で体験できて幸運です
次に日本周辺で皆既日食を観測できるのは、26年後だとか。
その時は、北陸や北関東がゾーンに入るそうなので、
もし26年後に東京で暮らしていたら、きっと車で観に行くことでしょう


次こそは、このミステリアスなひとときを、誰かと一緒に味わいたいな。




↓クリックして下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ banner_11.gif

初体験☆ 「Ko Olina Nail」

†・.。* + *。.・†・.。* + *。.・†・.。* + *。.・†・.。* + *。.・†・.。* + *。.・†
  2010.03.05 追記

   本記事でご紹介する「Ko Olina Nail」の店舗は、
   2009年秋の時点で、浦東の上海環球金融中心(SWFC)に
   完全移転しておりますので、ご案内している場所が異なります。

†・.。* + *。.・†・.。* + *。.・†・.。* + *。.・†・.。* + *。.・†・.。* + *。.・†


まつ毛エクステをしに、「Ko Olina Nail」 さんへ行ってきました


古北から、今年5月に<陝西南路×復興中路>のPM店に移転されたとか。
地図を見る限り、交差点すぐ近くのはずなんだけど・・・どこ?
って感じで、ウロウロ。
ん~?洋服屋さんばっかだぞ~?あとはカフェ・・・・・・


spIMG0018A.jpg
あ、あった! お店の名前の看板は特にないんですね
目印は、お店の中の「PM」の文字。1Fがお洋服屋さんなんです。



中に入って、2Fへ続く階段を上るとあります。
予約の電話の時もそうでしたが、ここは日本語でOK
キレイなお姉さんが丁寧に説明して下さいます

蜜は、シルクエクステのCカール(カールきつめ)11mm×100本のコース
をお願いしました。
通常は450元なのですが、只今PM店では20%OFFキャンペーン中


蜜は、まつ毛エクステが大好きで。
東京にいた時は、欠かさずやっていました。でも上海では今回が初めて。
これまでも、グルーが合わなかったり、施術が不衛生だったりすると、
目が赤くなってしまうことがたまーにあったりしたので、お店選びは慎重にしました。

そんな中で、「Ko Olina Nail」 さんは、ホームページの印象からも安心でき、
お値段もお手頃だったので、ついに上海でまつエク初体験です

施術方法は、そんなに日本と変わりませんね~。(あたりまえ?笑)
違ったのは、日本だと結構ペタペタと上下のまぶたにテープを貼られるのですが、
こちらは、下まぶたのみ。それでも器用に施術されるので、すごいです。

だいたい1時間半くらいで終了~。
仕上がりもとってもキレイで、納得のいくものでした
最後まで丁寧な接客にも好感が持てました。


その後、心配していたような目の充血もまぶたの腫れもなく、とても快適です
これで持ちもよかったらいいなぁ~。
きっとお気に入りで通ってしまうと思います


*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*
■Ko Olina Nail■
上海市陝西南路392号
PRINCESS MEDIA 2F (旧Sample Square)
Reservations: 158-2128-4763




↓クリックして下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ banner_11.gif

朝焼けの上海

空の色がだんだん変わっていく時間帯が、いちばん好きです。


夕焼けは、西を見上げれば暖色に空が染まり、
まわりの空気の色が少しずつ、濃い、濃い藍色に染まってゆく様が、
胸の締め付けられるような切ない気持ちになって、好き。

朝焼けは、少しずつ明るくなってゆく空と、鳥の声。
ほとんど人のいない通りに、まだ清々しい空気。涼しい風。
1日がこれからまた始まるちょっと前の、特別な時間な気がする。


今朝は、上海に来て初めて、朝焼けを見ました。
sP7190541.jpg


ベランダで写真をとっていて、初めて気が付きました。
蜜の部屋からも、浦東の金茂大厦や上海環球金融中心が見えることを。
sP7190540.jpg

昼間は、青空がなかなか見えないなぁ...って残念に思うこの上海でも、
朝焼けは同じように美しいことが分かりました。


この時の、蜜の頭の中のBGMは、スガシカオさんの「青空」です。
今日の空 宇宙まで突き抜けそう” でしょ?




↓クリックして下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ banner_11.gif

豫園

お天気もいいので、豫園に行ってきました

園内の、遊廊への入口付近で、
shisa2.jpg
「あら、シーサーさん? こんにちは♪」


蜜は大の沖縄好き!!で、日本にいた時は本当にもう何度も行ってたんだけど、
最初は苦手だったシーサーも、今ではとっても可愛く見えます。
中国でもまた出会えた、見慣れた姿に、ついニッコリ

シーサー(獅子)の歴史に詳しいわけではないんですけど、
これは中国⇒沖縄に伝来? それとも沖縄⇒中国に逆輸入??
たまに、こちらのお土産物屋さんで、「石敢當」も見るんですけど・・・
そのご関係は

上海と沖縄も近いしなぁ~。文化的影響があっても不思議じゃないかな。
沖縄大好きだから、なんだか嬉しいナ
・・・なんてことを考えながら、園内を散策。

sIMGP8983.jpg sIMGP8987.jpg
sIMGP8990.jpg sP7180525.jpg


美しい庭内(邸内)を後にし、いったん豫園商城へ繰り出しました。
実は豫園に来た最大の目的は、ライトアップされた湖心亭を眺めること
なので、夕暮れまで観光して待ちます。

それにしても、豫園商城は賑やかですね~!人も多い・・・
かの有名な小籠包屋さんも、寧波湯団店も、すごい混雑&並び様で・・・
それにやっぱり暑くて、熱いものを頂く気にもならず...
本当は、湖心亭でお茶もしたかったけど、
ぜ~んぶ、次にいつか友達が上海へ遊びに来てくれた時の
観光案内に取っておくことにしました(笑)



それよりも! 豫園商城内のとあるパン屋さんの前で、
sP7180527.jpg sP7180528.jpg
※注)ここは、ディズニーランドおよび W,ディズニー社とは一切関係ございません。(多分)

っていうか、その格好のままパン屋さんに入って2Fに昇るの?ミニーちゃん
蜜がもしその階段を何も知らずに降りていたら、絶対ビックリしてパン落としちゃうよ




・・・さ、気を取り直して(笑)

日が沈もうとしています。夕暮れがとってもきれい。
sIMGP8994.jpg


そして、念願の湖心亭のライトアップ。
sIMGP9006.jpg
淡い明かりが池にゆらゆらと映えて、とっても美しい~。見とれてしまいました。



↓クリックして下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ banner_11.gif

「Da Marco」のカプレーゼをテイクアウトする日常。

フレシネ(Freixenet)
日本にいる時、どれほどお世話になったことか。
柴咲コウが好きというのもありますが、なんか親しみやすいんですよね~。

東京なら、結構どこでも売っていて、お手頃でしかも美味しい。
時々、他の伊・仏・米・豪などのスパークリングワインが値引きされている時に
浮気しちゃっても、やっぱりこれに戻っちゃう。
蜜にとって、「冷蔵庫に1本あると安心」な日常ワインでした。

・・・あれあれ?ブログのタイトルと話が噛み合わないゾ


今日は体調があんまり良くなかったので、おうちでのんびり。。
こういう夜は、Da Marco のカプレーゼをテイクアウトして、
お部屋でスパークリングワインを飲むのが好きです。

sP7170519.jpg
カプレーゼは、48元。これにパンも付いてきます。


Da Marco は、上海ではよく「No.1イタリアン」と謳われ、好評ですよね~。
実は、蜜のおうちのとても近所にあるので、
以前(GW前の4月末でした)、初めて上海へ遊びに行った時に、
大雨なので仕方なく入ったイタリアン
だったのです・・・ (ファンの方ごめんなさい

いえいえ、でもでも、美味しいなって思ったんですよ
だからそれ以来、ご近所なのをよいことに、逆にテイクアウトばかりしてしまいます。
(もし今度、またDa Marcoでお食事したら記事にします)

いつも大体混んでいるお店のためか、テイクアウトまでちょっと待つけど、
その間に、カウンターにある3~4種類のアペタイザーを自由につまんだり、
プロセコをグラスで頂いたり
できる場合もあるので、飽きない


ちなみに、このワイングラスは、上海で買ったものです。意外な(?)所で。
古北の、「古北鑫茂購物中心」の中の食器屋さんで、たまたま。
写真の赤色とペアで、緑色のも買って、2つで40元ちょっと。
こういう、巡り会ったようなお買い物ってうれしいですよね~

今夜頂いているのは、フレシネ カルタネバダです。
本当は、コルドンネグロが1番好き。だけど売ってなくって・・・



↓クリックして下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ banner_11.gif

その後・・・ Happpy Anniversary を「VUE BAR」で

先ほどの「Vue Restaurant」でのシャンパンに、少し浮き足立ちながら・・・


エレベータで、1つ上の32F 「VUE BAR」 へ。
VUE.jpg

32Fの室内バーの雰囲気も素敵なんですけれど、秘密はそこではありません
ここから螺旋階段で行く、33Fの・・・


sVueBar.jpg
オープンテラスのバーフロアが目的です (この画像は商業ページから拝借しました)


蜜は、オープンテラスでお酒を楽しむことほど好きなものはありません♪
どんなレストランでも、バーでも、カフェでも、野球場でも(笑)

そして何と言っても、ここが素晴らしいのは、その景観です

sP7150505.jpg
左に見えますのは~浦東。東方明珠塔や上海環球金融中心が見えますねぇ。

sP7150508.jpg
そして右に見えますのは~外灘を代表する租界時代の洋館。
真ん中が黄浦江。観光船の照明がキレイですね。



ワイドレンズを持っていないので、左右を一度に写せないのですが、
肉眼ではこの景色をいっぺんに楽しむことができます
それも、33Fのオープンテラスで、生暖かい夏の夜風に吹かれながら・・・


最高に素敵なひとときでしょう?



残念ながら、ベッドスペースは先客とリザーブで一杯(*)だったため、
ジャグジースパのプールサイドをテーブル代わりに。

sP7150511.jpg
Frozen Mango Margarita を頂きました

ここはオープンテラス。最上階なので涼しめですが、やっぱりフローズンが嬉しい。
そしてマンゴーは、なんといっても夏の代表だと思うの。
とっても美味しいカクテルでした。


ね?この雰囲気は、恋に落ちちゃうでしょ?




*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*
■PRIVATE DINING BAR VUE■
上海外灘茂悦大酒店 HYATT ON THE BUND
上海市黄浦路199号 32/33F
Reservations: + 86 21 6393 1234 * 6348

*)ベッドスペースは、別途料金が必要だそうです。最低料金1000元~だとか。
高いボトルを入れられる方や、大人数の場合によいですね。
どなたかお誘いして下さいませ~♪(笑)




↓クリックして下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ banner_11.gif

Happy Anniversary -2009.07.15-

「どこへ行く」とも聞かされず。


静安寺で待ち合わせの後、タクシーで・・・・・・

煌めく上海の夜の街並みを走ること約20分、到着したのは、
sP7150496.jpg
HYATT ON THE BUND

あまりの嬉しさにテンションが上がります
sP7150499.jpg


誘われるがままに、エレベータで、まずは31階の「Vue Restaurant」へ。

落ち着いた雰囲気の、あたたかみのあるレストランです。
あまりギラギラしておらず、どちらかというとアットホームな印象。
やわらかな橙色の照明とウッディな店内、
それにアンティークのカメラや本や器が飾ってあるせいかしら。
その中で、枝花(?)をかたどったような真っ赤で大きな飾りが、アクセントに際立ちます。

tm.jpg
そして、主役の窓際の夜景も、もちろん美しい


まずはシャンパンで、お祝いの乾杯。しあわせ

sP7150501.jpg
前菜のサーモン。肉厚で食べ応えがあります。ソルベ付きなんてオシャレ~

その他にも、シーザーサラダ、バターの美味しいパン。
メインのお肉には、オーストラリア牛のリヴと、和牛のテンダーロインステーキを。
サイドメニューのマッシュポテトと、付け合せの大きなパイ生地のパンがまた美味

大満足なディナーでした。
ステキな雰囲気とシャンパンに、もうほろ酔い・・・
でも、この後に、さらなるお楽しみが待っているのです

その秘密は、次の記事で。


*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*
■Vue Restaurant■
上海外灘茂悦大酒店 HYATT ON THE BUND
上海市黄浦路199号 31F
Reservations: + 86 21 6393 1234




↓クリックして下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ banner_11.gif

PageTop

プロフィール

蜜

Author:蜜

,。*:..。o゚・:,。*:..。o゚・:,。*:..。o゚・:,
June 30, 2009
その夜、住み慣れた東京から、片道切符で上海へ飛び立ちました。
新しい暮らしの幕開けです。

これから沢山あるだろうステキな出会いを書きとめながら、蜜ならではの上海の香りをお届けしたいと思います。

,。*:..。o゚・:,。*:..。o゚・:,。*:..。o゚・:,


数日前より、中国国内からのアクセスに不具合が生じており、更新などができにくい状態にあります…。

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ click me♡
↑上海の情報はこちらから

応援クリックうれしいです。おねがいします♪

人気ブログランキングへ

FC2カウンター

最新記事
カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

蜜へのメッセージは、こちらにどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
FC2ブログジャンキー
FC2ブックマーク
RSSリンクの表示
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
1373位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
523位
アクセスランキングを見る>>


