

ついに念願の「合家」へ!

蜜は、とにかく沖縄が大好きです。

沖縄に関係するものなら、もう何でも。
あの太陽。
海と空と風と花と。
空気、雰囲気、風土、音楽。
お酒とお料理と名産。すべてを愛してます。

旅行で何回行っただろう?両手じゃ済まないです
東京から、時々日帰りでも行っていましたから(修行で・・・
離島も、いくつか行きましたよ。
大きいトコなら、石垣・西表・宮古・伊良部。
小さいトコなら、由布・下地・来間・池間・屋我地・古宇利。
瀬長島! ・・・あ、これは離島とは言わない?

まだまだ飽きたりませんけどね。
うちなーんちゅのご出身の方からすれば、
良いところしか目にしていない甘い観光客の蜜でしょうけれど、
それでも観光として、蜜は沖縄をとても愛しています


そんな蜜は、
「上海に住んだら、今までのようには沖縄に行けなくなっちゃう?
と焦って、こちらに住み始める直前の6月末に行き収めてきたのです
だから、それ以来の3ヶ月ぶりに!
念願の沖縄料理を食べて来ました~


sIMG0075A.jpg
スクガラス豆腐と島らっきょうとあんこうの唐揚げ。 全部食べかけですみません…

古北地区にある「合家」さんへ。
よくフリーペーパーにも取り上げられていますので、今さら蜜が紹介するまでも
ないでしょう。上海では有名な沖縄料理屋さんです。

ずいぶん前から行きたくて、
でも一緒に行こうと約束していた知人のお仕事の都合がなかなかつかず、
9月の終わりにやっと実現することができました


お店の中の雰囲気は、まんま国際通りによくある居酒屋と変わらず
お料理の方は・・・ 東京でよく食べる沖縄料理の味ってとこかな?(笑)
でもメニューはとても豊富でした。郷土名物がほぼ全般的に網羅されてる。
泡盛の取り揃えも十分にあり、カリー春雨があったから二重丸~
  ↑ココ重要w

ということで、総合的に見て、
ここ上海で十分に沖縄料理を堪能できる、満足なお店です♪


4人で食卓を囲みましたが、会話も弾んで泡盛の杯も重なり・・・
蜜は結構イイ感じに酔っ払いましたが、とても楽しかった
最後の方はお腹も一杯だったので、
ひたすら島らっきょうばかり食べてカリー春雨飲んでたけど(笑)

いいんです。そういうのが幸せなんです...



ここのところ、ちょっと自分の中で思い悩むようなことが重なり、
それに一応の区切りをつけた直後に、ココで思いっ切り飲んだので
とても良い気分転換になりました。
やっぱり「沖縄」は、蜜にとって心のオアシスです



*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*
■合家■
上海市長寧区古羊路427号
Reservations: 021-5477-3298




↓クリックして下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ banner_11.gif

特別な夜に、「Bund View」

Anniversary Dayだったので、夜景の演出が欲しくて・・・


sP9180710.jpg

Bund View」という、浦東の黄浦江沿いの遊歩道(濱江大道)にある
レストラン・バーへ赴きました。

平日の週の半ばだったので、特に予約もせず行ったのですが、
幸運にも外のテラス席が1つだけ空いており、そこに通してもらえました


黄浦江に向かって並べられたソファ席なのです
対岸に臨む、ライトアップされた外灘の夜景が美しすぎ。

sP9180705.jpg

sP9180703.jpg

sP9180702.jpg


上海も、夜はだいぶ秋らしく涼しい風が吹くようになりましたよね。
そんな心地よい夜風にあたりながら、
ソファでゆっくり頂くスパークリング・ワインとお料理に、程よく酔いもまわり・・・


sP9180709.jpg

sP9180708.jpg

sP9180706.jpg


テーブルがローソク1つの灯りで暗かったので、
お料理の写真がないのですが(すみません…
サラダと、山盛りのあさりの酒蒸し牛ロースのステーキを頂きました。

お肉も美味しくグリルされていたのですが、
あさりの酒蒸しが大好物な蜜にとっては、やっぱりコレが1番印象深く。
なんといっても白ワインに合いますしね~

若干あさりに上海のお水の香りがする?のが気になったのだけれど、
これはここでは仕方ないのかも…。
でもお出汁のきいたスープが美味だったので


バータイムの時間になると、
ソファ席の前方にあるバーテーブルにも灯りがつき、お客様も増えていました。
お酒を楽しむだけで訪れてもステキなお店だと思います。


ただし、外灘の夜景は22時前になると
容赦なくライトアップが消されるわけですが。




↑この様子、いつも思うけど、ホントにあっけなく明かり消えますよね...
22時なんて、さぁこれからが夜遊びの始まり~!夜景で気分も盛り上っちゃう~!
って時間帯だと思うのに(笑)
だから、夜遊び好き新天地か衝山路のバー街にでも繰り出すんでしょうけれど。


他にどこかステキな夜遊びスポットをご存知な方、蜜を連れてって下さい



*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*
■Bund View■
上海市浦東新区陸家嘴西路2967号
濱江大道北濱江A座
Reservations: 021-5878-6326




↓クリックして下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ banner_11.gif

ここが好き。 ――「天手古舞」

「あなたのこと、好きかもしれない」 なんて、まさか言えない暗黙のルール。

だから代わりにこう口にする。
ここが好き。 ――天手古舞。


* * * * * *


天手古舞という、九州料理の居酒屋さんが好きです。

sIMG0066A.jpg
「天手古舞」 武夷路店


コチラの写真
にもある通り、4~5人ほどのカウンター席の前には
和酒(おもに焼酎)がズラリ。
蜜にとっては、まずこれが最大に魅力的

あのカウンターに座ってお酒が飲みたい・・・
そう想ってしまうわけです。


ここは、雰囲気もさることながら、ゴハンが美味しいのも最大の魅力の1つ。

sIMG0067A.jpg
食べかけで申し訳ない…

蜜イチ押しの「おろし納豆」
納豆のネバネバが少し苦手な方でも、これはお試し下さい!
大根おろしと一緒だと、ネバネバや臭みが和らぐんでしょうか?
こんなにあっさりと美味しく頂ける納豆なんて他にない やみつきです。

餃子は、この写真は「にんにく餃子」ですが、
この他に「明太餃子」も美味しいです。っていうかもう、どれもウマい(笑)

中国の水餃子も好きですが、やっぱり日本の焼き餃子も大好き。
「これ美味しいね」って言ってもらえた時、密かに嬉しかった...


sIMG0068A.jpg
ここの名物、モツ鍋。

まぁ名物っていっても、これ以外のも本当どれも美味しいんですけどね
お醤油ベースの出汁です。これをゆず胡椒をお好みで加えて頂きます。


sIMG0069A.jpg
これは芋焼酎のアテに頼んだ、辛し高菜。

あれ? 蜜の愛する「辛子明太子」の写真がないゾ…
きっと、撮る前に食べ終えてしまったのでしょう(笑)


この他にも、「レバにら炒め」とか「もやし炒め」とか「なす味噌炒め」とか頂きました。
(並べてみると、炒めばっかしだ・・・
とにかく、どれも美味しい
雰囲気も手伝って、焼酎の杯もどんどん重なってゆきます。



蜜は、やっぱり天手古舞が好きです。

来たい来たい…と思ってて、なかなかタイミングが合わず、
気がついたら2ヶ月ぶりくらいの来店になりました。近いのに。

と思ってたら、縁あってこの直後また訪れましたけれど(笑)



* * * * * *

私からは電話はしない  Callが鳴っても すぐには出ない
愛してなんて 口にしたりしない  最後まで きっと…

今もおびえてる いつか来るさよならに
“ホンキ”を見せたなら それで負けなのを知ってて

さよなら言われて 泣き出さないように
いつでも 平気な顔で うなずけるように

ホントは待ってたなんて言わない  愛してなんて 最後まで言わない


――『週に1度の恋人』 Dreams come true




*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*
■天手古舞■(武夷路店)
上海市長寧区武夷路295号(武夷路×安西路)
Reservations: 021-6212-9755




↓クリックして下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ banner_11.gif

「渝信川菜」

蜜は辛いモノが大好きです。

東京にいた頃から、それは自他ともに認める蜜の特徴でした

オフィスの机には、My胡椒とMy一味(しかも激辛で有名な銘柄)常備だったし。
飲み会に行けば、ゆず胡椒をツマミに焼酎を飲みだす始末…
おかげさまで、同僚に「これはそんなに辛くないから大丈夫よ~」と勧める食べ物も
「いや、あなたのはアテにならないから」と警戒されまくってました(笑)

有名ブロガーさんと仲良かった頃は、某F会(辛い食べ物を愛する某会)に誘われ、
いくつか激辛料理と謳われるレストランへも行きました。
だから上海へ来たら、本場の四川料理をぜひ食べてみたかったんですよね。

とはいえ、本当に1番辛いのは湖南料理なんですけどね・・・
(まだ行ったことないけど)




9月は連続で、東京から次々に友達が遊びに来てくれていました♪
そのうちの1組目に教えてもらった四川料理屋さん。
それが、「渝信川菜」(静安店)でした。

sP9050684.jpg
渝信川菜』 招商局広場のビルの3階にあります。


友達のオススメに従って頼んだメニューは、どれも美味しい!

sP9050676.jpg sP9050678.jpg
左:蒜泥白肉。タレにつけて食べる。ニンニクが効いてて最高に旨い前菜の1品!に合う!!
右:海鮮沙拉(サラダ)。さっぱりとした前菜で、上にかかったわさびマヨネーズがオツ。



sP9050677.jpg sP9050681.jpg
左:麻婆豆腐。花椒がよく効いていて蜜好みの味 一般的にはかなり辛い部類かも…?
右:名前が…?これが蜜的に KING of ビールに合う旨辛おつまみ 永遠に食べていたい...(笑)




sP9050679.jpg sP9050680.jpg
左:また名前が…?これは辛くない。タレと菜っ葉の相性がとても良く美味しいです。
右:渝信水煮魚。これは唐辛子は取られちゃった後の写真。花椒がよく効いて、ナマズも泥臭くない



sP9050682.jpg sSUIKA.jpg
左:やっぱり名前が…カニ味噌とお豆腐。これも辛くない、優しいお味がお腹を癒します。
右:青島&哈爾浜啤酒に飽きた後、(残念ながら)紹興酒がない?ので、最後に頼んだ西瓜ジュース。




全体的に、辛さレベルでいったら、そんなにすごーくではないです。
一般的には辛いでしょうが、なんとかお付き合いできる程度でしょうし、
辛いものお好きな方には序の口・物足りないくらいかと思います。

でも、ここは美味しいし。
そしてお手頃価格なんですよ(上記で4人で360元)
あまりにも気に入ったんで、実はこの2週間後に、別の3人と再訪しています


最後に。
ここはたまにガイドブックにも載っており、そうでなくても人気のお店のようで、
予約なしには行かない方が良いそうです。すごく並ぶかも。
ただし、予約も(週末は特に)相当取りづらいっぽい。
金・土だと、運良く空いてて17:30~の1枠しか取れません
あと、よく「少人数の予約は受け付けていないそう」というウワサを耳にしますが、
蜜の場合は、1回目が4人、2回目が3人だったけど取れましたよ



*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*
■渝信川菜■(静安店)
静安区成都北路333号 招商局広場3階
(成都北路×威海路)
Reservations: 021-5298-0438, 5298-0439




↓クリックして下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ banner_11.gif

上海 de まつげエクステⅡ 「Coco's Nail & Beauty」

ちょっと最近イロイロあって・・・
更新がすっかり滞ってしまいましたが


蜜のblogにアクセスして下さる方(ありがとうございます♪)で、
検索結果に多いキーワードの中に、
「上海 まつげエクステ」
というのがあります。

気持ち、すごく分かる。。

蜜も上海へ来たばかりの頃、よく検索してましたから。
東京に比べて、やっぱりお店も少ないので、
選択肢が限られるから自分に合うお店が見つかることは幸運。


でも、その幸運に蜜は巡り会えたかも~


8月下旬の某日、コチラのお店へおうかがいしてみました。

sIMG0059A.jpg
Coco's Nail & Beauty

場所は、地下鉄1号線徐家匯駅のすぐ近くです。
11号出口を出ると東方商厦があって、そこにあるジューススタンドを抜ければ
すぐに写真の建物(マンション)が見えてきます。

このマンション「実業公寓」の14階の一室に、そのお店はあります。
Coco's Nail & Beauty

赤と白を基調としたステキで落ち着いた空間。
日本人さながらに日本語のお上手な女性オーナーのCocoさん(美人!)が
やわらかな笑みで案内して下さいます


このお店のまつげエクステは、全コースつけ放題となるそうです。
韓国製の色違い2種類と、日本製の毛質違い3種類を選べます。
蜜は、シルクのCカールをお願いしました。
お値段は(確か)358元。
しかも2週間のメンテナンス付き。これは嬉しいですよね

蜜の細かな注文にもCocoさんは笑顔で対応して下さって、
施術担当者に的確に伝えて頂けます。
通された個室も落ち着く空間で、良い香り&ヒーリング音楽もgood.
お店のコンセプト通り、「上質な空間の中でリラックス」できます

施術ももちろん、とっても丁寧。
上海のエクステは、どこも上まぶたにはテープされないんですね。
器用だわ。あのテープに時々かぶれる蜜としては嬉しい限り。


sIMG0050A.jpg sIMG0051A.jpg
お手洗いまで、とってもステキにまとめられています  (こんな写真すみません…)



そしてそして・・・
皆さんが(おそらく)1番気になるであろう、持ちの方ですが。

めちゃめちゃ持ちがいい!!!


なによりも↑コレですね。蜜がこちらのお店を気に入ったのは。
とにかく、前回行ったお店とは格段に持ちが違いました!!
※相性ってあるのかなー?とは思います(グルーや施術、毛の周期等)
 なので、前回のお店を否定しているわけではありません。
 あくまで蜜の場合には Coco's Nail & Beauty さんが合っているみたい、ということです。



2週間のメンテナンス期間があるので、せっかくだから行きましたが(笑)
はっきり言って2週間ではほとんど取れていなかったので、
なんだかメンテナンスに行くのが申し訳ないくらいでした...
東京でもお気に入りのサロンはありましたが、
これほどの持ちではなかったかも・・・。本当に嬉しい


前回行ったお店は、
その後、浦東の上海環球金融中心に移転してしまった??ので、
蜜の家からはちょっと遠くなってしまったことだし。
これからは、Coco's Nail & Beauty さんに通おうかな~と思っています。

出会ってしまいました



*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*
■Coco's Nail & Beauty■
上海市漕溪北路28号実業公寓14E
虹橋路港匯広場向かい、 地鉄1号線徐家匯駅11号出口右、徒歩2分
Reservations: 136-0160-8622(日本語可)




↓クリックして下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ banner_11.gif

PageTop

プロフィール

蜜

Author:蜜

,。*:..。o゚・:,。*:..。o゚・:,。*:..。o゚・:,
June 30, 2009
その夜、住み慣れた東京から、片道切符で上海へ飛び立ちました。
新しい暮らしの幕開けです。

これから沢山あるだろうステキな出会いを書きとめながら、蜜ならではの上海の香りをお届けしたいと思います。

,。*:..。o゚・:,。*:..。o゚・:,。*:..。o゚・:,


数日前より、中国国内からのアクセスに不具合が生じており、更新などができにくい状態にあります…。

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ click me♡
↑上海の情報はこちらから

応援クリックうれしいです。おねがいします♪

人気ブログランキングへ

FC2カウンター

最新記事
カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

蜜へのメッセージは、こちらにどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
FC2ブログジャンキー
FC2ブックマーク
RSSリンクの表示
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
1373位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
523位
アクセスランキングを見る>>


