スポンサーサイト


「鍋鍋会」で断念

蜜の家から、ちょっと+αくらい歩くと 大好きな「小肥羊」 があるのですが、
この日は寒い風が吹き荒び雨も降る夜だったため、
その+αがもう歩けず。。。

心が折れ、途中にある「鍋鍋会」で断念。


sP1130673.jpg
いつも、そばを通るたびに気にはなっていたものの、実際に入るのは初めて。


sP1100653.jpg sP1100647.jpg
入口の見た目以上に、中はずいぶんと広々と明るく清潔で、店員さんのサービスもなかなか良かったです


sP1100649.jpg sP1100652.jpg
ここにも薬味バーが! 30種類以上はある薬味が取り放題です。

ここにも、と言っているのは、
以前にもご紹介した、マカオ鍋の「澳門豆撈」 を思い出したからです。
(きっと、よくある形式なんですね)
お薬味大好き♪の蜜にとっては、こういうタイプはなかなか嬉しい。


sP1100651.jpg
そして来ました。辛いスープと、鶏白湯スープ。


写真はありませんが、これに羊肉と牛肉を1皿ずつ、
あとは白菜とほうれん草、きのこの盛り合わせをオーダーしています。


この鶏白湯スープには、すでに筍やきくらげなどが一緒に煮込まれており、
げんこつ大の鶏肉ブロックを中から取り出してそれも食べます。
うん、なかなか美味しい。出汁もよく効いているのでスープだけ飲んでも満足です。


ただ残念なのは赤い方で、
辛い/辛くない以前に、あまり味のない油っこいスープという感じで、
実は、鍋が好きというよりもスープを飲むのがなにより好きという蜜にとっては、
ちょっと物足りない感じがしてしまいました。

もちろん、好みの薬味をつけて頂くぶんには美味しいんですけれどね!
(っていうか、ここはフツーにそういう風に食べるお店だからそれで正しいわけですが…

まるで辛ラーメンのおつゆのような、
スープだけ飲んでもそのままイケちゃう 「小肥羊」の辣タイプ みたいには
辛いスープを堪能できなかったのが心残りです。



・・・え? 鍋の食し方がちょっとおかしい??(笑)



*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*
■鍋鍋会■
上海市長寧区江蘇路591号(×延安西路)
Reservations: 021-6226-2088




↓クリックして下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ banner_11.gif 中国関連ブログランキングへ
スポンサーサイト

「麒龍酒店用品市場」で食器選びPageTopSkype飲み会は続く

Comment

私も鍋と言えば日中問わず「スープ命」

具材をベチャベチャタレに、漬け込んで食べる御作法には、なんだか違和感あるのよねぇ~。
なので、変り者と見られながらお構いなしに、その都度小碗に入れたスープにタレをちょっとマゼマゼして食べてます。
同時に、薬味ワゴンサービス系のお店には行きづらい・・・・。
*辛い方は、ちょっとだけ苦手なんで飲み干すのはホンのちょっとだけ。

PS:約束は守った!分かったかなぁ~?

>LingZhiさんへ

わぉ♪ 鍋でも「スープ命」をご理解して下さる方がいた~i-237

> 漬け込んで食べる御作法
あ、でも蜜は、日本のしゃぶしゃぶなら漬け込んで食べることを好みますよ?あれはそういう食べ物だから(笑)
でもスープに味わいのあるはずの鍋系だったら、タレが無くても美味しいとやっぱ幸せですよね~スープ好きとしては。
あぁ…東京にいた時よく通った鶏の水炊き屋さんが恋しい…e-439


ところでえーと、お約束の件。
えぇ、果たして下さったことはよく分かりましたw
それであの、、もしかして、例のそれは、、、
まさか、LingZhiさんご本人・・・ ってことですかねi-198Σ(・o・ノ)ノ!

美味しいそう!!

鍋最高!

おなかすきました。
寒い時は鍋が一番。
この間も日本から元同僚が2名押しかけてきて
鍋で大盛り上がりの上、二次回でバーにも行って午前様でした。

小肥羊の火鍋をマイポン酢で食べたらどうなんだろ????
ここ数年間ずっと思い続けている課題ですが、まだ実現に至らず(笑)

ピンポ~ン!(たぶん)
噂に聞くと、あと数人いるとかいないとか・・・・。
ブログにプロフィールページを作っても、ご覧になる事が多くないと言うのが、
よぉ~く分かりましたわ。

まっそれはそれでイイけど。

>marinaさんへ

はじめまして。
ここも美味しいですが、やはり小肥羊とかマカオ鍋の方が蜜は好みかもしれません。

>石井さんへ

なんか急に上海の寒さが一時和らぎましたが、
まだまだ鍋の美味しい季節は続きますよね!
日本ではあまりこういうタイプの鍋ってないような気がするので、
盛り上がるの分かります。午前様・・・石井さんもお元気ですねi-236(笑)

>LingZhiさんへ

えー!
小肥羊はあのスープだけで確立された美味しさがあるのに、
マイポン酢で食べたら絶対おいしさ半減しちゃいますよ~~i-195(笑)

小肥羊の赤いスープがやっぱり時々恋しい。食べたい。。

やったi-189 やっと当たった!!
プロフィール(今頃...)拝見いたしました・・・あははi-229
よくある一般的なブログサービスをお使いの場合なら、蜜は大体プロフィールって一読するんですけれど、
LingZhiさんのは独自のもので配置なども異なるので、気がつきませんでした。。
失礼しましたi-241

すみません、私の考えが浅はかでございました・・・・・
小羊肥(小肥羊のコピー店)で、チャレンジとさせて頂きます(えへh)

でも・・・小肥羊行きた~い!!!(2年くらい行ってない気がする・・・・)

>LingZhiさんへ

うふふ。小羊肥での修行、いいですね(笑)

蜜なんて、あと+α歩けば小肥羊があるというのに、寒くて辿り着けなかった。。
はたまた、ここ2,3日のように暖かい上海となると、他のお店への誘惑が強くなり辿り着けない。。。

意外と近くて遠いんでしょうかi-229

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://shanghai32.blog85.fc2.com/tb.php/109-99d6a2d9

プロフィール

蜜

Author:蜜

,。*:..。o゚・:,。*:..。o゚・:,。*:..。o゚・:,
June 30, 2009
その夜、住み慣れた東京から、片道切符で上海へ飛び立ちました。
新しい暮らしの幕開けです。

これから沢山あるだろうステキな出会いを書きとめながら、蜜ならではの上海の香りをお届けしたいと思います。

,。*:..。o゚・:,。*:..。o゚・:,。*:..。o゚・:,


数日前より、中国国内からのアクセスに不具合が生じており、更新などができにくい状態にあります…。

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ click me♡
↑上海の情報はこちらから

応援クリックうれしいです。おねがいします♪

人気ブログランキングへ

FC2カウンター

最新記事
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

蜜へのメッセージは、こちらにどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
FC2ブログジャンキー
FC2ブックマーク
RSSリンクの表示
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
1724位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
634位
アクセスランキングを見る>>


