

「麒龍酒店用品市場」で食器選び

 
食器類をまとめて探せて、しかも安く手に入れるには?


東京なら、それはもう間違いなく、
台東区の合羽橋、「かっぱ橋道具街」ですよね。

では上海では
靴市場や布市場があるくらいですから、もちろん食器市場もあるはず。

と思って検索してみたら、やっぱりありました♪


<浦西>
 1.麒龍酒店用品市場(銅川路×嵐皐路)
 2.上海酒店設備市場(江寧路×澳門路)
<浦東>
 3.潤家酒店用品市場(楊高中路×南洋泾路)



この3軒が主な模様。
そしてこの中でも、店舗の大きさや品揃え、洗練されたデザインの多さで比べると
「麒龍酒店用品市場」が1番良いらしい、ということが分かったので、
今回はこちらを訪れてみることにしました。


sP1170736.jpg
先月開通した地鉄7号線「嵐皐路」駅3番出口を出て、そのまま直進。

大きな家具屋さんが左手に見えてくるはずですが、そのまま進みましょう。


sP1170705.jpg
すると、その並びにこんな看板が見えてくるはず。


入口を入った1階の奥の方に、「麒龍酒店用品市場」はあります。

sP1170708.jpg sP1170707.jpg
店の並びは靴市場と同様で、1つのビルの中に小さな食器屋さんが次々と軒を並べています。


sP1170734.jpg
店舗数の多さは、このような地図を見ると歴然ですね。


それにしても、やっぱりその品揃えの多種多様さ、量たるやスゴイです!


sP1170711.jpg sP1170714.jpg
sP1170715.jpg sP1170716.jpg
バリエーション豊かな白い食器が相当数並んでいます! もちろん色のついた食器も多くあります。



sP1170717.jpg sP1170729.jpg
柄の凝ったコーヒーカップやコーヒーサイフォン。    色とりどり、形もユニークなグラスの数々。



sP1170730.jpg sP1170735.jpg
和食器も充実。(でもやっぱり外国で目にすると面白いもんですね



sP1170732.jpg sP1170733.jpg
sP1170726.jpg sP1170727.jpg
調理器具だって、業務用から家庭用まで幅広く用意されています。一部、保存のきく食品も売っていますよ。



sP1170721cos.jpg
コスプレ?!


sP1170720.jpg
いえいえ、作業着を取り扱っているお店です。。。
(一瞬、ド○キホーテと見紛いましたが… 笑)




sP1170722.jpg sP1170725.jpg
食玩は見ていて飽きませんね。


・・・とまぁ、このように
食事に関する道具なら幅広く何でも売っている、「麒龍酒店用品市場」。

やはり、ここでもご注意頂きたいのは
市場(問屋さん)なので、閉店するのが早いこと
夕方5時くらいまでで、どこの店舗も30分ほど前からは閉め始めちゃうので、
ゆっくりご覧になりたい方は、早い時間に行くことをオススメします♪



<蜜の戦利品>

sP1170710.jpg
①ワイングラス(真ん中の、湾曲した柄の青いもの) : 1脚34元。


sP1170719.jpg
②オリーブオイル&ビネガー容れ : 1個35元。


お買得すぎるんですけど。。。

品物の、(少なくとも)見た目と価格があまりにもかけ離れているので、
思わず店員さんの言う値段を復唱してしまう程、いちいち驚いてしまう蜜。

これだけお手頃感があれば、
普段はあまり買わないデザインの食器にも手を伸ばしやすいですし、
日本人向け観光コースの1つに組み入れても、
十分ご満足頂けるんじゃないでしょうか?



<おまけ>

なんかデジャヴ。。。


sP1170713.jpg        niimi.jpg

左)上海「麒龍酒店用品市場」の某食器店の店先にいたオジサン。
右)東京かっぱ橋道具街の「ニイミ洋食器店」のシンボル。




*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*
■麒龍酒店用品市場■
上海市普陀区銅川路185号(×嵐皐路)
地鉄7号線「嵐皐路」駅3番出口を出て直進、左手にある家具屋さんの先。




↓クリックして下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ banner_11.gif 中国関連ブログランキングへ

「Boxing Cat」らしく愉しむ夜PageTop「鍋鍋会」で断念

Comment

あ~。

ここ昔住んでいたところにすごく近い!!
この北側にある陸橋で列車の写真撮影してました。

江寧路の食器屋さんもよく行きましたよ~。

澳門路は近くてなかなかノスタルジックよぉ。
次は、軽紡市場と値引き交渉かな?

こういう場所って好き

こういう所大好きです。
いろんなものがあって、 安い←ヾ( ̄0 ̄) ここ重要
一つ買ったら止まらなくなりそう。

しかし、和食器は日韓料理になってしまうんですね。
両者、かなり違うような気がしますが。

>石井さんへ

そうなんですね!こちらにもお住まいだったことがあったんですか~。
(そういえば先日、苗族料理屋さんの近くを通りました。。。i-239

江寧路の食器屋さんも気になってます。いつかフラっと訪れたいi-91

初めまして

蜜さん、初めまして。ブログ村から楽しく拝見させていただいています。

食器市場、私も探していたんです!!!
早速行ってみたいと思います。
ちなみに、土鍋はありましたか?
家楽福に売ってるようなのじゃなくて、素焼きみたいのor日式っぽいのが欲しいのですが…頑張って探してみます☆

>LingZhiさんへ

・・・なんでカッコ書きの名前が様々なバリエーションに?i-202(笑)

ノスタルジックですか、なかなか良い表現ですね。
そのうちきっと行ってみると思いますi-278(レポートも兼ねて・・・)

軽紡市場ですか~~~あいにく寝具は間に合ってるんですけどねw
これも経験のため、1度行ってみたいかも♪

…値引き交渉できるよう、中国語が堪能になってからにしようww

>しうみんさんへ

東京のかっぱ橋も楽しみながら巡ったことがあり、確かにいっぱい買って帰ったんですが、
値段のお得さ加減でいえば、やっぱりココの比にはなりませんでした。
市場巡りは、これからも時々してみたいなと♪

この写真の日韓料理食器店、入口にはそう書いてありますが、
中に置いてある商品のほとんどが実は和食器だったんですよ~。
(むしろ入口の名前に違和感)

>Kyokoさんへ

Kyokoさん、はじめまして!
蜜も「せかいどんぶり」さん、いつも拝見させて頂いてますよ~♪
今回はコメントまでありがとうございます。嬉しいi-179

で、ごめんなさい…今回は蜜は基本的に洋食器を探しに行っていたので、
和食器は眺める程度しか見ておらず、土鍋の有無は思い出せないのです…。
お役に立てずすみません。

でも、少なくともココ以外で見つけようという方がご苦労なさるでしょうし、
何軒か和食器屋さんはありましたから、ぜひ訪れてみて下さい!
(つい他の食器まで買いそうになっちゃうかもですが。笑)

軽紡市場は、カーテンやソファ&椅子などの生地や付属品を扱う工場のお店(多くが杭州エリアの工場)が多く集まる市場・・・のはずです(ここ数年足を運んでないので・・・)
街場のカーテン屋さんの仕入先的位置づけ(本当に遭遇した経験あり)
カーテンは、生地を選び、サイズと作り方(絵で書いてくれる)を伝えれば、お店の中でミシン使って作ってくれます。
ちゃらちゃらカーテンアクセサリーなんて、安いものは激安です。
無論、寝具や絨毯、コスプレ衣装もありますけどネ。
3年前に、あれまあれよと新しい建物を造っていたので、今は少し違う感じかもしれません。
ちなみに、苗族料理屋さん。苗族ママさんの旦那さんは日○人。

値引き交渉は、電卓で値段を出し合い、首を振って店を出ようとする→引き戻される
これで初級編はとりあえずOK!

>LingZhiさんへ

()内の名前がまた富んでますね。笑

軽紡市場について、詳しく教えて下さってありがとうございます~i-179
まぁ買うかどうかは別として、やはり一見の価値はありそうですね!
> コスプレ衣装
ってとこについ目が留まってしまったワタシだけど・・・(何があるんだ?)

そのくらいの初級編の値引き交渉なら、ニセモノ市場とかでもたまにやりますよ~。
なんかもうちょっと玄人な、中国語バリバリでやってみたいんですよ~(いつかね)i-278

PS:蜜は逆のルートで知って、日○人の旦那さんの奥様が苗族ご出身と聞いた時にはめっちゃ驚きましたよ!

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://shanghai32.blog85.fc2.com/tb.php/110-6c8ced5a

プロフィール

蜜

Author:蜜

,。*:..。o゚・:,。*:..。o゚・:,。*:..。o゚・:,
June 30, 2009
その夜、住み慣れた東京から、片道切符で上海へ飛び立ちました。
新しい暮らしの幕開けです。

これから沢山あるだろうステキな出会いを書きとめながら、蜜ならではの上海の香りをお届けしたいと思います。

,。*:..。o゚・:,。*:..。o゚・:,。*:..。o゚・:,


数日前より、中国国内からのアクセスに不具合が生じており、更新などができにくい状態にあります…。

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ click me♡
↑上海の情報はこちらから

応援クリックうれしいです。おねがいします♪

人気ブログランキングへ

FC2カウンター

最新記事
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

蜜へのメッセージは、こちらにどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
FC2ブログジャンキー
FC2ブックマーク
RSSリンクの表示
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
1368位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
524位
アクセスランキングを見る>>


