スポンサーサイト


まずは「佳家湯包」の純蟹粉湯包を

上海にゆかりある皆さんの、Myイチオシ小籠包 が知りたい。


* * * * * *


日本から遊びにきてくれた友達のアテンドなどでは、無難に
かの有名な 豫園の「南翔饅頭店」で朝ショーロンポー を慣例化していて、
あそこの小籠包だって、そりゃあ美味しくて毎度舌鼓を打っているわけですが。

南京西路駅のレストランビルに行けば、ほとんど並ばずに食べれちゃうし、
あまりに通いすぎて、このままでは進化ないなぁ… と思いまして。


そんな折に、なにやら評判の名店を知りました

sP1170698.jpg
人民広場エリアにある、黄河路×鳳陽路の「佳家湯包」。


いずれの種類も美味しいそうですが、
やはりここ「佳家湯包」に来たら 純蟹粉湯包は絶対食すべき のようなので、
お店の外に貼ってあるメニューを何気なく眺めて、

ビックリ。

shoronpo_menu_0120.jpg

値段が明らかに1桁違う!


しかも、この日はお店に行った時間がちょっと昼時を過ぎていて、
残っている小籠包の種類がコレしかありませんでした…(笑)


まぁ、この純蟹粉湯包が目当てで来たのでいいか
と、店頭のレジで81元と、付け合せの生姜代(1元)を支払って、
テーブルに座りひたすら待ちます。

「佳家湯包」の小龍包は、注文が入ってから包んで蒸すのがウリ
だそうなので、運ばれてくるまで10~15分程おあずけ状態に。


sP1170700.jpg
そして、ついに来ました純蟹粉湯包! 12個81元。


蟹味噌の黄色が、薄い小籠包の皮からもう透けて見えますね♪
お味の方は・・・


sP1170702.jpg
まさに、純蟹!

蟹、蟹、蟹。
ただひたすら、濃厚な蟹の旨味に占められた小籠包です!

蟹のすべてを、皮の中に丸ごと包んじゃいました♪ ・・・という感じ。
頬張ると口いっぱいに広がる蟹肉と蟹エキス。
これは、思わず幸せで顔がほころんでしまう美味しさです


81元という破格の値段を忘れてしまうほど。
ちなみに、他の種類の小籠包はお安いですからね。
この日はもう売り切れ(人気なんですね...)だったので味わえませんでしたが、
また再訪したら色々チョイスして楽しんでみたいです。


そして、皆さんの Myイチオシ小籠包 も、是非ぜひ教えて下さ~い



*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*
■佳家湯包■
上海市黄河路90号(×延安西路)
Reservations: 021-6327-6878

※中山南路777号にも同店があるとのこと。




↓クリックして下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ banner_11.gif 中国関連ブログランキングへ
スポンサーサイト

映画「サヨナライツカ」によせて - 1:原作小説 -PageTop「Boxing Cat」らしく愉しむ夜

Comment

おいしそう

うわーおいしそう。
私は王家沙の蟹小龍包が好きです。
あとは虹橋路×延安路の雅馬の小龍包もおすすめ。

小龍包&鶏鴨血湯

81元は高いですよね。
見間違いかと思って写真を拡大して確認しちゃいました。

それでも日本と比べたら無茶苦茶安いですよね。
小龍包は作り方がすごく面倒で、家ではなかなか作れないから、81元/ダースで美味しければ買っちゃいますね。

それより、メニューの下の鶏鴨血湯が気になるんですが...
どんなスープなんでしょう?
食べる勇気あります?

>石井さんへ

さすが石井さん!
きっと石井さんなら Myイチオシ小籠包があって、ご存知のお店を蜜に教えて下さるって思ってました(笑)
いつもありがとうございます♪
その2店、早速 My小籠包リストに追加させて頂きましたi-189

>しうみんさんへ

でしょう?こんなローカル店で81元は、意外な値段でした!
そう、確かに日本に比べたら勿論安いんですけどね。
もう上海の小吃価格に慣れちゃってますからね…贅沢にもi-229

「鶏鴨血湯」、言われてみたら気になってちょっと調べてみましたが、
どうも字から受ける印象ほどスゴイ代物じゃないみたい?ですよi-179
残念ながらこのお店の鶏鴨血湯を写真付きで紹介している記事とかが見当たらなかったんですが・・・さて、ここは蜜が挑戦?(え?笑)

はじめまして

三人行に遊びにきてくれてありがとうございました!
ちんむーです、佳家湯包さん、自分も行ったことあります、オイシイですよね♪ ちなみに紫菜蛋皮湯ものりと卵のあっさりスープで小龍包と非常に合うので是非食してみてください☆

おいしそう!

私もここ行ってみたかったんです!
今度友達が来た時に行ってみようかな。早めの時間に行かないとですね♪

麟笼坊(建国東路X肇周路)もおいしかったです。
そこの純蟹粉も81元でした(まだ試してませんが。)

>ちんむーさんへ

はじめまして!こちらにまでコメント下さってありがとうございます♪
ちんむーさんは、おひとりでもブログをやってらしたのですね。
リンクがあったので、そちらも拝見させて頂きました。

そうそう!紫菜蛋皮湯。店内で食べてる方をお見かけして、もう席についちゃってから「頼めばよかったかな~」なんてちょっと後悔してました(笑)
次回は数種類の小龍包のお供に頂きたいと思いますi-271

>Kyokoさんへ

どうもAM6:30から開いてるようなお店なので(笑)
地元の皆さんも朝ごはんに立ち寄るんじゃないですかね?

蜜が行ったのは日曜日の13時くらいでしたが、この品薄・・・
ここも実は朝ショーロンポー必須の名店かもしれませんi-198

情報ありがとうございます!嬉しい。。今度行ってみます♪
純蟹粉はクセになる美味しさなので、出費ヤバイかも~i-229

さっそく行ってみました

さすがに土曜の昼時に行ったら、40分待ちでした。
でも、おいしかったです。
なんか純蟹粉小籠は小籠包みたいじゃないですね。
蟹を包んで食べているみたいな気がしました。
ちなみに、鴨血は文字通り血を固めた豆腐みたいなやつでよく鍋とかに入れますよね。
ここのは1cmぐらいのサイコロ状に切ってありましたけど。

>chinausaさんへ

実は、蜜もchinausaさんにご報告しなくちゃ。

chinausaさんが紹介されてた「富春小籠」に、蜜も“さっそく行ってみました”i-237
近々(というかもう直近で)upすると思います~♪
美味しいMy小籠包を探求する旅、お互いがんばりましょうv-441

「佳家湯包」の純蟹粉小籠は、確かにそんな感想が近いかもしれないですね。。
で、ここでしっかり鶏鴨血湯にもチェック入れられてるとこが、
chinausaさんツウだ(笑)

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://shanghai32.blog85.fc2.com/tb.php/112-2bf9d4c0

プロフィール

蜜

Author:蜜

,。*:..。o゚・:,。*:..。o゚・:,。*:..。o゚・:,
June 30, 2009
その夜、住み慣れた東京から、片道切符で上海へ飛び立ちました。
新しい暮らしの幕開けです。

これから沢山あるだろうステキな出会いを書きとめながら、蜜ならではの上海の香りをお届けしたいと思います。

,。*:..。o゚・:,。*:..。o゚・:,。*:..。o゚・:,


数日前より、中国国内からのアクセスに不具合が生じており、更新などができにくい状態にあります…。

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ click me♡
↑上海の情報はこちらから

応援クリックうれしいです。おねがいします♪

人気ブログランキングへ

FC2カウンター

最新記事
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

蜜へのメッセージは、こちらにどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
FC2ブログジャンキー
FC2ブックマーク
RSSリンクの表示
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
1487位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
553位
アクセスランキングを見る>>


