

映画「サヨナライツカ」によせて - 2:バンコク -

前回の記事で「サヨナライツカ」の原作小説への個人的見解
あれだけ書いておきながら、upした後に、
あれはやっぱり何かそういうこととも違うかも… とか、
考えさせられたことを全然上手に伝えきれてないような… とか、
深みに嵌ってしまって、なんだか悶々としている、ちょっと弱腰な蜜です

コメントや拍手を下さった方、ありがとうございました。
感想や想いは人それぞれ。
そういうのを1つ1つ聞いてみるのが面白いって思っています


* * * * * *


去年の国慶節のお休みには、
そういうわけで「サヨナライツカ」の舞台も意識しつつ、タイを訪れてみました。

・・・と言っても作品中に登場するのは、1975年当時の彼の地。
今とはだいぶ雰囲気も異なるでしょうけれど。
ドン・ムアン空港も、もう国際線では利用されていませんしね?(笑)

それでも、
スワンナプーム空港に降り立って眼前に広がる風景、体に感じる気だるい熱風は、
そこに豊と沓子の面影を偲ぶには十分、刺激あふれるものでしたよ


その中でも、今回は<バンコクの風景>を中心にご紹介したいと思います。


s2009Oct Thailand1-026
トゥクトゥクからの流れる景色。


s2009Oct Thailand3-104
昼間のパッポン通り。夜は全く違う様相に・・・
(でも夜の写真が無かった...)



s2009Oct Thailand3-142
そして、ザ・オリエンタル・バンコクへ。


s2009Oct Thailand3-110
陽の光に明るく輝く、グリーンの鮮やかなエントランス。


このザ・オリエンタル・バンコク
実は1974年にマンダリン・オリエンタルホテルグループの傘下になっており、
しかし永らく「マンダリン・オリエンタル」の名を冠さないでいたのですが、
2008年9月に、「ザ・オリエンタル・バンコク」から
「マンダリン・オリエンタル・バンコク」に名称を変更したのだそう。


s2009Oct Thailand3-109
2人が最初に待ち合わせをした、あるいは再会を果たしたロビーホール。


s2009Oct Thailand3-111
お目当てのオーサーズ・ラウンジへは、ロビーホールを左に行きます。


s2009Oct Thailand3-112aaa  s2009Oct Thailand3-113aaa
左)ガーデンウィングと呼ばれる旧館、フレンチレストランの「ノルマンディ」の名も見えます。
右)2人が何度となく通ったはずの、オーサーズ・ラウンジへと続く廊下。



その廊下の突き当たりを右に曲がると、
オーサーズ・ラウンジのまばゆいホワイトが目に飛びこんできます!


s2009Oct Thailand3-135

s2009Oct Thailand3-132


この階段の上から先が、
サマセット・モームやジョゼフ・コンラッド、ノエル・カワード、ジェームス・ミッチナー
の、4人の作家の名を冠したスイートルームになるのですが、

s2009Oct Thailand3-136
残念ながら、ここから先へはスイートルームの宿泊客のみとのこと…。


2人が幾度となく愛を交し合ったサマセット・モーム・スイートに、
蜜自身が実際に泊まれるのは、もうちょっと先になるかと思われます。。。

今回の旅では、
このオーサーズ・ラウンジでアフタヌーンティを堪能してきました♪
それはそれは素晴らしい思い出なのですが、そのご紹介はまた別の機会に



s2009Oct Thailand3-148
チャオプラヤー川を挟んだ、ザ・オリエンタル・バンコクの対岸の景色。


s2009Oct Thailand3-145
ザ・オリエンタル・バンコクのホテルの裏は、もう水上バスの乗り場なのです!

その駅名も、そのまま「Oriental」。
ここから蜜も乗ってみました
生暖かい夜風に吹かれながら、夕闇のチャオプラヤー川を走るのは最高の気分!


s2009Oct Thailand3-170
水上バスから、ザ・オリエンタル・バンコクを臨む。



また別の時に、別の駅から乗り込んだ水上バスからの風景。

s2009Oct Thailand1-030

s2009Oct Thailand3-027


悠然と流れるチャオプラヤー川で眺めた夕暮れは、
今でも目に焼きついて離れず、また思い出すとゆったりした気持ちになれます。


s2009Oct Thailand1-032ccc



↓上海ネタでなく恐縮ですが、クリックして下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ banner_11.gif 中国関連ブログランキングへ

映画「サヨナライツカ」によせて - 3:アユタヤ - PageTop映画「サヨナライツカ」によせて - 1:原作小説 -

Comment

サワディッカー、
ああ、クルンテープ(天使の都)だ。
私もツレも大好きな街です。

最近は中国語での会話が楽なので、
ついついヤワラー(チャイナタウン)に
行っちゃうけど、
本当は道端で焼き豚?たべるのがよいっすよね。
イサーン料理もおいしいですよね~。
(食い物の話ばっかり)

タイ国鉄にはJR西日本のお古が走ってます。
フォアラポーン駅で行き先表示が下関行のブルートレインを見た時は泣けましたが。(そのままで直してなかった)

>石井さんへ

石井さん、すっごくタイお好きなんですね~♪
そういうのが頂いたコメントからもよく伝わってきますi-179

タイで食べたものについては、今回はあえて触れなかったのに、
石井さんのコメントで引き戻されそう(笑)

蜜としても、また訪れたい!と思う魅力の尽きない国だなぁという印象です。
…っていうか、その鉄道小話スゴすぎっe-77
知ってから行ってたら、気にして見たりしてきたのにな~。

いつも面白いお話をありがとうございますi-184

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://shanghai32.blog85.fc2.com/tb.php/114-c3c82008

プロフィール

蜜

Author:蜜

,。*:..。o゚・:,。*:..。o゚・:,。*:..。o゚・:,
June 30, 2009
その夜、住み慣れた東京から、片道切符で上海へ飛び立ちました。
新しい暮らしの幕開けです。

これから沢山あるだろうステキな出会いを書きとめながら、蜜ならではの上海の香りをお届けしたいと思います。

,。*:..。o゚・:,。*:..。o゚・:,。*:..。o゚・:,


数日前より、中国国内からのアクセスに不具合が生じており、更新などができにくい状態にあります…。

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ click me♡
↑上海の情報はこちらから

応援クリックうれしいです。おねがいします♪

人気ブログランキングへ

FC2カウンター

最新記事
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

蜜へのメッセージは、こちらにどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
FC2ブログジャンキー
FC2ブックマーク
RSSリンクの表示
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
1243位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
475位
アクセスランキングを見る>>


