

上海、1月末の風景を切り取る

来月の春節、蜜は日本に一時帰国するのですが、
その間、次々に会いまくる友人たちとの飲みの予定を相談している際、

「じゃあ、2/12で。バレンタインイブイブということで。」

と言われて、ようやく
あ、そっかもうそんなシーズンなんだ! と気づきました。


日本だと、意識しなくったってあちこちでチョコ山積みの時期ですからね。
社内では義理チョコ手配のメールが女子の間でまわり、
会社帰りには高級チョコの試食と購入、はたまた手作りチョコの準備・・・

そういうオンナノコな行事を蜜も楽しんでましたよ(笑)


stvale_2010.jpg


一方の上海では、
街じゅう、春節間近な雰囲気の方で盛り上がっていますし、
そもそもバレンタインデー(情人節)は、男性から女性へ花束などを贈る日ですからね。

当然ながら、デパート等でチョコの販促会も催されませんし、
久光の地下のような日系スーパーで、若干数の
(いかにも)義理チョコが1コーナー置かれている程度で、文化の違いを感じます。



そんな1月末の、ある日の上海の風景を。

sP1260815.jpg

 sP1260814.jpg  sP1260816.jpg 

sP1260817.jpg

ここは、徐家匯の港匯広場。

1ヶ月ちょっと前は、寒色系のイルミネーションで魅せてくれたこの場所 も、
今はすっかり赤と黄色を派手に使った装飾に彩られて、
うまくクリスマスらしさと春節らしさとの違いが演出されています。



・・・と思いきや、

sP1270854.jpg
南京西路の「四季坊」入口付近。

こういうのも、まだそのまま其処此処に残されている 統一感の無さ も、
また上海らしさの味の1つと言えるかも?(笑)



ところで、バレンタインデーに話を戻すと、

sP1270850.jpg
浦東の八佰伴地下の1コーナー。

やっぱり、主役はチョコよりもお花 といった様子。

蜜の友人でお花屋さんをやっている人も、この時期、
「バレンタインに花束はいかがですか?」と男性客をお店に誘っていました。
匿名で、彼女の職場に届けたりもするのだそう。ステキだ~♪


sP1270852.jpg
チョコレートも、若干それ用に売り出されてはいる模様。


それにしても、
日本でも去年あたりから「逆チョコ」なるものが流行りましたけど、
美味しい&見た目も可愛いチョコを喜ぶのは男性より女性の方が圧倒的
だと思うんですよね、やっぱり...

かく言う蜜も、去年までは
自分用や女子同士で渡すチョコの質の方がずっとこだわりあったし(笑)


「バレンタインデーに、女性から男性へチョコを贈る」というのは、
実は日本の方が独特の風習であり、中国も西洋の正統的な習慣を受け継いで、
男性から女性へ贈り物をする日となったのでしょう。

うん、その方が極めて自然。スマートでエレガントだと思う。
もらえる分には女性は幸せですしね?!


sP1270851.jpg
そんなことを考えつつ、華やかなお菓子いっぱいの売り場全体に目をやると・・・


ん?


sP1270853.jpg


・・・とうに終わったクリスマスのプレゼントも、
新年(2010年明けのなのか、旧正月のなのか?)を祝うプレゼントも、
バレンタインに贈るプレゼントも、

全部、一緒くたにまとめて売り続けるデパートの催事場。


これも文化。これも上海。



↓クリックして下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ banner_11.gif 中国関連ブログランキングへ

金曜日の幸せ、「LA STRADA」のピザPageTopイタリアンならバー「Cote d'Or」かも?

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://shanghai32.blog85.fc2.com/tb.php/120-48ce653d

プロフィール

蜜

Author:蜜

,。*:..。o゚・:,。*:..。o゚・:,。*:..。o゚・:,
June 30, 2009
その夜、住み慣れた東京から、片道切符で上海へ飛び立ちました。
新しい暮らしの幕開けです。

これから沢山あるだろうステキな出会いを書きとめながら、蜜ならではの上海の香りをお届けしたいと思います。

,。*:..。o゚・:,。*:..。o゚・:,。*:..。o゚・:,


数日前より、中国国内からのアクセスに不具合が生じており、更新などができにくい状態にあります…。

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ click me♡
↑上海の情報はこちらから

応援クリックうれしいです。おねがいします♪

人気ブログランキングへ

FC2カウンター

最新記事
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

蜜へのメッセージは、こちらにどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
FC2ブログジャンキー
FC2ブックマーク
RSSリンクの表示
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
1558位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
584位
アクセスランキングを見る>>


