

探し物は、ビール味のお茶

来週から日本に一時帰国なので、
そろそろお土産の準備などを少しずつ始めようと。

皆さんは、どんな物を買っていかれるのですかね?


蜜の探し物は、ズバリ、
この方が以前ご紹介されていた、ビール風味のお茶 です!!!

『ビールの香りがほんのりして、炭酸が入っているお茶』 だそうです。

そして、『おいしくない』 そうです。


(笑)


・・・いえ、日本の元同僚たちへの話題作りのためだから、いいんです

会社の規則として「就業中はお酒厳禁」なので、
残業に疲れるとよく、みんなで
「ホップの香りのきいた苦いノンアル炭酸水があればいいのに…」
と愚痴りあっていたものですから。(ダメな大人たちだ)


ぜひ、これで凌いでもらいましょう!



ただし問題は、これが全然見つからないこと。。。

行ける範囲でのコンビニ、
ローカルスーパー、カルフールなどの大型スーパーで探してみても、
お茶の売り場コーナーに無い。
一応、お酒コーナーも覗いてはみるものの、やはり無い。


うーん・・・ どなたか在り処をご存知ならご一報下さい!!




その他のおみやげ 食品編

sP2050001.jpg

sP2050006.jpg


上海帰りなのか、四川省帰りなのか、もはやよく分からなくなる程に
見事な 赤いモノだらけっぷり なんですが、
これ全部ちゃんと美味しいんですよ~。1袋2元くらいで安いし、配るのに最適



sP2050002.jpg

↑これらも1瓶8元ちょっと。で、たっぷり使えます

左のは、よく水餃子屋さんとかのテーブルに置いてある、
なんか色々入っていてとにかく辛旨い、あのラー油です。この味大好き

右のは、「富春小籠」でも見かけた、あの赤い調味料の正体かと思っています。
↓味付けコレだけで、美味しい中華おかずが1品できちゃう優れモノ♪

sP1250813.jpg
豚肉とナスと白菜の炒め。この赤い調味料と塩だけで十分!




・・・一応、辛いモノばっかじゃなく、お菓子も買っていますよ?

すごくフツーの、王道ですけど。

sP2050005.jpg
だって、ちょっとはそういうのが無いと、日本のみんなは嫌がるんだもん…(笑)




その他のおみやげ 食品以外編

今週末に、上海科技館地下の「亜太新陽服飾礼品市場」 (ニ○モノ市場?)
にでも行って見繕ってこようかと。

何かオモシロイものがゲットできたら、またupするかもしれません



↓クリックして下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ banner_11.gif 中国関連ブログランキングへ

バー「IZUMI」でdeepに語る夜更けPageTopだから水曜夜に「JZ CLUB」

Comment

手料理がとってもお上手な蜜さまへ。

本当に赤がお好きなんですね。
真っ赤だぁ!

でもウチがなぁ食べちょる油辣と比較するとやたらビンが細長いんちゃ。
ラベルは同じに見えるけどな。。。。。
土地柄、ウチの方がニセモノ疑惑率高いちゃ(とほほ)

お茶はお茶屋に聞いてみるのがイチバンかと。

ウチの方は、2週連続で宝山路っぽい

蜜殿! CMみっけ(http://v.youku.com/v_show/id_XNzExNzQ4NDg=.html
で、さっき業者さんに電話して聞いてみたよ。なんか最近はネット販売が多いみたい。でも「第一食品あるんじゃない?」って答えた業者さんもいたよ。時間があったらひとまず行ってみたらどうでしょう。
第一食品商店南京東路店(http://www.ddmap.com/map/21/point-10016499-%B5%DA%D2%BB-.htm

なるほど~

お勉強になりました
是非帰国の際には、参考にさせていただきます

赤い調味料は帰国でなくてもいけますね!

>LingZhiさんへ

・・・なんちゃってテキトー料理しか作りませんが?
(男性向けの料理本がお手本です!i-237 笑)

赤好きー。辛いの好きー。麻辣スープに溺れたい!(ぇ

中国内で買う油辣に、どこがニセモノも本物も無いんじゃないですか?w
お茶の件は、Nさんがナイスな情報をお寄せ下さったので、早速探しに行ってまいります♪

春節を宝山路で、なんて、お祝いの花火とか?ムードとか?すごぃ感じられそうじゃないですかi-184
蜜はそれが体感できないよぅ…。 ブログでレポートよろしくっ!v-222(笑)

>Nさんへ

Nさん~!ありがたすぎる~~!めっちゃ恩に着ますi-237
さすがですNさん。。。(涙)

ネットはもう間に合わなさそうなので、とにかく早速、
この第一食品商店南京東路店で探してこようと思います。
(こんな場所があるなんて初めて知りました。多謝!)

CM見ました。これだけ見ると美味しそうなんですけどね・・。
「上班还喝酒?」、まさにこれだ~!v-437

>ずんたろさんへ

ずんたろさんが前に紹介してた「邪魔しないで」の札だって
お土産には最適!(笑)なんですが、
あれ、銅川路の食器市場以外でもその辺で売ってないかな。。。

赤い調味料だけでなく、
(写真に山のように沢山写ってる)四川麻婆豆腐の元も
超おいしく出来上がるので、ぜひご家庭で気軽にお試し下さいねi-236
どこでも売ってます♪

そうか

いつもお土産買って帰らないけど(持っていくと不評)
お土産買わなければいけないのはプレッシャーですよね。この間母親にきくらげ持って帰ったらえらく評判良かったですよ。

>石井さんへ

いえいえ、周りは優しいので(あと本音は不評なので?
「中国のお土産は特にいらないよ~」と言ってくれるのですが、
せっかく住んでるのだし「良い物もあるのよ!」っていうのを少しは日本の友人たちにも流布できたらな、と思い。。。

でも、来年の帰国時にはこんなに頑張らないかもしれない自分が見えます(笑)

きくらげ、なるほど。じゃあ上海に遊びにきてくれた人に紹介したりもしようかな♪

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://shanghai32.blog85.fc2.com/tb.php/128-cafeeaad

プロフィール

蜜

Author:蜜

,。*:..。o゚・:,。*:..。o゚・:,。*:..。o゚・:,
June 30, 2009
その夜、住み慣れた東京から、片道切符で上海へ飛び立ちました。
新しい暮らしの幕開けです。

これから沢山あるだろうステキな出会いを書きとめながら、蜜ならではの上海の香りをお届けしたいと思います。

,。*:..。o゚・:,。*:..。o゚・:,。*:..。o゚・:,


数日前より、中国国内からのアクセスに不具合が生じており、更新などができにくい状態にあります…。

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ click me♡
↑上海の情報はこちらから

応援クリックうれしいです。おねがいします♪

人気ブログランキングへ

FC2カウンター

最新記事
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

蜜へのメッセージは、こちらにどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
FC2ブログジャンキー
FC2ブックマーク
RSSリンクの表示
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
1277位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
506位
アクセスランキングを見る>>


