

水餃子が恋しくなりそうだから。

明日から日本。
(そう、チケットが取れずちょっと早めに帰るんです... )


本当は昨日のお夕飯で、美味しい中華でも食べ納めて帰国しよう!
と思っていたのに、
意外と お土産選びに手間取って南京東路の「第一食品商店」 を後にした頃には
丁度お夕飯時&ちょっとお疲れモード。

で、南京東路沿いでテキトーに見つけて入ったローカル風・上海飯店は、
あんまり美味しくなかったし・・・



というわけで、気を取り直してリベンヂ

sP2080937.jpg
(確か)陕西北路沿い?の、東北料理系のローカル店の水餃子♪


前に訪れて美味しかった水餃子を山のように外帯してきてもらって、
あとは 家に残ったお酒(一部飲みかけ含む。笑)も消費 しながら、
日本滞在中しばらく遠のく本場中華の味を、心ゆくまで堪能しました♪


(ちなみに、ホントは馴染みの 「劉記」の水餃子 がよかったんですけど、
 あのお店、2月中はあそこのグループ一帯で改装工事?するらしく
 閉まっていますので、訪れる方はご注意を




あとは、もう1品。
ちょっと香港風な料理になりますが、

sP2080934_0208.jpg sP2080935_0208.jpg
久光などの大型スーパーには置いてあります、李錦記のXO醤。


これを使って超簡単に仕上げる、

sP2080936_0208.jpg
干しえび入りXO醤風味の中華やきそば!


チンゲン菜などの葉物をゴマ油でまず軽く炒めた後、
干しえびとXO醤を適量入れ、熱しながら和える。【A】
一方で、やきそばの麺をこれまたゴマ油でさっと(固めに)炒める。
これに先ほどの【A】を乗せて、おしま~い

でも かなりイケる味 と思うので、XO醤をご購入の際はお試し下さいな


蜜は、この料理を7,8年前に訪れた香港で知り、その時は感動しました。
でもやはり、さすがの上海でも、このXO醤は
どこでも手に入る安すぎる調味料ではないのですね…。
(なので日本へのお土産リストからは外す・笑)



うん、もう大満足♪ 冷蔵庫も片付いたし、お腹もいっぱい。
さーて。明日からの日本滞在は、連日、
有難いことにおそろしく、体力と肝臓の限界への挑戦となりそうです...



↓クリックして下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ banner_11.gif 中国関連ブログランキングへ

浦東空港のサクララウンジにてPageTop男性向けの中国土産とは?

Comment

そうですか、明日からニッポンですか

干しえび入りXO醤風味の中華やきそば!
うまそ~ コレ

でも料理しないずんたろには、いつになっても
食べれる気がしません…


オリンピックは日本でご観戦出来ますね!

これはいただき!

これは簡単そうで美味しそう。
最近かた焼きそばしかやってないから
今度はこれを作ってみます。

>ずんたろさんへ

コメントのお返しが遅くなりすみません。

この焼きそばならホントに簡単に作れますよ~
ではご家族の方にぜひこのレシピをお伝えしてみて下さいなv-271

オリンピック観戦、したい気満々なんですけど、
(特にスケート)
のんびりする間もなく日本での用事がいっぱいすぎます~i-229

>石井さんへ

コメントのお返しが遅くなりすみません。

これは本当に簡単で美味しいですよ~!
かた焼きそばもいいなぁ・・・
XO醤のソースに片栗粉でとろみをつけて、あんかけ風にしてもいいかもv-218

それにしても香港で食べたこの食べ物の味は本当に忘れられない感動でした。

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://shanghai32.blog85.fc2.com/tb.php/131-eada118b

プロフィール

蜜

Author:蜜

,。*:..。o゚・:,。*:..。o゚・:,。*:..。o゚・:,
June 30, 2009
その夜、住み慣れた東京から、片道切符で上海へ飛び立ちました。
新しい暮らしの幕開けです。

これから沢山あるだろうステキな出会いを書きとめながら、蜜ならではの上海の香りをお届けしたいと思います。

,。*:..。o゚・:,。*:..。o゚・:,。*:..。o゚・:,


数日前より、中国国内からのアクセスに不具合が生じており、更新などができにくい状態にあります…。

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ click me♡
↑上海の情報はこちらから

応援クリックうれしいです。おねがいします♪

人気ブログランキングへ

FC2カウンター

最新記事
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

蜜へのメッセージは、こちらにどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
FC2ブログジャンキー
FC2ブックマーク
RSSリンクの表示
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
1243位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
475位
アクセスランキングを見る>>


