スポンサーサイト


浦東空港のサクララウンジにて

 
sP2100942.jpg
浦東空港のサクララウンジ。


空港のラウンジ巡りが好き。

飛行機を眺めたり、写真を撮ったりするのが趣味の1つなので、
それとともに、

これから「どこかへ飛ぶ」という期待感
 +
快適な空間でリラックスしながらお酒も楽しめる


・・・という、蜜にとって この上なく幸せづくし な場所。

これに通いたくて、
過去に修行も重ねて、JGC会員になったようなものです(笑)



sP2100936.jpg


けれど、上海に住んでからというもの、
なかなかその恩恵に与れる機会も無くなってしまい。
(そもそも中国国内の空港で、あとサクララウンジがある場所なんて限られてるし…)

虹橋空港のラウンジはサクラ専用でなく、
しかもなんかちょっと古びていて洗練された印象がないので
あまり好きでないし、そもそも行き飽きた。。。


夏と秋にシンガポールとタイへ行った時も、
両方シンガポール航空を利用してしまったので、
浦東空港のサクララウンジに入るのは、これが初めて!


sP2100935.jpg sP2100941.jpg


期待していたほどの広さや開放感はなかったですが、
(そりゃあ本国の成田空港のラウンジと比べちゃダメだよね... )
まぁ、日本の主要地方空港クラスの、標準的なタイプといったところでしょうか。

ウッディな茶の色合いに黒いソファ、この見慣れた整然さは、やはり落ち着きますね。
虹橋の全体的に赤い、暖色系の室内とは違う(笑)



sP2100940.jpg
お酒の取り揃え、ちょっと無難ですねぇ。中国酒どころか青島ビールもなく。


これは完璧な余談になりますが、
沖縄の那覇空港のサクララウンジには、ちゃんと泡盛が置いてあるんですよ~♪

そういう特色ある小さな心遣いこそが、
各々の場所にあるラウンジらしさを演出できる面白味の1つだと思うんだけどなぁ…。



sP2100933.jpg sP2100934.jpg
ちょっとした軽食の方には一部、中国風テイストも。でもビールは全て純・日本製のでした。


・・・あ、でもよくよく思い出してみたら、
以前、ハワイに15日間くらい滞在した後に立ち寄ったサクララウンジ、
そこで久々に日本のビールを飲んだ時には、
しっかりと濃く苦味ある味わいに安心させてもらった覚えがある…。


そうか、ここには日本らしさが存在しないとダメなのね?(笑)



sP2100944.jpg

sP2100945.jpg
ラウンジを出たところから見える風景。

羽田(国内線の方ね)や成田のように、
ラウンジの窓ガラス越しに直接、飛行機が眺められないのが
ちょっと残念だったけど、
概ね満足した、浦東空港のサクララウンジ初訪問でした~。



*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*
■JAL サクララウンジ■
浦東空港第1ターミナル 出国ゲート内2階 19A




↓クリックして下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ banner_11.gif 中国関連ブログランキングへ
スポンサーサイト

[Tokyo File:1] 銀座 「Fabi's」PageTop水餃子が恋しくなりそうだから。

Comment

青島ビールないんだ

虹橋空港のラウンジ青島ビールないのですか?
国内線の方にはあったような気がしますが・・・。

浦東空港のラウンジには青島ビールがありましたよ。
といっても全日空のラウンジでしたが。

へぇ~
上海にもサクララウンジがあるんですね~
(だから経営再建とかになってるんじゃwww)

ANAはスターアライアンスの上海空港のラウンジ使用ですからね~
サクララウンジはそのうちなくなりますね
間違いなく…

>石井さんへ

コメントのお返しが遅くなりすみません。

いえいえ、虹橋空港のラウンジには(国際線でも)青島ビールありますよん。
逆に、ここ浦東空港のJALサクララウンジには無い、ということです~。

ANAのラウンジには、青島ビール置いてあるんですねぇ!なるほどv-275

>ずんたろさんへ

コメントのお返しが遅くなってすみません。


あははは・・・i-229

上海だけでなく、北京その他にもあるようです。サクラ。
(JAL HPに案内がありました)

> ANAはスターアライアンスの上海空港のラウンジ使用
あ、そうなっているんですね?
そちらの様子にも興味あるんですよねぇ。。
やっぱJGCも達成したし、今度はSFC狙おうかな・・・(笑)

SFC

蜜さん
絶対SFCの方がいいよ。アジア(特に中国)は。
虹橋は現時点では少し?マークだけど、
浦東、北京、香港、大連、ラウンジに関しては文句無いです。

>JINO@上海さんへ

コメントのお返しが遅くなってすみません。


そう仰るJINO@上海さんは、ではSFC会員様なのですね・・・(羨)
ホント、蜜は修行する先を間違えたかもしれませんねi-238

しかし陸マイラーでは、どんなに貯めてもその資格を得られないままなので、
空で稼ぐしかないですよね。。。

SFCラウンジデビューへの1番の早道は、
やはりSFC会員の友人と2人で一緒に旅行することですね!(他力本願・笑)

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://shanghai32.blog85.fc2.com/tb.php/132-46101aa1

プロフィール

蜜

Author:蜜

,。*:..。o゚・:,。*:..。o゚・:,。*:..。o゚・:,
June 30, 2009
その夜、住み慣れた東京から、片道切符で上海へ飛び立ちました。
新しい暮らしの幕開けです。

これから沢山あるだろうステキな出会いを書きとめながら、蜜ならではの上海の香りをお届けしたいと思います。

,。*:..。o゚・:,。*:..。o゚・:,。*:..。o゚・:,


数日前より、中国国内からのアクセスに不具合が生じており、更新などができにくい状態にあります…。

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ click me♡
↑上海の情報はこちらから

応援クリックうれしいです。おねがいします♪

人気ブログランキングへ

FC2カウンター

最新記事
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

蜜へのメッセージは、こちらにどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
FC2ブログジャンキー
FC2ブックマーク
RSSリンクの表示
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
1752位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
637位
アクセスランキングを見る>>


