スポンサーサイト


如月の華

 
sP3011117.jpg


自分の住むマンションのベランダの目の前で、次々と弾ける、
元宵節を祝う花火の大輪。


・・・のんびりビールとか飲みながら眺められる雰囲気じゃありません!
ベランダから避難 でしたよ!!(笑)


誇張表現でなく。。。


家のすぐ前の通りで誰かが打ち上げているのです。
ベランダから身を乗り出そうものなら、火傷しそうな近距離
そうでなくても、火の粉が飛んでくるかの勢いなので、
慌てて部屋の中に戻って、窓辺から及び腰で撮影... (なのでブレてる・笑)


打ち上げ花火を眺めながら、その火花の熱までを感じることなど
今までの人生にありましたか?



蜜にはありません。

岩井俊二監督作品の、
『打ち上げ花火 下から見るか? 横から見るか?』 じゃありませんが、
そもそも こんな大輪をすぐ真横で見たり、見下ろしたりしたことすらありません。


sP3011112.jpg
怖かったけど、1度だけ身を乗り出して撮ってみた写真。(これで精一杯…)


「だいたい、建物の15階から17階くらいが
 ちょうど打ち上げ花火の炸裂高度に当たる」 と聞いたことがあります。

蜜がいるのも、まさにその辺りの高さ。
「花火はどこから眺めても丸い」 というのは本当なんですね


華が散るごとに残る火薬の煙と匂いに咳き込みながら、
ひたすら感嘆の声をあげて、春節最後のお祝いムードを存分に楽しみました♪



sP2281101.jpg
この他にも、あちこちで次々と花火や爆竹の音が鳴り響きます!

sP2271046.jpg
ベランダから見渡す限りでも、

sP2281099.jpg
皆で示し合わせたように、同時に2箇所や3~4箇所で上がったり。


花火大会といえば、日本では夏の風物詩。
生暖かい夜風に、浴衣から覗くうなじを湿らせながら見上げるものですが、

中国ではきっと冬の思い出。寒さの中で、
各々が、新たな年を迎える高揚感とともに打ち上げるもの。


2010年、如月の満月の晩に咲いた華。



↓クリックして下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ banner_11.gif 中国関連ブログランキングへ
スポンサーサイト

楽園で花火、「COCONUT PARADISE」PageTop祭りのあと。

Comment

やはり花火はその高さから見るのがいいですね~
僕は4Fなので、部屋からも見上げなければならず、
遠くの花火も音だけなのです…
遠くまでみえるのがうらやましい

コレで来年の春節の予定はお決まりですね??

>ずんたろさんへ

4階だと、目の前の通りで鳴らされる爆竹の音がリアルに届きそうですね!

ベランダから避難したくなるほどの花火なんてあるんだ?!と、思わず大興奮♪i-237
日本は、まさかその辺の通りで打ち上げ花火なんてやりませんからねぇ(笑)

来年の春節・・・ ハイ、蜜は中国に残ってたいかも・・・e-446

うちも

17階に引越ししたので死ぬかと思うくらいうるさかったです。でもすぐ眠っちゃう我々家族ってなんでしょうね?中国化したっていうこと?

近い!

こんばんは。
田舎に住んでいる特権として、花火をけっこう近くで見ることができる
(見学客が少ないから)というのがありますが、ここまで近くは無理です。

それも、真横、上からといったアングルは、とても貴重な体験だと思います。

日本の夏の花火のように、縁側で浴衣を着て・・・って雰囲気は感じませんね。
やはり、大声でわめきながら観賞するのが、正しい楽しみ方なんでしょうか?

>石井さんへ

石井さん、非常に便利な立地の17Fにお引越しされましたよね。羨ましいわぁi-179

さすがは石井さんご一家(笑)慣れていらっしゃる。。。
でもポコちゃんは初めてでしょうに。
あの爆音に起きて泣いちゃったりしないなんて、さすがは石井家のお嬢さんi-184

>しうみんさんへ

ですよね~!
これ、ホントにすごーーーーく近いでしょ?i-189

日本では普通、川べりとか湖とか、民家が近くにない場所で上げますからね?(笑)
この距離感とかありえないのは当然です。
っていうか実際、たまに春節の花火・爆竹で火事になるらしいじゃないですか?
そんなニュース聞いていたので、ベランダから避難は正しい防御方かなと自負i-278

冬の花火でこんなに盛り上がれるなんて、
日本人としては、なんか贅沢な感じがして大騒ぎしちゃいました♪

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://shanghai32.blog85.fc2.com/tb.php/138-dbd6a0a1

プロフィール

蜜

Author:蜜

,。*:..。o゚・:,。*:..。o゚・:,。*:..。o゚・:,
June 30, 2009
その夜、住み慣れた東京から、片道切符で上海へ飛び立ちました。
新しい暮らしの幕開けです。

これから沢山あるだろうステキな出会いを書きとめながら、蜜ならではの上海の香りをお届けしたいと思います。

,。*:..。o゚・:,。*:..。o゚・:,。*:..。o゚・:,


数日前より、中国国内からのアクセスに不具合が生じており、更新などができにくい状態にあります…。

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ click me♡
↑上海の情報はこちらから

応援クリックうれしいです。おねがいします♪

人気ブログランキングへ

FC2カウンター

最新記事
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

蜜へのメッセージは、こちらにどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
FC2ブログジャンキー
FC2ブックマーク
RSSリンクの表示
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
1558位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
584位
アクセスランキングを見る>>


