

「南翔饅頭店」以外に、辛い小籠包は?

今年1月には、Myイチオシ小籠包 を求めて、
佳家湯包」 や 「富春小籠」、 「王家沙」 などへ次々と赴いてみましたが。

(ちなみに依然、Myイチオシ小籠包は求め続けておりますが


これまた先月、東京でふと恋しくなったのは、
上海で食べる南翔饅頭店」 の、とある1種の小籠包。。。
※六本木ヒ○ズにも店舗はあるけど、そんなの絶対行きたくない...


それは、香辣小籠包(辛味蟹身入り小籠包)!!


蜜がどんなに Myイチオシ小籠包 を求めて彷徨おうとも、
やはり 「南翔饅頭店」 の呪縛からはどーしても逃れることができないのは、
この 辛い小籠包 の存在があるせいなのです。 (って大げさな・笑)



だから帰国してすぐ、会いに行きました。

sP1030548.jpg
といっても、アテンドでもないのに混んでる豫園店には行きません。呉江路店へ。


この支店なら、大体 いつでも空いているし、
南京西路駅のすぐ上のビル という立地の良さ(家からも近いし)もあって、
個人で行くぶんには、わりとよく利用しています♪

コチラ によると、
「今では世界各地に支店を持つ南翔饅頭店ですが、
 実は中国国内ではここが初めての支店。」
なんだそうで。ふーん。



そして、これが蜜の心を捉えて離さないモノ。

sP2271048.jpg
香辣小籠包(辛味蟹身入り小龍包)


いやぁ。。。
やっぱこれですよ! このスパイシー&ジューシー!

豚肉の団子に練り込まれた唐辛子が、本当に良い具合に
スープにも溶け出し、口に入れた時の幸せ感がもう他のそれとは段違い

あくまで、蜜個人の嗜好にとっては、ですが。(笑)



もしも 「南翔饅頭店」 以外にも、
辛味が加わって一層おいしい小龍包メニューのあるお店
をご存知でしたら、どなたかどうぞ教えて下さいな



*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*
■南翔饅頭店■(呉江路店)
上海市静安区呉江路269号 湟普匯商場2楼
地鉄2号線 南京西路駅4番出口すぐ
Reservations: 021-6136-1428




↓クリックして下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ banner_11.gif 中国関連ブログランキングへ

いつか行く海南島のために… Xacti!PageTop楽園で花火、「COCONUT PARADISE」

Comment

小籠包といえば、

辛いやつではないですが、変り種では
ちょっと前に食べた鼎泰豐の「黒トリュフ入り小籠包」っていうのもおいしかったですよ。
あくまでもボクの趣味ですが。

>chinausaさんへ

情報ありがとうございますi-194

鼎泰豐に、そんな変り種の小籠包があったんですね~。
黒トリュフだなんて・・・なんか高級な感じ。香りが良さそう。

上海で鼎泰豐にも何度か行っていますが、昔に本店(台湾)で食べた鼎泰豐の味が忘れられず、つい南翔饅頭店の方を贔屓にしてしまっていますi-229

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://shanghai32.blog85.fc2.com/tb.php/140-ee3057ca

プロフィール

蜜

Author:蜜

,。*:..。o゚・:,。*:..。o゚・:,。*:..。o゚・:,
June 30, 2009
その夜、住み慣れた東京から、片道切符で上海へ飛び立ちました。
新しい暮らしの幕開けです。

これから沢山あるだろうステキな出会いを書きとめながら、蜜ならではの上海の香りをお届けしたいと思います。

,。*:..。o゚・:,。*:..。o゚・:,。*:..。o゚・:,


数日前より、中国国内からのアクセスに不具合が生じており、更新などができにくい状態にあります…。

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ click me♡
↑上海の情報はこちらから

応援クリックうれしいです。おねがいします♪

人気ブログランキングへ

FC2カウンター

最新記事
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

蜜へのメッセージは、こちらにどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
FC2ブログジャンキー
FC2ブックマーク
RSSリンクの表示
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
1243位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
475位
アクセスランキングを見る>>


