

「La Creperie」は本格ガレット店ですが。

蜜はガレット(そば粉クレープ)が大好物です。

東京でも、ガレットを専門としたカフェ・レストランが、表参道界隈を中心に
2005年くらい?から一気に流行していったように思います。

特に一時期すごくこだわって、色んなお店を巡ったりもしました


 <蜜のガレット店訪問リスト @日本>
 ・「Le Bretagne」 (表参道) ※ここで飲むキャラメル・リキュールが美味!
 ・「La Fee Delice」 (表参道)
 ・「Au Temps Jadis」 (渋谷)
 ・「CLUB NYX」 (銀座) ※ガレット専門店は閉店
 ・「Chez Christophe」 (恵比寿)
           ※オーナーシェフが放火事件で逮捕という衝撃の閉店劇(笑)
 ・「La Precieuse」 (恵比寿)
 ・「BRASSERIE BARBARA」 (新宿)
 ・「Cafe de Rope」 (横浜)



印象に残っているだけで、これくらいでしょうか。

上に載せたお店は、どれも甲乙つけがたく本格的で美味しいガレットを
出して下さる所ばかりですが、
その中でもやはり、“東京のガレット店のパイオニア的存在”と言えるのは、
最初にあげた 「Le Bretagne」(ル・ブルターニュ) かと。



・・・前置きが長くなりましたが、
この「Le Bretagne」を彷彿とさせる、雰囲気上々のガレット店@上海、

sP1180733.jpg
それは、桃江路にある「La Creperie」。


sP1180736.jpg
東平路や汾陽路、岳陽路につながる四叉路のそばに佇む洋風な建物。


sP1180738.jpg

sP1180740.jpg
気軽に楽しむ食事のガレットも、シックで落ち着いた店内だと高級感が増しますね。


このお店のテーブルに着いてまず、蜜が1番嬉しくなってしまったのは、

sP1180741.jpg
各席に1つずつ、最初からシードルボウルが置いてあるところ♪


この温かみある素朴な風合いの陶器は、
ブルターニュの伝統的な焼き物で、カンペール陶器 というそうなのですが、

scider_aaa.jpg
やっぱシードルは、こういう可愛らしい専用ボウルで飲むと、気分も盛り上がる!


シードル自体は、ちょっと甘いし普段から好むお酒ではないですが、
なぜかガレット専門店に来ると必ず飲みたくなってしまうから不思議。。。

ちなみに、今回頂いたシードルは、

sP1180746.jpg
『Val de Rance』 の Dry (4.5%)


sP1180742.jpg
メインのボトルはまずシードル!ってところが、ブルターニュ地方の食事っぽくていい♪



sP1180744.jpg
ガレットメニューの一部。具材の種類はかなり豊富で、選ぶのに迷うほど。


蜜は、ハム+チーズ+卵+サラダ+オニオン、
友達は、サーモン+クリームソース+サラダ をオーダー。


皮は、色合いが割と濃く香ばしいタイプで、薄いけれどモチモチしており、
これが最初の方の食感に反して、お腹にたまります...
(ガレットとは、往々にしてそういう食べ物ですが)

こってりしたハム+チーズ+卵の塩加減も丁度よく、
これにさっぱりとフレッシュなサラダ+オニオンを一緒に
しなっとしたそば粉の皮に丸めて口に入れると、あっさり食べられます


友達のサーモン+クリームソースも少し頂きましたが、
こちらはちょっと蜜にはくどかったかな…。
一口味わうぶんには満足だったので、種類も豊富なわけですし、
ここのガレットは大勢で分けながら食べると、一層楽しめるのでは。


本当なら、食後のデザートとして、
塩バターキャラメルのそば粉クレープ! と行きたいところなのですが、
もうお腹にそんな余裕はなく、断念


平日の 11:00~14:30 に Set Lunch を 66元/88元 で、
土日の 10:30~16:30 に Set Brunch を 88元/118元/158元 で、
それぞれ出されているようなので、
今度はこれで、塩バターキャラメルガレットを試してみようかな。



・・・。


・・・はい、その時はちゃんと、

ガレットの写真も撮りますね。。。


(本格ガレット専門店の紹介なのに、シードルの写真しかないって何?



*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*
■La Creperie■
上海市徐匯区桃江路1号
(×東平路、×汾陽路、×岳陽路)
Reservations: 021-5465-9055




↓クリックして下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ banner_11.gif 中国関連ブログランキングへ

JALビジネスクラスで配布された冊子PageTopいつか行く海南島のために… Xacti!

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://shanghai32.blog85.fc2.com/tb.php/142-72cb238e

プロフィール

蜜

Author:蜜

,。*:..。o゚・:,。*:..。o゚・:,。*:..。o゚・:,
June 30, 2009
その夜、住み慣れた東京から、片道切符で上海へ飛び立ちました。
新しい暮らしの幕開けです。

これから沢山あるだろうステキな出会いを書きとめながら、蜜ならではの上海の香りをお届けしたいと思います。

,。*:..。o゚・:,。*:..。o゚・:,。*:..。o゚・:,


数日前より、中国国内からのアクセスに不具合が生じており、更新などができにくい状態にあります…。

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ click me♡
↑上海の情報はこちらから

応援クリックうれしいです。おねがいします♪

人気ブログランキングへ

FC2カウンター

最新記事
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

蜜へのメッセージは、こちらにどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
FC2ブログジャンキー
FC2ブックマーク
RSSリンクの表示
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
1277位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
506位
アクセスランキングを見る>>


