

JALビジネスクラスで配布された冊子

春節中の日本滞在から、上海へJALに乗って帰る際には、
偶然アップグレードがかかって、ビジネスクラスに案内されました


搭乗から2時間弱が経って、そろそろ飛行機も下降するかという頃。

sP3051123.jpg
CAからこんな冊子を任意で配布してもらえました。(無料)


JAL GUIDE Vol.14 2009/2010 と書いてあるのですが、
2009年に蜜は何度か、JALのビジネスクラスに乗る機会があったけれど、
配布されるの初めてなんですがー(笑)


ちなみに、蜜と同様にJALのビジネスクラスに何度か乗った人に
このことを話したところ、「自分ももらったことがない」とのこと。

配布は気まぐれ(?)のようですね...


sP3051124.jpg
目次を見ると、とりあえず中国の主要都市の案内がある模様。
(北京と上海のページが大部分ですが)



やはりここは、蜜としての見所は、上海♪

sP3051125.jpg
たった少し間、上海から離れていただけなのに、
観光名所やお店の名前、地図や通りの名前の1つ1つが懐かしかったです。



これから降り立って、また長く日常を生活する場所の復習としては、
結構最適なイントロダクション的な要素があって、楽しめる冊子でした



けれど、やはりJALといえば、
こんな冊子を配布してる余裕はあるのかしら?
という一抹の疑問は、今や頭の片隅によぎっても致し方無い。。。 ですよね?

ちなみに、これを発行しているのは、
(株)JALブランドコミュニケーションさんという会社。

「あぁ、じゃあグループ会社にこの仕事を委託して採算を…」
云々、
勝手に考えを巡らせていましたが、
あとで家に着いて、 で調べてみて初めて、ちょっと衝撃を受けました。


この冊子、一般には 売り物 なんですね  

※1冊、735円(税込み、送料別) だそうです…。



sP3051127.jpg
でも実は、それよりも更に気になったのは、この「実用 中国語会話」のページ。


見えますかね?

なぜか、必要以上に、
「ン」と発音すればよいものを「ヌ」と表記されたこのフリガナ。


「看看」・・・カヌカヌ
「試穿」・・・シチョアヌ
「菜単」・・・ツァイダヌ
「买単」・・・マイダヌ



このまま律儀に発音したら、多分 通じない と思いますよ。。。



↓クリックして下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ banner_11.gif 中国関連ブログランキングへ

溺れてみましょう、「麻辣誘惑」に。PageTop「La Creperie」は本格ガレット店ですが。

Comment

なぜヌになったのか?

それはNで終わるものをヌってしたんでしょう。
日本人はnとngの区別が出来ませんから。
(上海人も出来てませんけどね)

>石井さんへ

なるほど~。。。そういう規則性ですか。
nとngの区別、確かに蜜にもできませんi-238

それでも、n=「ヌ」にはやはり聞こえない(通じない)ですよね~?
やはりカタカナで読み仮名をつけるのには限界があるということでしょうかね。e-330

nとngの区別は

簡単に言うと日本語で案内と発音したときの“ん”の音がn、案外と発音したときの“ん”がng。舌を上顎にくっつけてで息を閉じて発音するのか、上顎につけないで息を閉じないで発音するのか、の違いです。(上海人も含め南方人は出来ない人の方が多い)26年間前から中国語学習開始、会社に入ってからも中国語を良く使って仕事をし、上海生活6年目に突入、ほぼ毎日中国語のシャワーを浴びまくって、ようやく、北京や東北などの北方の人が話すnとngの音ははっきりと聞き分けられるようになりました。まぁ、実際は文脈からわかるからあんまり神経質になることはないんですけどね。JLの冊子の“ヌ”の表記は、“ヌ”って発音すると100%舌で息を閉じるからではないかと思った次第です。

>石井さんへ

> 簡単に言うと日本語で案内と発音したときの“ん”の音がn、
> 案外と発音したときの“ん”がng。

↑これ、素晴らしく分かりやすい!v-424
日本人はおそらくみんな、こんなの意識しないでも勝手に喉がそう動きますが、
中国では東北人と南方人では出来る出来ないが分かれるなんて面白いですね。

そして、そこまで聞き取れる石井さんは、さすがです~。。。
今、蜜は中国語を毎日勉強中ですが、単語や文型を覚えるのに精一杯で、とてもこの違いまでを追究する余裕がありません(笑)

ではJLの冊子を作った方は、実はかなりこだわって「ヌ」と表したのですねi-189

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://shanghai32.blog85.fc2.com/tb.php/143-ace1a2ed

プロフィール

蜜

Author:蜜

,。*:..。o゚・:,。*:..。o゚・:,。*:..。o゚・:,
June 30, 2009
その夜、住み慣れた東京から、片道切符で上海へ飛び立ちました。
新しい暮らしの幕開けです。

これから沢山あるだろうステキな出会いを書きとめながら、蜜ならではの上海の香りをお届けしたいと思います。

,。*:..。o゚・:,。*:..。o゚・:,。*:..。o゚・:,


数日前より、中国国内からのアクセスに不具合が生じており、更新などができにくい状態にあります…。

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ click me♡
↑上海の情報はこちらから

応援クリックうれしいです。おねがいします♪

人気ブログランキングへ

FC2カウンター

最新記事
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

蜜へのメッセージは、こちらにどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
FC2ブログジャンキー
FC2ブックマーク
RSSリンクの表示
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
1277位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
506位
アクセスランキングを見る>>


