

「DOLCE VITA」から始まる甘い上海生活?

急に気温の上がった、3月中旬の金曜夜。

一気に春めいたような優しい夜風に気分を高揚させながら、
スプリングコートを片手に蜜の向かった先は、


sP3121183.jpg
富民路×長楽路の交差点で一際目立つ「DOLCE VITA」。


けれど、心弾んでいた理由は、気候のせいだけではありません。
この夜のステキなお誘いは、
当ブログをいつもご愛読下さっている方からのもの…。

初めて誰かとお会いできる瞬間が、いつもとってもドキドキして好きです


sP3121184.jpg

sP3121185.jpg
広々と開放的なフロアは華やかに賑わっていて、楽しくイタリアンを頂けそうな雰囲気。


4人席のテーブルに、その方と、ご友人の2名がいらっしゃいました。
まずは、スパークリングワインで「初めまして」の乾杯


sP3121174.jpg

sP3121175.jpg

とりあえず前菜を2品。

ハムの盛り合わせの真ん中にあるナス。
これが際立って美味しい!
軽く酢漬けされた上で、隠し味に唐辛子系の辛味がプラスされているのかと。

脂ののったサーモンやハムを食す合間に挟むには嬉しい、
さっぱりしたお味。こんな添え物1つでも丁寧に作られていると、
メインの料理にも期待できますよね


sP3121179.jpg
前菜のお供のワインは、もうすでに2本目…(笑)

この白ワインは、グラスから香り立つ濃厚そうな印象とは裏腹に、
飲み口はまるで水のように軽やかで、食事によく合う美味しさなのです♪


それにしても、ご一緒した御三方は非常にグルメな方々で、
お酒にも知識やこだわりをお持ちなご様子に、蜜はただもう感嘆するばかり。
お任せするだけで上質なワインを楽しめるなんて、幸せです。


sP3121180.jpg
薄くてパリパリの生地のピザは、最近食べた中でもかなり上位な良いお味!



・・・ところで、今回蜜を誘って下さった方は、
当然のことながら当ブログの内容をよくご存知なので、
料理やお酒がテーブルに届くごとに、写真撮影について気遣って下さいました。

が、これが逆にとっても恥ずかしい(笑)


常日頃このようなブログを綴ってはいますが、
自分としては、食べ物ブロガーとしての志はあまり無いのです。。。
それがメインではないと言いましょうか。

東京にいた頃、超本格的で有名な食べ物ブロガーさんの方々と
交流があったこともあり、彼らの撮影への気合入れ具合を間近で見ていたので、
とても蜜にはあの域は目指せないな… と。

写真が中途半端な分、そこを文章で補えたらと思っています。
さらに自分として理想的なのは、
お酒の写真だけは全部しっかり押さえられているブログ (笑)


---

閑話休題。

↑こんなことを言いつつ、
次に頼んだ芳香な赤ワインの写真を撮っていないんですが...

メインのお料理が続きます。
 ・大きめロブスターのボイル
 ・アスパラガスのリゾット
 ・ボンゴレビアンコ


ここのリゾットは、蜜を誘って下さった方のオススメ。
最近「Velvet Lounge」でリゾットに目覚めたばかりなので、期待大。
チーズが程よく濃厚でアスパラガスが瑞々しいアクセントに。確かに美味しい!


最後は、デザート2種で締めました。
チョコレートムースと、ヘーゼルナッツ&バニラのソルベ。
食事とワインを愉しんだ後の舌にでも、しっくりくる丁度良い甘さ。

一貫して上品な、レベルの高いイタリアンを満喫することができました


でも何よりもこの夜に嬉しかったのは、やはり
ブログを通じて、こうしてお酒を一緒に楽しめそうな方とお会いできたこと。
とある記事をきっかけにお付き合いが始まったのですが、
こういう出会いってやっぱりあるものなんですね・・・


「DOLCE VITA」 = 甘い生活。


ここで知り合えたことにより、
この先長く続く上海生活が、なお一層甘くステキなものとならんことを。



*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*
■DOLCE VITA■
上海市富民路291号2楼(×長楽路)
Reservations: 021-6170-1318




↓クリックして下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ banner_11.gif 中国関連ブログランキングへ

氷も美しいバー「Constellation No.2」PageTop上海のまつげエクステ事情

Comment

うわーおいしそう

おなかがすいてきました。
グルメな方とお知り合いになれるのも
食べ物ブログをやっているからなんですよね。

>石井さんへ

以前は、自分が食べ物ブロガーさんと仲良くなることで
美味しい時間を共有していましたが、
上海へ来たのを機に、今度は逆側になってみました(きました)。

あの頃、彼らがしていたことと同じことを今している自分に
時々妙な既視感のようなものを思う時があります。i-228

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://shanghai32.blog85.fc2.com/tb.php/153-61bdc6a6

プロフィール

蜜

Author:蜜

,。*:..。o゚・:,。*:..。o゚・:,。*:..。o゚・:,
June 30, 2009
その夜、住み慣れた東京から、片道切符で上海へ飛び立ちました。
新しい暮らしの幕開けです。

これから沢山あるだろうステキな出会いを書きとめながら、蜜ならではの上海の香りをお届けしたいと思います。

,。*:..。o゚・:,。*:..。o゚・:,。*:..。o゚・:,


数日前より、中国国内からのアクセスに不具合が生じており、更新などができにくい状態にあります…。

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ click me♡
↑上海の情報はこちらから

応援クリックうれしいです。おねがいします♪

人気ブログランキングへ

FC2カウンター

最新記事
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

蜜へのメッセージは、こちらにどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
FC2ブログジャンキー
FC2ブックマーク
RSSリンクの表示
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
1250位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
474位
アクセスランキングを見る>>


