スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

虹橋空港第2ターミナル、行ってはいないけれど。

虹橋空港の第2ターミナルが、新たに利用開始となりましたね

いつも蜜が読ませて頂いている こちらのブログこちらのブログ では、
すでに写真付きでご紹介されていますが・・・
(その情報の鮮度、羨ましすぎる! 笑)


ちょうどその前日に一緒に飲んだ知人が、
翌朝、新ターミナル側から飛び立つというので、このニュースを知りました。


『上海市の虹橋国際空港の第2ターミナルと
 長さ3300メートルの第2滑走路が16日、供用を開始した。
 5月1日に開幕する上海万博に向け、
 多数の旅行客の受け入れ準備を本格化させる。
 同空港の旅客受け入れ能力は年間4000万人に拡大する。』

『新ターミナルに直結する形で巨大な鉄道駅も建設。
 北京―上海間の中国版新幹線の始発駅となるほか、
 複数の地下鉄路線やリニアモーターカーの駅も建設される計画。』



という、日経ネットの記事の引用で概要の紹介は終えるとして、
なんとなく蜜が個人的に気になるのは、コチラ


『これまで滑走路の東側にあった虹橋空港のターミナルだが、
 日本・韓国への国際線と春秋航空を除いて
 全て新しい第2ターミナルに移ることになり、』




なんで春秋航空は除かれたんですかね?!(笑)


この理由がすっっごく気になる。
検索してみたのですが、うまい答えにHitしない。。。

第2ターミナルの滑走路?ゲート?の利用料が高いから、とかあるのかしら。

春秋航空のことだから、きっと何か理由があるはず。
機内で延々とジャパネットた○たを繰り広げるような航空会社ですからね...

こういうことを収益の1つに堂々と行なっている同航空会社、
こんな突飛な発想の転換までなさる(名物)社長がおられるわけです。


Spring Airlines
春秋航空


中国東方航空が上海航空を買収したり
と、航空会社の再編が進む中国。
そもそも航空業界全体が不況である中、
こういった斬新なアイディア力をお持ちの社長率いる春秋航空は、
中国初の民営格安航空会社として、その売上げを飛躍的に伸ばしています。


しかも、2009年7月に中国民航局から国際線の運航免許を取得し、
上海万博が開催される2010年5月までに就航を目指しているのだそうで
(…って、もうすぐだし!
 国際線の機内でもジャパ○ットやるのかなぁ。。。)



毎度話題に事欠かない、これからもその動向を見守っていきたい航空会社。
そして、いつか絶対乗ってみたいぞ、と機会を狙っています♪


* * * * * *


・・・ここまで書いて、この記事が、
虹橋T2の紹介なのか春秋航空のCMなのか微妙になってきましたが(笑)

話題を戻します


『これまでの手狭なターミナルと違い自然光を取り入れた快適な施設となったが、
 あまりの広さに戸惑う人もいて、係員に道を尋ねる姿も多く見られた。』


写真を拝見した限り、明るく開放的な感じで印象が良かったです。
なかなかシンガポール・チャンギ空港のように華やかにはならないかも
しれませんが、こんなに綺麗だと国内線利用だけではちょっと勿体ないですよね。


『なお、今回の開業に合わせてリムジンバスなどの空港アクセスも
 ほとんど第2ターミナル起点に移動してしまったため、
 日本線の発着する第1ターミナルの利用者は、無料のシャトルバスを利用して
 第2ターミナルへ移動してから地下鉄で市内に向かうか、
 タクシーを使う他なくなってしまった。』

『路線バスも一応1号ターミナルに立ち寄るが、ずいぶん遠い場所に
 バス停が移動されている。4月に開業する地下鉄10号線の第1ターミナル駅が
 出来るまでは暫く不便を強いられそうだ。』


ということなので、
しばらくは混乱もありそうですから、虹橋空港を利用する際には
時間に余裕を持って向かった方が良さそうですね。


蜜がT2をこの目で確かめるのは、いつになることやら。
ラウンジ(あるのかな?)とか気になるんですけどね。
(でもJGC会員だからT1しか利用できないので意味ないか…)

4月あたりに深圳経由で香港・マカオにでも行こうかと計画中なのですが、
乗りたい便が浦東空港発なので、さっそく残念です



↓クリックして下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ banner_11.gif 中国関連ブログランキングへ
スポンサーサイト

かくも良きかな「前川」PageTop氷も美しいバー「Constellation No.2」

Comment

早速

TBありがとうございます。
春秋空港だけ取り残されて…
ホント ? ですよね~
ラウンジももちろんありましたyo
今回は上海航空だったので、そのレポですが…
UPまでしばしお待ちを

たぶん

発着料が安いのではないですか?
第一ターミナルは。
春秋航空は徹底したコスト削減を行っておりますから。

>ずんたろさんへ

いやー。今回のずんたろさんのネタは本当に羨ましかった!
しかもSFCをお持ちなことも!!i-238(笑)

東方航空のアライアンス加入、どこになるんだろ。。。
それによって蜜のお楽しみ具合も変わってきますーi-241

>石井さんへ

> 発着料が安いのではないですか?

そう、蜜の予想も↑この通りです。
第2ターミナルは、きっとなんだか値上がってそう。

虹橋空港の今後の発展はとっても気になりますね☆

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://shanghai32.blog85.fc2.com/tb.php/156-963979ac

プロフィール

蜜

Author:蜜

,。*:..。o゚・:,。*:..。o゚・:,。*:..。o゚・:,
June 30, 2009
その夜、住み慣れた東京から、片道切符で上海へ飛び立ちました。
新しい暮らしの幕開けです。

これから沢山あるだろうステキな出会いを書きとめながら、蜜ならではの上海の香りをお届けしたいと思います。

,。*:..。o゚・:,。*:..。o゚・:,。*:..。o゚・:,


数日前より、中国国内からのアクセスに不具合が生じており、更新などができにくい状態にあります…。

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ click me♡
↑上海の情報はこちらから

応援クリックうれしいです。おねがいします♪

人気ブログランキングへ

FC2カウンター

最新記事
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

蜜へのメッセージは、こちらにどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
FC2ブログジャンキー
FC2ブックマーク
RSSリンクの表示
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
1243位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
475位
アクセスランキングを見る>>


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。