スポンサーサイト


虹橋空港第2ターミナル、行ってはいないけれど。

虹橋空港の第2ターミナルが、新たに利用開始となりましたね

いつも蜜が読ませて頂いている こちらのブログこちらのブログ では、
すでに写真付きでご紹介されていますが・・・
(その情報の鮮度、羨ましすぎる! 笑)


ちょうどその前日に一緒に飲んだ知人が、
翌朝、新ターミナル側から飛び立つというので、このニュースを知りました。


『上海市の虹橋国際空港の第2ターミナルと
 長さ3300メートルの第2滑走路が16日、供用を開始した。
 5月1日に開幕する上海万博に向け、
 多数の旅行客の受け入れ準備を本格化させる。
 同空港の旅客受け入れ能力は年間4000万人に拡大する。』

『新ターミナルに直結する形で巨大な鉄道駅も建設。
 北京―上海間の中国版新幹線の始発駅となるほか、
 複数の地下鉄路線やリニアモーターカーの駅も建設される計画。』



という、日経ネットの記事の引用で概要の紹介は終えるとして、
なんとなく蜜が個人的に気になるのは、コチラ


『これまで滑走路の東側にあった虹橋空港のターミナルだが、
 日本・韓国への国際線と春秋航空を除いて
 全て新しい第2ターミナルに移ることになり、』




なんで春秋航空は除かれたんですかね?!(笑)


この理由がすっっごく気になる。
検索してみたのですが、うまい答えにHitしない。。。

第2ターミナルの滑走路?ゲート?の利用料が高いから、とかあるのかしら。

春秋航空のことだから、きっと何か理由があるはず。
機内で延々とジャパネットた○たを繰り広げるような航空会社ですからね...

こういうことを収益の1つに堂々と行なっている同航空会社、
こんな突飛な発想の転換までなさる(名物)社長がおられるわけです。


Spring Airlines
春秋航空


中国東方航空が上海航空を買収したり
と、航空会社の再編が進む中国。
そもそも航空業界全体が不況である中、
こういった斬新なアイディア力をお持ちの社長率いる春秋航空は、
中国初の民営格安航空会社として、その売上げを飛躍的に伸ばしています。


しかも、2009年7月に中国民航局から国際線の運航免許を取得し、
上海万博が開催される2010年5月までに就航を目指しているのだそうで
(…って、もうすぐだし!
 国際線の機内でもジャパ○ットやるのかなぁ。。。)



毎度話題に事欠かない、これからもその動向を見守っていきたい航空会社。
そして、いつか絶対乗ってみたいぞ、と機会を狙っています♪


* * * * * *


・・・ここまで書いて、この記事が、
虹橋T2の紹介なのか春秋航空のCMなのか微妙になってきましたが(笑)

話題を戻します


『これまでの手狭なターミナルと違い自然光を取り入れた快適な施設となったが、
 あまりの広さに戸惑う人もいて、係員に道を尋ねる姿も多く見られた。』


写真を拝見した限り、明るく開放的な感じで印象が良かったです。
なかなかシンガポール・チャンギ空港のように華やかにはならないかも
しれませんが、こんなに綺麗だと国内線利用だけではちょっと勿体ないですよね。


『なお、今回の開業に合わせてリムジンバスなどの空港アクセスも
 ほとんど第2ターミナル起点に移動してしまったため、
 日本線の発着する第1ターミナルの利用者は、無料のシャトルバスを利用して
 第2ターミナルへ移動してから地下鉄で市内に向かうか、
 タクシーを使う他なくなってしまった。』

『路線バスも一応1号ターミナルに立ち寄るが、ずいぶん遠い場所に
 バス停が移動されている。4月に開業する地下鉄10号線の第1ターミナル駅が
 出来るまでは暫く不便を強いられそうだ。』


ということなので、
しばらくは混乱もありそうですから、虹橋空港を利用する際には
時間に余裕を持って向かった方が良さそうですね。


蜜がT2をこの目で確かめるのは、いつになることやら。
ラウンジ(あるのかな?)とか気になるんですけどね。
(でもJGC会員だからT1しか利用できないので意味ないか…)

4月あたりに深圳経由で香港・マカオにでも行こうかと計画中なのですが、
乗りたい便が浦東空港発なので、さっそく残念です



↓クリックして下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ banner_11.gif 中国関連ブログランキングへ
スポンサーサイト

かくも良きかな「前川」PageTop氷も美しいバー「Constellation No.2」

Comment

早速

TBありがとうございます。
春秋空港だけ取り残されて…
ホント ? ですよね~
ラウンジももちろんありましたyo
今回は上海航空だったので、そのレポですが…
UPまでしばしお待ちを

たぶん

発着料が安いのではないですか?
第一ターミナルは。
春秋航空は徹底したコスト削減を行っておりますから。

>ずんたろさんへ

いやー。今回のずんたろさんのネタは本当に羨ましかった!
しかもSFCをお持ちなことも!!i-238(笑)

東方航空のアライアンス加入、どこになるんだろ。。。
それによって蜜のお楽しみ具合も変わってきますーi-241

>石井さんへ

> 発着料が安いのではないですか?

そう、蜜の予想も↑この通りです。
第2ターミナルは、きっとなんだか値上がってそう。

虹橋空港の今後の発展はとっても気になりますね☆

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://shanghai32.blog85.fc2.com/tb.php/156-963979ac

プロフィール

蜜

Author:蜜

,。*:..。o゚・:,。*:..。o゚・:,。*:..。o゚・:,
June 30, 2009
その夜、住み慣れた東京から、片道切符で上海へ飛び立ちました。
新しい暮らしの幕開けです。

これから沢山あるだろうステキな出会いを書きとめながら、蜜ならではの上海の香りをお届けしたいと思います。

,。*:..。o゚・:,。*:..。o゚・:,。*:..。o゚・:,


数日前より、中国国内からのアクセスに不具合が生じており、更新などができにくい状態にあります…。

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ click me♡
↑上海の情報はこちらから

応援クリックうれしいです。おねがいします♪

人気ブログランキングへ

FC2カウンター

最新記事
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

蜜へのメッセージは、こちらにどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
FC2ブログジャンキー
FC2ブックマーク
RSSリンクの表示
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
1243位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
475位
アクセスランキングを見る>>


