スポンサーサイト


新・外灘 公開初日の夜景

 
sIMGP0057.jpg

蜜が上海へ初めて訪れた時から、
すでにもうずーーっと工事中だった外灘(黄浦江の西側)が、
ついに 2010年3月28日より、その新しい姿が公開となる というニュースを聞き、

さっそく初日に観に行ってみました♪



南京東路から歩いて向かったのですが、
すでに河南中路を過ぎた辺りからして、道の整備のされ具合が違う!
舗装も進んで、ずいぶん歩きやすくなったので、外灘までが近く感じます。


sP3281309.jpg
そして眼前に広がるのは、蜜が今までに見たことのない景色。

sIMGP0033.jpg

sP3281312.jpg
ここに舗道があって、何も遮るものなく対岸が見える風景なんて、信じられないほど



sP3281314.jpg

sIMGP0078.jpg

sIMGP0045.jpg
弓状に長く伸びた遊歩道には、右を見ても左を見ても美しい夜景が。



sIMGP0047.jpg


人もまた、ものすごく多い!!
見物客でいっぱいです。皆さん、どこからともなく聞きつけてくるものですね…。


sIMGP0064.jpg

sIMGP0069.jpg

sIMGP0071.jpg
外灘をレトロに彩る歴史的建築物を、こんな風に落ち着いて撮影できるのも醍醐味の1つ。


ちなみに、正式な公開は今日からでしたが、
これまでも一部の人がよじ登ったりなどして(?)覗いていたりしていたそう

ニュースでちゃんと発表された日に観に行こうと考えちゃう自分は、
日本人でA型だよなぁ・・・と苦笑いしてしまったり(笑)



sP3281324.jpg
遊歩道の南寄りのエリアで、イベント会場予定地となっている一角がありました。

大音量でポップスがかかったり、マイクでの軽快なトークが聞こえたりと、
中ではどうやらリハーサルのようなものが行われている模様。

そのため、

swaitan_hito.jpg
ヤジウマがいっぱい(笑)

sIMGP0073.jpg
木に登ってまで覗こうとしている若者もいました… 元気だ。



sIMGP0075.jpg

sIMGP0084.jpg


途中、この会場から
ベートーヴェンの交響曲第9番 『歓喜の歌』 が流れたのですが、
これがなんだか、とっても良かった。

思わず気分がさらに盛り上がって、
万博開幕前に沸いた、日々すごいスピードで変わりゆくこの「今」の上海に
立ち会えたことの歓び
を実感したのです。


sIMGP0046.jpg


湧き上がる躍動感すら感じられる煌めきこそ、
おそらく他の地には無い、この上海・外灘の夜景がもたらす最大の魅力では。



↓クリックして下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ banner_11.gif 中国関連ブログランキングへ
スポンサーサイト

観光気分で南京東路「泰康湯包館」PageTop「BAR アンタッチャブル」で触れられぬ秘密

Comment

おお!なんとタイムリーな記事をお書きになられたのでしょう。
先日の「盧浦大橋展望台」と言い、その熱心さには心惹かれました。

私のFlickr仲間からはロクな写真をUPしてこなかったので、どうだったんだろ?と思っていましたが、よぉ~く分りました。

やはり上海の原点は360度外灘。ここなんだよなぁ~と再認識。
近いうちにも、この光景に元気を分けてもらいに行ってきます。
素晴らしい光景をありがとうございました。

昨日香港のMTR車内TVで

このニュースを放送しておりました。
MTRの中でいつも見る上海の風景を見るのは
ちょっと面白い感じがしました。

上海のバスとかが新鮮に見えました。

>LingZhiさんへ

こんなものでお褒め頂き恐縮です。。。
(ありがとうございます)

Hotな話題はすぐにお届けしたいところなのですが、
前回最も自分の中でホットだったはずの虹橋空港T2開港の件では
完全に乗り遅れてましたからね~i-238

できる範囲内で、これからも少しはお役に立つ情報も載せられればと。

ところでLingZhiさん、最近Flickr熱きてますよねー!
ブログの動画スライドいつも楽しく拝見しています。
(蜜は写真にそこまでこだわって撮っていないので、完全「見る側」ですが…)

>石井さんへ

住み慣れた街を、別の場所から映像などで見ると
妙に新鮮な、不思議な感覚になるの分かります~!i-179

蜜の場合、春節の一時帰国から帰ってきた時のJAL便で
上海の観光案内のビデオが流れた時と、きっと同様の気持ちかなと。

夜景

夜景は見たことなかったけど、本当にきれいな風景。
これは、例のカメラで撮影したんですか。
こんなきれいな夜景の写真は見た事ありません。

さっそく

昨日タイミングよく出張者が来たので、
「外灘がオープンしたらしいよ」と(ボクも蜜さんのブログで知ったのに)自慢げに言って、見てきました。
コンサートみたいなのをやっていて、ライトアップも一段と派手な感じで、気分上々。
しかもその前はこれまた蜜さんのブログで知ったBalthazarに行って、「ここのパテ、おいしいんだよ」などと言い、かなり情報を活用させていただきました。
外灘の後は、ハイアットオンザバンドのVue Barへ。
ここから見る外灘、好きです。

>しうみんさんへ

ありがとうございます!i-176

ブログにアップするのに縮小をかけてるので余計にキレイに見えるというのもあると思いますが(笑)それなりに頑張りました♪

ただ、これは例のカメラではないのです…。
主に景色を撮る用に以前から使用している、PENTAXの一眼レフ*ist DL2です。
(モデルとしては古いです)

例のカメラは・・・
実は盧浦大橋展望台から撮った時に使用してみたのですが、
設定が悪いのか、色味が全然良くなくてガッカリでしたi-195
色々いじって慣れていかないとなぁ。。

>chinausaさんへ

そのように言って頂けると、ブログを綴っていてよかったなぁという気持ちになりますi-228
いつもありがとうございます♪
こちらこそ、chinausaさんご紹介のお店をいつも参考にしています!

ハイアットオンザバンドのVue Barといえば、
このブログの記念すべき(?)1記事目&2記事目なんですi-189
あれからも何度も訪れるほど、あそこは蜜にとっても取っておきの場所…。

chinausaさんとは、お料理や好きなお店の趣味も合いそうなので、嬉しいi-176

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://shanghai32.blog85.fc2.com/tb.php/167-cce34f1b

プロフィール

蜜

Author:蜜

,。*:..。o゚・:,。*:..。o゚・:,。*:..。o゚・:,
June 30, 2009
その夜、住み慣れた東京から、片道切符で上海へ飛び立ちました。
新しい暮らしの幕開けです。

これから沢山あるだろうステキな出会いを書きとめながら、蜜ならではの上海の香りをお届けしたいと思います。

,。*:..。o゚・:,。*:..。o゚・:,。*:..。o゚・:,


数日前より、中国国内からのアクセスに不具合が生じており、更新などができにくい状態にあります…。

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ click me♡
↑上海の情報はこちらから

応援クリックうれしいです。おねがいします♪

人気ブログランキングへ

FC2カウンター

最新記事
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

蜜へのメッセージは、こちらにどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
FC2ブログジャンキー
FC2ブックマーク
RSSリンクの表示
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
1262位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
494位
アクセスランキングを見る>>


