スポンサーサイト


観光気分で南京東路「泰康湯包館」

そういうわけで昨夜は、新・外灘の公開初日の夜景を観に出かけたわけですが。

さて、南京東路をひたすら歩いて向かう間に、
あの辺りでなかなかさくっと美味しいゴハンに巡りあえなくないですか?

ちょっと道を逸れれば、たとえば 「渝信川菜(上海華盛店)」 とかありますけど、
そこまで大仰に食べたいわけじゃない時に・・・ 困る。


staikan_shipin.jpg
そういう観点で 「泰康湯包館」 は、まぁまぁ適当なお店と言えるかも。


こちらのお店は、この方の最近の記事で初めて知りました

ちょうど夜に外灘へ行くことを決め、お夕飯はどうしよう?と
思案している時に拝見し、グッドタイミング♪


南京東路の歩行街、かなり人民広場駅寄りの始点に近い場所にある
「泰康食品」の2階に、レストランスペースがあるのです。


sP3281307.jpg
レストランへは、「泰康食品」の売り場を突き抜けて奥に入った階段を上がります。


sP3281300.jpg
まあ・・・ ファミレスみたいな雰囲気と言いましょうか。


来る前に上海ナビを読んでいったので、
この 「泰康湯包館」 で食べておくべきらしいメニュー3点をおさえてみました。


sP3281302.jpg
1.鶏汁鮮肉小籠

・・・つまるところ、また蜜は小籠包を食べたくて
「泰康湯包館」に行くことを決めたようなものだったのですが。

噂に聞いていた 『上海人の好みそうな味付け甘めのスープ』 ってどんなの?
と思って口にしてみましたが、
このスープ、うどんつゆに似たような味がする。。。(笑)

心なしか、飴色もちょっと濃いめですし。
口コミの通り、確かに最初はすごく美味しく感じるんですが、
だんだんちょっと飽きがくるとは言えるかも…。



sP3281303.jpg
2.蟹黄湯包

お次のコレ↑が、この「泰康湯包館」の名物料理らしい。
店員さんが蒸篭で運んできて、お皿にプルンと1つ乗せてくれます。

直径が10cm強くらいある皮の中には、

sP3281304.jpg
蟹味噌スープがいっぱい詰まっていて、破くと一気に溢れ出ます!

パフォーマンス的には面白みもあったのですが、
肝心の味の方は・・・ ちょっと蜜にはあっさりしすぎかなぁ
蟹味噌の濃ゆい旨味が好きなの!ってタイプの方には物足りないかも。



sP3281305.jpg
3.薺菜鮮肉餛飩

日本の春の七草・ナズナと豚肉が混ざった餡のワンタン。

香菜や海苔、さくらえびなどの具材も入った、さっぱりと淡白なスープには
赤い調味料(唐辛子みそ)を加えると美味しくなりますよ~。

sP3281306.jpg
ナズナって特にクセのない野菜なんですね~。素朴だけど優しい料理。



・・・総評としては、まぁこんなもんかな?と。

アテンドに人を連れて行けるほどのローカル名店!ってお店ではないですが、
在住者が南京東路を通る時に、寄り道がてらお腹を満たすなら
たまにはこれぐらいのお店で良いような気もします...

値段が全体的に割り増しなのは、これは観光地価格として仕方ないのかも。

ちなみに、1階の食品市場と違って、この「泰康湯包館」の方は
営業時間が夜8時までなので、気をつけて下さいね!



*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*
■泰康湯包館■
上海市南京東路766号 泰康食品有限公司2階
(六合路と貴州路の中間)
Reservations: 021-6360-3252




↓クリックして下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ banner_11.gif 中国関連ブログランキングへ
スポンサーサイト

見慣れた別空間、「Cote d'Or」PageTop新・外灘 公開初日の夜景

Comment

こんにちは 凄い直ぐに行かれる予定だったんですね^^
蟹が食べられないので、味がどうなのかわからないんですが、あっさり気味なんですね。母があっさりを好むので、いつか再度訪れて見たいです。

へえー。

ここのはあっさり系なのか。
小龍包がうどんの汁の味というのはちょっとね。
一度食べに行ってみましょう。

>ろんさんへ

そうなんですよ(笑)
本当にタイムリーだったんです!ありがとうございましたi-179

あっさりの蟹がお好きなら、きっと丁度いいと思います。
それこそスープも、皮がプルプルするほど沢山入っているので、
日本にはこんな料理はないですし、お母様も喜ばれるかも♪

>石井さんへ

うどんつゆの味、という表現は蜜の味覚だけかもしれませんが(笑)
これはこれで一風変わっていて、最初は美味しいです。
でも食べ続けるならやはり、王家沙とかの小龍包の方が飽きがこないかと。

こちらの記事を拝見し決めました。

南翔はボツ(前回2回も行った)。
王家沙か佳家湯包!

来月、おっとつぁん、おっかつぁんを連れて行かんきゃぁ~あかんので、とても参考になりんした。
あんがと。

ここは他の違ったメンツで行ってこよう!

謝謝!

>小智さんへ

これでお役に立ったんでしょうかね・・・i-229

蜜は、南翔大好きなんですよ。
あの辛い小籠包があるのは南翔だけだから。
でも在住者はアテンドで行き飽きているという罠(笑)

王家沙では1種類しかないですよね。美味しいですけど。
佳家湯包は早めに行かないと、売り切れて
純蟹粉湯包(これが名物だけど)しか残っていない状態になりますよ!

昼時では並ぶし、もう品切れ。なにせAM6:30開店のお店ですから。i-238

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://shanghai32.blog85.fc2.com/tb.php/168-4d0e12eb

プロフィール

蜜

Author:蜜

,。*:..。o゚・:,。*:..。o゚・:,。*:..。o゚・:,
June 30, 2009
その夜、住み慣れた東京から、片道切符で上海へ飛び立ちました。
新しい暮らしの幕開けです。

これから沢山あるだろうステキな出会いを書きとめながら、蜜ならではの上海の香りをお届けしたいと思います。

,。*:..。o゚・:,。*:..。o゚・:,。*:..。o゚・:,


数日前より、中国国内からのアクセスに不具合が生じており、更新などができにくい状態にあります…。

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ click me♡
↑上海の情報はこちらから

応援クリックうれしいです。おねがいします♪

人気ブログランキングへ

FC2カウンター

最新記事
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

蜜へのメッセージは、こちらにどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
FC2ブログジャンキー
FC2ブックマーク
RSSリンクの表示
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
2173位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
777位
アクセスランキングを見る>>


