

ここが好き。 ――「天手古舞」

「あなたのこと、好きかもしれない」 なんて、まさか言えない暗黙のルール。

だから代わりにこう口にする。
ここが好き。 ――天手古舞。


* * * * * *


天手古舞という、九州料理の居酒屋さんが好きです。

sIMG0066A.jpg
「天手古舞」 武夷路店


コチラの写真
にもある通り、4~5人ほどのカウンター席の前には
和酒(おもに焼酎)がズラリ。
蜜にとっては、まずこれが最大に魅力的

あのカウンターに座ってお酒が飲みたい・・・
そう想ってしまうわけです。


ここは、雰囲気もさることながら、ゴハンが美味しいのも最大の魅力の1つ。

sIMG0067A.jpg
食べかけで申し訳ない…

蜜イチ押しの「おろし納豆」
納豆のネバネバが少し苦手な方でも、これはお試し下さい!
大根おろしと一緒だと、ネバネバや臭みが和らぐんでしょうか?
こんなにあっさりと美味しく頂ける納豆なんて他にない やみつきです。

餃子は、この写真は「にんにく餃子」ですが、
この他に「明太餃子」も美味しいです。っていうかもう、どれもウマい(笑)

中国の水餃子も好きですが、やっぱり日本の焼き餃子も大好き。
「これ美味しいね」って言ってもらえた時、密かに嬉しかった...


sIMG0068A.jpg
ここの名物、モツ鍋。

まぁ名物っていっても、これ以外のも本当どれも美味しいんですけどね
お醤油ベースの出汁です。これをゆず胡椒をお好みで加えて頂きます。


sIMG0069A.jpg
これは芋焼酎のアテに頼んだ、辛し高菜。

あれ? 蜜の愛する「辛子明太子」の写真がないゾ…
きっと、撮る前に食べ終えてしまったのでしょう(笑)


この他にも、「レバにら炒め」とか「もやし炒め」とか「なす味噌炒め」とか頂きました。
(並べてみると、炒めばっかしだ・・・
とにかく、どれも美味しい
雰囲気も手伝って、焼酎の杯もどんどん重なってゆきます。



蜜は、やっぱり天手古舞が好きです。

来たい来たい…と思ってて、なかなかタイミングが合わず、
気がついたら2ヶ月ぶりくらいの来店になりました。近いのに。

と思ってたら、縁あってこの直後また訪れましたけれど(笑)



* * * * * *

私からは電話はしない  Callが鳴っても すぐには出ない
愛してなんて 口にしたりしない  最後まで きっと…

今もおびえてる いつか来るさよならに
“ホンキ”を見せたなら それで負けなのを知ってて

さよなら言われて 泣き出さないように
いつでも 平気な顔で うなずけるように

ホントは待ってたなんて言わない  愛してなんて 最後まで言わない


――『週に1度の恋人』 Dreams come true




*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*
■天手古舞■(武夷路店)
上海市長寧区武夷路295号(武夷路×安西路)
Reservations: 021-6212-9755




↓クリックして下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ banner_11.gif

特別な夜に、「Bund View」PageTop「渝信川菜」

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://shanghai32.blog85.fc2.com/tb.php/22-feb74a9d

プロフィール

蜜

Author:蜜

,。*:..。o゚・:,。*:..。o゚・:,。*:..。o゚・:,
June 30, 2009
その夜、住み慣れた東京から、片道切符で上海へ飛び立ちました。
新しい暮らしの幕開けです。

これから沢山あるだろうステキな出会いを書きとめながら、蜜ならではの上海の香りをお届けしたいと思います。

,。*:..。o゚・:,。*:..。o゚・:,。*:..。o゚・:,


数日前より、中国国内からのアクセスに不具合が生じており、更新などができにくい状態にあります…。

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ click me♡
↑上海の情報はこちらから

応援クリックうれしいです。おねがいします♪

人気ブログランキングへ

FC2カウンター

最新記事
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

蜜へのメッセージは、こちらにどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
FC2ブログジャンキー
FC2ブックマーク
RSSリンクの表示
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
1243位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
475位
アクセスランキングを見る>>


