

「南翔饅頭店」と、やっと「湖心亭」でお茶

今日の午後の便で、友達は帰っちゃいました

遊びに来てくれた友達を空港でお見送りするのも、これで4回目ですが
今回の寂しさはひとしおだった~

彼と蜜とは、もう10年の付き合いの親友というのもあり。
これまで何度も一緒に旅行したし、なんでも話せる貴重な友の1人。
でも、そういう人がそばにいてくれることに慣れちゃいけないのよね・・・
上海での新しい生活、蜜はがんばらないと


その親友と、今回の上海ツアーの締めくくりに訪れたのは豫園です。
でも観光のためじゃありません、
「南翔饅頭店」3Fの小籠包を並ばずに食すため、です!!(笑)

友達が遊びにくる度に、ここで朝ショーロンポーをするのが、もはや慣例に
おいしい朝食になるし、あの人気店に並ばずに入れるのはやっぱり快感!
3Fの開店はAM9:00。(1Fは10:00)
スムーズな入店のためには、10時過ぎまでには到着していた方が無難です


shoronpo.jpg
かの有名な、蟹味噌のスープを
ストローで吸う特大小籠包。
(名前は?)


いわゆるフツーの小籠包で、蟹肉入り・蟹味噌入り・肉団子のものも頼みます。
前回は、ちょっと辛味の入ったタイプ(蜜好み♪)のや、キノコ入りも食べました。
何回食べても、やっぱり美味しい~
昔、台湾で本場の鼎泰豊に行った時も感動したけど、上海なら断然「南翔饅頭店」ね!



・・・で。
その後は、(これはずっと宿題になってた) 「湖心亭」でのお茶を実現したのです
過去記事参照(笑)

IMG0090A.jpg
まだ時間が早かったので、窓際の特等席が空いていました


IMG0092A.jpg
お茶菓子は頼まなくてもお茶にセットでついてくるようです。
手前が高野豆腐の固いバージョンみたいな...?甘物じゃないです。
真ん中が緑茶餡のお餅(おいしい!)と、何かの実?干し物?のようなお菓子(おいしくない…)
奥は、めんつゆで茹でたような味つけの、うずらの卵のようなもの。殻がうまく剥けず。



きれいな花の咲いたお茶は薫り高く、お味もとても良かったです。
友達は、この高野豆腐風と緑茶餡のお餅が気に入っていました
(おみやげに、緑茶餡のお餅を1Fで買ってました。1袋27個入り30元也。)

なにより、雰囲気がいいです!
涼しく心地よい秋風が、開かれた窓から窓へと抜けていきます。
外はよく晴れていて、九曲橋を臨む眺めも趣があって。
これで紅葉なども愛でられたら本当にステキなのに(上海じゃムリね…)


念願の 「湖心亭」でのお茶 は、やっぱり友達の来る秋まで
お楽しみにとっておいて大正解でした。春でもまた良いかも。
7月の上海では暑すぎて、窓を開けて優雅にお茶する気分になれませんから

今度は、夜にもここでお茶してみたいな



*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*
■南翔饅頭店■(豫園店)
上海市豫園路85号
Reservations: 021-6326-5265

■湖心亭■
上海市豫園路257号
Reservations: 021-6373-6950




↓クリックして下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ banner_11.gif

「小肥羊」で火鍋くらいしなくちゃ?PageTop罪な美味!「小楊生煎館」の焼き小龍包

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://shanghai32.blog85.fc2.com/tb.php/30-57f126c4

プロフィール

蜜

Author:蜜

,。*:..。o゚・:,。*:..。o゚・:,。*:..。o゚・:,
June 30, 2009
その夜、住み慣れた東京から、片道切符で上海へ飛び立ちました。
新しい暮らしの幕開けです。

これから沢山あるだろうステキな出会いを書きとめながら、蜜ならではの上海の香りをお届けしたいと思います。

,。*:..。o゚・:,。*:..。o゚・:,。*:..。o゚・:,


数日前より、中国国内からのアクセスに不具合が生じており、更新などができにくい状態にあります…。

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ click me♡
↑上海の情報はこちらから

応援クリックうれしいです。おねがいします♪

人気ブログランキングへ

FC2カウンター

最新記事
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

蜜へのメッセージは、こちらにどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
FC2ブログジャンキー
FC2ブックマーク
RSSリンクの表示
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
1752位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
637位
アクセスランキングを見る>>


