

救われる、ということ。

誰かに期待したり、誰かに救われることで自分を保っているようじゃ
本当はダメなんだろうってよく分かっている。
人から幸せにしてもらうことは、それはとても嬉しいことだけれど、
自分で自分を幸せに導ける方法も知らないと、結局はいつまでも苦しいことの繰り返し。

ただ、やっぱり人は人と影響し合い、揺さぶられていくものでもあるから。
振り回されてるっていうマイナスな依存的感情だけでそれを捉えようとしないで、
素直に「あなたのおかげで救われたわ」って心の中で想ったりもする。

そしてその救いは、必ずしも自分が底に陥った原因そのものが与えてくれるとも限らない。
時間であったり、自分自身であったり、言葉や音楽であったり、別の人であったりする。


最近になって、自分にとって自分を救うものが何であるかに気付きました。

それはずいぶん昔からそばにあったものなのだけれど、
一頃は顧みもしなくて、ムダに物事は目の前を通り過ぎ、何も残せなかった。
やっと、それが自分を保つためにどれだけ大事なものだったのかを再確認して、
現実逃避な方法でも、それに気付いた時に自分がずいぶん楽になった。

だから、少しだけ前向きになれた気がする。
それでもまだまだきっと未熟だから、あいかわらず
心が揺さぶられるほどの何かに触れると、一瞬にして心がぎゅっと掴まれてしまって、
その途端に押し戻されるような、陥ってそのまま飲み込まれていくような感覚に
包まれてしまうんだけれど。

ただ、それさえももう全てがちゃんと「経験」っていう名の
自分の中での糧として昇華できたら、それでいいんだろうと思います。

ゆっくり反芻することこそが、きっと自分にとっての幸せに繋がっているんです。



* * * * * *


sIMGP9328.jpg


昨日、日本の親友からサプライズで誕生日プレゼントのEMSが届きました!
うれしかった…
そして、彼女のしたためたメッセージを読んで涙が出た。

上海での新しい生活は新鮮で、ちゃんと楽しく暮らしているんだけど、
心の底には漂い続ける「寂しさ」がやっぱりあるんだなぁ...と。

日本でこうやって蜜をあったかく見守ってくれる親友がいるんだ
ということを改めて実感して、すごく幸せな気持ちになれた。
色々あるけどがんばるよ、
ありがとう



↓クリックして下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ banner_11.gif

「Bali Laguna」へ行っても。。PageTop「小肥羊」で火鍋くらいしなくちゃ?

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://shanghai32.blog85.fc2.com/tb.php/32-53ebeba4

プロフィール

蜜

Author:蜜

,。*:..。o゚・:,。*:..。o゚・:,。*:..。o゚・:,
June 30, 2009
その夜、住み慣れた東京から、片道切符で上海へ飛び立ちました。
新しい暮らしの幕開けです。

これから沢山あるだろうステキな出会いを書きとめながら、蜜ならではの上海の香りをお届けしたいと思います。

,。*:..。o゚・:,。*:..。o゚・:,。*:..。o゚・:,


数日前より、中国国内からのアクセスに不具合が生じており、更新などができにくい状態にあります…。

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ click me♡
↑上海の情報はこちらから

応援クリックうれしいです。おねがいします♪

人気ブログランキングへ

FC2カウンター

最新記事
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

蜜へのメッセージは、こちらにどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
FC2ブログジャンキー
FC2ブックマーク
RSSリンクの表示
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
1766位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
651位
アクセスランキングを見る>>


