

靴市場があるなんて

上海でも秋が深まってきて、そろそろブーツがほしくなる時期になりました。

無難にデパートを巡ってもいいのですが、せっかく上海にいるのだし、
手軽にお得に手に入るブーツを探してみたいな、と思っていました。
安いとデザインとか冒険ができますしね~

で、さっそく 『上海 靴』 でググると、
なんと意外な検索結果が・・・!

靴市場なんてものがあるんですね。


というわけで、さっそくこの目で確かめてきました

IMG0095A.jpg
斜土路×西蔵南路の交差点にある、この「上海靴都」が目印。

ここは3階建てです。そして、このビルの後ろにも、靴屋・靴屋・靴屋・・・


「市場」なんていうので、しかもここは中国だし、
も~どんだけ狭々のゴミゴミ具合なんだろう?!
って、実は怖い物見たさ半分で行ったのですが(笑)、


IMG0093A.jpg
売り場の様子。

あら、意外と(失礼)整然としていてキレイ。。。


1つのビルの中に、小さな靴屋さんがぎっしり並んでいるのです。
1つ1つの店内はどれも割ときれいで、
余裕を持った陳列がされており、商品も探しやすい。

なにより1番蜜にとって良いのは、
店員さんがまっったく売り込んでこないこと!!

ていうかもう、店員さんはほぼやる気ゼロです(笑)
椅子で寝てる人、PCでゲームしてる人、トランプで遊ぶ人たち・・・
売上の計算したり店内の掃除に夢中な人なんてマジメなほうです!

蜜は、(状況にもよるけど)店員さんの激しい接客は苦手なタイプ。
好みの靴をゆっくり探したり、試し履きをしてみるには、
あんまり店員さんが寄ってこない方がじっくり吟味できます。
だから、これだけほっといてくれると居心地いいったら


そして、靴市場はここだけではありません!

IMG0094A.jpg

IMG0096A.jpg

西蔵南路の横断歩道を渡って、斜土路沿いを
制造局路にぶつかる
まで、通りいっぱい靴市場が並びます


地図で示すと・・・

skutsu2map.jpg
赤く塗った部分くらいまでの範囲が、靴市場通りになります。

その店舗数たるや、すごい。
ここは、靴をお得に探したい方には一見の価値があると思いますね~


調べたところによると、
この靴市場は、上海市の靴の流通卸売り市場と言ってもいい場所で、
市内の小売店は、たいていここで商品を仕入れるんだそうです。
つまり、問屋さんですね。
(たしかに、ありえない数の靴の箱を抱えて帰るお客さんが結構いたわ…)

でも、ちゃんと個人が1足から購入することもできるという。
素晴らしいですね!

ご注意頂きたいのは、やはり問屋さんなので閉まるのが早いこと
多分、夕方5時くらいまでなんでしょう。
30分ほど前からは、どこもぼちぼち閉め始めちゃうので、
ゆっくりご覧になりたい方は、早い時間に行くことをオススメします♪


sPA280358.jpg
蜜の戦利品


*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*
斜土路沿い
×制造局路から、×西蔵南路をちょっと過ぎた辺りまで



↓クリックして下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ banner_11.gif

カクテルを愉しむ夜… 「Boxing Cat」PageTop幸せすぎるシャンパンブランチ@St.Regis

Comment

靴市場、知らなかったです。
今度入って見ます。
私のブログにコメントありがとうございました。
これからもよろしくお願い申し上げます。

>石井さんへ

こんにちは。蜜のブログにいらして下さってありがとうございます♪

石井さんほどの方が靴市場をご存知なかったとは…?!
ちょっぴり意外でした(^-^*)
男性の靴もたーくさん置いてありますので、ぜひ一度ご覧になってみて下さいね。
なかなか興味深いスポットですよ~。

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://shanghai32.blog85.fc2.com/tb.php/35-1f2b5b82

プロフィール

蜜

Author:蜜

,。*:..。o゚・:,。*:..。o゚・:,。*:..。o゚・:,
June 30, 2009
その夜、住み慣れた東京から、片道切符で上海へ飛び立ちました。
新しい暮らしの幕開けです。

これから沢山あるだろうステキな出会いを書きとめながら、蜜ならではの上海の香りをお届けしたいと思います。

,。*:..。o゚・:,。*:..。o゚・:,。*:..。o゚・:,


数日前より、中国国内からのアクセスに不具合が生じており、更新などができにくい状態にあります…。

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ click me♡
↑上海の情報はこちらから

応援クリックうれしいです。おねがいします♪

人気ブログランキングへ

FC2カウンター

最新記事
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

蜜へのメッセージは、こちらにどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
FC2ブログジャンキー
FC2ブックマーク
RSSリンクの表示
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
1724位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
634位
アクセスランキングを見る>>


