スポンサーサイト


カクテルを愉しむ夜… 「Boxing Cat」

Stinger
stinger.jpg

今、蜜の中で、いちばんHotなカクテル。


実は最近、知ったばかりです。ご一緒した方が飲んでいて
ブランデーベースに、すっきりしたミントの香りと味わいが際立つ、
甘辛いカクテル。 ・・・うん、蜜好み。(笑)

すきっとドライで辛いものを今までよく頼んでいましたが、
たまには、こっくりとした、甘さと刺激と濃さを併せ持ったカクテルもいいな


Wikipediaの説明によると、
『標準的なレシピは、ブランデー+ホワイト・ペパーミント(クレム・ド・ミント)のみ
 というシンプルなもので、故にごまかしが効きづらく、
 バーテンダーの腕前が反映されるカクテル』

ステキじゃないですか


<Wikipediaの説明続き>
『ベースは変えずに、アブサン(ペルノー)を、2dash加えると、
 「スティンガー・ロイヤル」(Stinger Royal)。』

⇒う、うわぁ出たー。アブサン!!

  ■アブサンとは、、、
  (蜜が高校生の頃に傾倒していた)19世紀のフランスの芸術家達に愛飲され、作品の題材になるも、
  毒性が強く中毒者が相次いだため、その後100年以上に渡って禁止になっていたお酒。
  高校生の頃から憧れていて・・・(飲みたかったんだけど) ←ダメです・笑
  でも、そんなどこにでも置いてあるお酒でもなく……
  それが2008年4月、上大岡の老舗バーで、ついにご対面したのです!
  本物のアブサンに。あの緑色の良薬に!!
  アルコール度数70%前後はあるそれを、そのままショットグラスで、ストレートで頂きました。
  感想?
   撃 沈。。。
  一口で一撃です。ガツッと。さすが禁止されただけあるよ~
  まぁもちろん、蜜の面目(何の)と念願叶ったというので飲み干しましたけどね♪■



<Wikipediaの説明まだ続き>
『ニューヨークのコロナ・レストランで誕生した。』
⇒な、なに~!2年前(NY行った)に知ってたら、そこ見つけて飲んできたのに~!

そこで生まれたカクテルを飲むのって、格別ですよね
新加坡のラッフルズ・ホテルの「ロング・バー」で飲んだシンガポールスリング
は、やっぱり1番おいしく感じたし忘れられない。
特別な想い入れのあるカクテルが増えることはとても幸せです




・・・と、前置きが大変長くなりましたが(笑)

IMG0099A.jpg
復興西路×永福路にあるカフェ・バー、「Boxing Cat Brewery」へ。

衝山路よりもちょっと奥まった通りに、
テラス席も備えたこの魅力的なバーはひっそりと佇んでいます。


連れてってくれた友達の話によると、
ここは(ヨーロッパ系の?)生ビールがとても美味しい、とのこと。
友達は常連のようで、バーテンダーさんとも仲良く、
お気に入りのビールを頼んでいました。
蜜はちょっともうビールはお腹いっぱいだったので、そう、ここで
すかさずStingerを頼んでみたわけです

蜜:「有没有 Stinger?」
店:「・・・?Stinger??」

どうやら、ここではStingerは通常メニューに無いようです
それでも気さくなバーテンダーさんだったので、
「どう作るの?」とレシピを聞いてきてくれて、作って下さいました
(蜜でも覚えられる簡単なレシピで良かった...)


IMG0097A.jpg
即興?のStinger(左)と、サービスで頂いた「アクア」という名前の何か(右)

まずは、Stingerで乾杯♪
・・・ちょっと、これ、ちゃんと美味しいんですけど!
バーテンダーのお兄さんありがとう。
シンプルなレシピ故に腕前が出るカクテルだそうだけど、
じゃあお兄さんきっと上手なんだよ

で、もう1つの、この謎の「アクア」
写真じゃ暗くて分かりずらいのですが、
まるで琉球グラスのような、緑色と透明が混ざり合ったカクテル。。
これは一体何なのでしょうね…?誰か教えて下さい。
だって、とっても不思議な美味しさだったんだもの

バーテンダーのお兄さんはただニヤニヤと笑って、
「ちびちびじゃなく、クッて一気に飲み干すんだよ」
って言うだけなんだもの。
でもその通りにしたら、本当においしかったけど。
上澄みのアルコールと、底に溜まったクリーム?を
一緒に口に含まないとダメなんだと思うわ。甘く濃くてトロンとしてました


sIMG0098A.jpg
おつまみに頼んだフライドポテトも美味★
つけ合わせの自家製ディップが決め手です。ガーリックがよく効いてて



sIMG0100A.jpg
これは何のカクテルだったんでしょう…?
実は頼んでいないのに、突然2人分出てきました
サービス?友達がバーテンダーさんと仲良しだから??(たぶん違う・笑)



実際、もうこのあたりになると、
蜜はStinger3,4杯目?だったので、結構ほろ酔いだったんです
とても楽しかったので。
そして、この「Boxing Cat Brewery」というお店が、とっても良いバーだったので。

カクテルを思う存分愉しめる、素敵な夜をどうもありがとう




*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*
■Boxing Cat Brewery■
上海市徐匯区復興西路82号(×永福路)
Reservations: 021-6431-2091




↓クリックして下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ banner_11.gif
スポンサーサイト

「JZ CLUB」で水曜の夜をPageTop靴市場があるなんて

Comment

アメブロにコメントいただき
ありがとうございます♪
今後是非、情報いろいろ交換させてくださいねー★

>tabithaさんへ

さっそく蜜のブログまでいらして下さって、ありがとうございます~♪

私はまだ上海に来て日も浅いし、tabithaさんの足元にも及ばないですが(^o^;
それでもがんばって、高感度な上海情報をお届けできるようガンバりますv

今後とも、もちろんよろしくお願いします。

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://shanghai32.blog85.fc2.com/tb.php/36-9ffbeb0d

プロフィール

蜜

Author:蜜

,。*:..。o゚・:,。*:..。o゚・:,。*:..。o゚・:,
June 30, 2009
その夜、住み慣れた東京から、片道切符で上海へ飛び立ちました。
新しい暮らしの幕開けです。

これから沢山あるだろうステキな出会いを書きとめながら、蜜ならではの上海の香りをお届けしたいと思います。

,。*:..。o゚・:,。*:..。o゚・:,。*:..。o゚・:,


数日前より、中国国内からのアクセスに不具合が生じており、更新などができにくい状態にあります…。

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ click me♡
↑上海の情報はこちらから

応援クリックうれしいです。おねがいします♪

人気ブログランキングへ

FC2カウンター

最新記事
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

蜜へのメッセージは、こちらにどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
FC2ブログジャンキー
FC2ブックマーク
RSSリンクの表示
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
1766位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
651位
アクセスランキングを見る>>


