スポンサーサイト


秋の午後に、七宝古鎮

最近の上海は、毎日秋晴れが続いて気持ちいいですよね♪
暑すぎず、寒すぎず。観光やお散歩にはベストシーズン。
上海蟹目当てに旅行者も増える時期ですが、それも頷けます。


久しぶりに、アテンド以外で上海観光をしてきました

sIMGP9334.jpg

sIMGP9333.jpg

七宝古鎮です。


さくっとココに行きたくなった理由は、何をかくそう、
先日の一匹パンダさんのブログの記事を読んだから、です

七宝古鎮のいいところは、
なんと行っても上海市内から近いこと!
地下鉄9号線の七宝駅の1番出口を降りたらすぐ、です。
タクシーもバスも、地図もいりません


sIMGP9340.jpg
なかなか味わいのある橋のたもと。手前のおまんじゅう屋さん?にすごく並んでいますね。


でも、蜜のお目当ては、こっち
sIMGP9374.jpg sQibao_shoronpo.jpg
橋の1番近くの、小さなショーロンポー屋さん。8個15元。これがめっちゃ美味しい!!


sIMGP9376.jpg
心地よい秋風の吹く、こんな所でのんびり小龍包をいただくことができます。


sIMGP9347.jpg
さっきの橋より1本西側?の、船着場のある橋から、さっきの橋を眺めると
水上古鎮らしい景色が楽しめます。



sIMGP9338.jpg sQibao_hashi.jpg
左)左右両方にみやげ屋や食べ物屋がひしめき、狭い通りに人がぎっしり。
右)船着場から、1人10元で小舟に乗ることができます。



蜜も、もちろん乗りましたとも
こういう乗り物系、大好きなんです(笑)


sIMGP9362.jpg

sIMGP9366.jpg

sIMGP9368.jpg sIMGP9371.jpg

七宝古鎮は、全体的な印象としては、
都会の朱家角、郊外の豫園といったところでしょうか

朱家角に比べたら小さいので、橋から見える景色には限りがあります。
でも小舟にも乗れるし、なかなか風情のある作りにまとまっていますので、
さくっと古鎮の雰囲気を味わうのには、本当に丁度いいでしょうね。
また、豫園でも見たことのある特徴ある石や建物が数多くありますが、
あそこには九曲橋はあっても、水上を渡れる舟などはないし、
豫園商城ほど大々的ではない小店がひしめいている感じもまた趣があります



最後に余談。
地下鉄9号線七宝駅には小さな駅ビルがあり、
これがなかなか穴場というか・・・ 蜜はここで一目見て気に入ってしまった、
靴とミニスカートを衝動買いしてしまいました!! 安かったし(笑)

それともう1つ。
七宝駅1番出口を出てすぐの大通りを渡って、古鎮への入口に向かう途中の道に
出店や、小さな商店や、羊肉火鍋の「小肥羊」などが並んでいるのですが、
その中の1つに、ちょっとした洋風の小物などをあつかった雑貨屋さんがありまして
このお店がすごーくステキな品揃え
蜜はここで、前から探していたハンドソープセットを2つも買ってしまいました。

sPB010371.jpg
ハンドソープ、2つは予定外(笑) でもどーしても迷って選べなくって、つい…


お手頃価格で、センスの良い商品にいっぱい出会えて、
きっとこの日はお買い物の神様がついてたのね~♪って思います
そういうことって、たまにありません



*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*
■七宝古鎮■
地下鉄3号線「宜山路」駅から、9号線へ乗り換え
「七宝駅」を1番出口から降りたら右へ曲がって
目の前の大通りを渡り、直進




↓クリックして下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ banner_11.gif
スポンサーサイト

合コンを思い出した、「宴 En Grill & Bar」PageTop「JZ CLUB」で水曜の夜を

Comment

七宝古鎮

はじめまして。
上海へは出張で数回行っていて、「七宝古鎮」の看板を毎朝見ながら勤務先へ通勤してました。
どんな場所か気になってはいたんですが、こんな風情のある良い場所だったんですね。

もしもう一度、上海に行く機会があったら、時間を作って行ってみようと思いました。

蜜さんのリアルな上海情報を、いつも楽しみに見させてもらっています。

>しうみんさんへ

はじめまして!
いつもいらして下さってるなんて、とても嬉しいです(^^*)

「七宝古鎮」の看板なんて市内にあるんですね。
七宝はとっても小さい水上古鎮なので、中国旅行に慣れていらっしゃるしうみんさんでは物足りないかも…?
上海市内観光のついでに、2,3時間もあれば余裕で楽しめると思いますよ!

しうみんさんのブログも、先ほど拝見しました。
リンクに蜜のブログを入れて下さっているのを見つけまして、大変光栄です。
早速こちらも、しうみんさんのブログをリンクに追加したのですが、差し支えなかったでしょうか??

これからもどうぞよろしくお願いします♪

リンクはもちろん構いません。
むしろ、ありがとうございますです。

これからもよろしくお願いします。

>しうみんさんへ

嬉しいですo(^-^)o

はい!これからもよろしくです♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://shanghai32.blog85.fc2.com/tb.php/38-2229cbf1

プロフィール

蜜

Author:蜜

,。*:..。o゚・:,。*:..。o゚・:,。*:..。o゚・:,
June 30, 2009
その夜、住み慣れた東京から、片道切符で上海へ飛び立ちました。
新しい暮らしの幕開けです。

これから沢山あるだろうステキな出会いを書きとめながら、蜜ならではの上海の香りをお届けしたいと思います。

,。*:..。o゚・:,。*:..。o゚・:,。*:..。o゚・:,


数日前より、中国国内からのアクセスに不具合が生じており、更新などができにくい状態にあります…。

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ click me♡
↑上海の情報はこちらから

応援クリックうれしいです。おねがいします♪

人気ブログランキングへ

FC2カウンター

最新記事
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

蜜へのメッセージは、こちらにどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
FC2ブログジャンキー
FC2ブックマーク
RSSリンクの表示
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
1243位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
475位
アクセスランキングを見る>>


