

豫園

お天気もいいので、豫園に行ってきました

園内の、遊廊への入口付近で、
shisa2.jpg
「あら、シーサーさん? こんにちは♪」


蜜は大の沖縄好き!!で、日本にいた時は本当にもう何度も行ってたんだけど、
最初は苦手だったシーサーも、今ではとっても可愛く見えます。
中国でもまた出会えた、見慣れた姿に、ついニッコリ

シーサー(獅子)の歴史に詳しいわけではないんですけど、
これは中国⇒沖縄に伝来? それとも沖縄⇒中国に逆輸入??
たまに、こちらのお土産物屋さんで、「石敢當」も見るんですけど・・・
そのご関係は

上海と沖縄も近いしなぁ~。文化的影響があっても不思議じゃないかな。
沖縄大好きだから、なんだか嬉しいナ
・・・なんてことを考えながら、園内を散策。

sIMGP8983.jpg sIMGP8987.jpg
sIMGP8990.jpg sP7180525.jpg


美しい庭内(邸内)を後にし、いったん豫園商城へ繰り出しました。
実は豫園に来た最大の目的は、ライトアップされた湖心亭を眺めること
なので、夕暮れまで観光して待ちます。

それにしても、豫園商城は賑やかですね~!人も多い・・・
かの有名な小籠包屋さんも、寧波湯団店も、すごい混雑&並び様で・・・
それにやっぱり暑くて、熱いものを頂く気にもならず...
本当は、湖心亭でお茶もしたかったけど、
ぜ~んぶ、次にいつか友達が上海へ遊びに来てくれた時の
観光案内に取っておくことにしました(笑)



それよりも! 豫園商城内のとあるパン屋さんの前で、
sP7180527.jpg sP7180528.jpg
※注)ここは、ディズニーランドおよび W,ディズニー社とは一切関係ございません。(多分)

っていうか、その格好のままパン屋さんに入って2Fに昇るの?ミニーちゃん
蜜がもしその階段を何も知らずに降りていたら、絶対ビックリしてパン落としちゃうよ




・・・さ、気を取り直して(笑)

日が沈もうとしています。夕暮れがとってもきれい。
sIMGP8994.jpg


そして、念願の湖心亭のライトアップ。
sIMGP9006.jpg
淡い明かりが池にゆらゆらと映えて、とっても美しい~。見とれてしまいました。



↓クリックして下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ banner_11.gif

朝焼けの上海PageTop「Da Marco」のカプレーゼをテイクアウトする日常。

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://shanghai32.blog85.fc2.com/tb.php/4-79a987ac

プロフィール

蜜

Author:蜜

,。*:..。o゚・:,。*:..。o゚・:,。*:..。o゚・:,
June 30, 2009
その夜、住み慣れた東京から、片道切符で上海へ飛び立ちました。
新しい暮らしの幕開けです。

これから沢山あるだろうステキな出会いを書きとめながら、蜜ならではの上海の香りをお届けしたいと思います。

,。*:..。o゚・:,。*:..。o゚・:,。*:..。o゚・:,


数日前より、中国国内からのアクセスに不具合が生じており、更新などができにくい状態にあります…。

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ click me♡
↑上海の情報はこちらから

応援クリックうれしいです。おねがいします♪

人気ブログランキングへ

FC2カウンター

最新記事
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

蜜へのメッセージは、こちらにどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
FC2ブログジャンキー
FC2ブックマーク
RSSリンクの表示
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
1558位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
584位
アクセスランキングを見る>>


