スポンサーサイト


上海ディズニー建設確定、によせて

たまには、ひとりごとのオンパレードを。


ひとりごと その1

「上海ディズニー建設確定」だそうで。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091104-00000077-jij-int

『計画の詳細は米ウォルト・ディズニーと協議中としているが、
上海浦東国際空港の近くに早ければ2014年にも開業する見通しだ。』


2014年かぁ・・・ 蜜はまだ住んでるのかな。(かも。。)
その頃の蜜は、この上海をどんなふうに見て、想って過ごしているんだろう?

確かなのは、
 もうすでに上海環球金融中心はとっくにそこにあって、
 見所のはずの外灘の遊歩道は大工事中で見る影もなく、
 万博建設予定地を盧浦大橋から眺めてドキドキした
という、「2009年夏 初めての上海」を忘れることはないだろうということ。

めくるめく夜景をタクシーの窓から眺めながら、何に想いを馳せていたのかを。


ところで上海ディズニー、
Yahoo!コメントでは、なにやらボロボロに言われてますね
上海蟹汚染ニュースの時もそうだったけど、もうそういう宿命なんでしょうかね。
(まぁ蜜だって、まだ東京にいたらどういう感想を持ったかしら?と思うけど。)
万博に続いてディズニーランド。上海環球金融中心より高いビルの建設・・・
活気ある話題も絶えない上海が、今は結構気に入ってますけどね。

どうか安全性だけは最重視で、あとは美化とマナーに努めてもらい、
流行って入場者数がたえず多ければいいなぁと願うばかりです。
蜜の個人的な希望としては、
水をかぶるアトラクション系は、大げさに濡れるくらいの設計の方がいい
ということくらいでしょうか(笑)
ロスのランドでは、まじで濡れました。ざぶっと。
降りたあと絞っちゃうくらい。あれは笑えた。



ひとりごと その2

キリ番を2回も自分で踏んでしまった・・・ orz

「333」と「400」を。。。
この無念さと言ったらない。冰的で頼んだビールが常温で来ちゃったくらい、ない。

というわけで、キリ番をGetされた方はどうかご一報を
蜜が喜びます。
次は「444」ですよ!(な、なんか不吉だ...。なぜだ)



ひとりごと その3

烤箱を買いました。先日、やっと。

sIMGP9379.jpg
烤箱=オーブンです。美的(Midea)製。

蜜の住んでるアパートメントには電子レンジは備え付けなんですが、
オーブン機能がないのですね。。
お料理には、意外と無いと不便なのですよオーブンレンジ

中山公園の電気屋さんで選んだのですが、
値札には788元と書いてあるのを
店員さんが頼みもしないのに588元に下げて売り込んでくれました(笑)
別に値切れる雰囲気のお店でも値切るつもりもなかったんですが…
お言葉にはしっかり甘えて 即決、購入~!


sIMGP9378.jpg
実はちゃんとお料理だってしているのよ、の図。

もう、オーブン料理の代表格ですよね♪
これがどうしても食べたくて。次はキノコバターのホイル焼きだな

ちなみに、このスパークリングワイン、
近くのスーパーで何気なく買ったものですけど
なかなか美味しかったです。2桁の価格で買えるのが最大の魅力。



ひとりごと その4

11月の目標、というのを決めてみました。

上海へ来て4ヶ月目に突入。
そろそろ芯の通った身のある新生活に整えなきゃな、と思い直し、
「毎日必ずすること」を4つ決めました。

ちなみに、そのうちの1つには語学もあります。(基本ですね...)
丁度折り良く、先生も見つかりまして、本腰入れて始めようと思います

自分で「やる」と心から決めたことは、絶対にやる。



"今のオレを動かしているのは 今ココにいるキミだけだよ"
                        ――『ホタルノヒカリ』 ひうらさとる




↓クリックして下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ banner_11.gif
スポンサーサイト

「圓苑」で、おじ様方と飲むPageTop合コンを思い出した、「宴 En Grill & Bar」

Comment

私もオーブントースター買った!!!
超便利ですよねー♪
スパークリングワインは、安福路のwine linkに売ってる
green pointがおすすめ。
ちょっと高いけど、moet社がオーストラリアで作ってる名品です。
150元くらいかな。
wine linkはワインの保存もものすごくいいし、重宝しますよ♪

>tabitha☆さんへ

tabitha☆さん、ワイン(shopも)お詳しい~v-272
ありがとうございます!
Moet社の名品で150元なら、お買い得価格なのではi-198
さっそく見に行ってみます。

実は今度、tabitha☆さんが以前ご紹介されていた「Globus wine」もある
武康路376号にお散歩に行ってみる予定なのです♪

11月の目標

今日はコメントありがとうございました。
キリ番444を期待して覗いてみたんですが、見事!!『445』でした。

11月の目標!! 語学の勉強頑張ってくださいね。
そして上達のコツをつかめたら教えてください。

自分も中国語を独学で勉強し続けているんですが、限界を感じてきてます。(特にリスニング...)

>しうみんさんへ

いつも蜜のブログを覗きにいらして下さってありがとうございます♪

「445」でも光栄です~i-189i-228
ご連絡いただいて、本当に嬉しいですよ!
これからもどうぞよろしくお願いします。

しうみんさんの方が、中国語独学歴長いんじゃありませんか☆
蜜にこそ、コツを教えて下さい。
リスニングにもリーディングにも四苦八苦してます・・・i-229

私もオーブンレンジ買いました。
カルフールで、SANYOの850元くらいするやつ。
やっぱりオーブンがあると料理の幅が広がりますよね。
これでグラタンなんかも作れるようになるわけだ。

>石井さんへ

蜜も、カルフールにも覗きに行きました~。
SANYOとかPanasonicは、やっぱ値が張りますよねi-229
最初はそういうの買うつもりだったんですが、記事にもある通り
店員さんの自主的値引攻撃に負けまして…(笑)

そうそう♪オーブンがあるとお料理の幅が違う。
石井さんも手料理なさるから実感されるでしょう?i-179

はじめまして

うれしいニュースのはずなのに、なんか腑に落ちません
中国にディズニーなんてまだまだはやい
あのマナーの悪さで1日でゴミいっぱいたまりそう

>ヨウさんへ

はじめまして。
上海人の方でもそのようにお考えになったりするものなのですね~。
万博もそうですが、こういう出来事を通じて少しずつマナーが向上してもらえればいいかなぁ、と蜜は思います。

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://shanghai32.blog85.fc2.com/tb.php/40-89fc1744

プロフィール

蜜

Author:蜜

,。*:..。o゚・:,。*:..。o゚・:,。*:..。o゚・:,
June 30, 2009
その夜、住み慣れた東京から、片道切符で上海へ飛び立ちました。
新しい暮らしの幕開けです。

これから沢山あるだろうステキな出会いを書きとめながら、蜜ならではの上海の香りをお届けしたいと思います。

,。*:..。o゚・:,。*:..。o゚・:,。*:..。o゚・:,


数日前より、中国国内からのアクセスに不具合が生じており、更新などができにくい状態にあります…。

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ click me♡
↑上海の情報はこちらから

応援クリックうれしいです。おねがいします♪

人気ブログランキングへ

FC2カウンター

最新記事
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

蜜へのメッセージは、こちらにどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
FC2ブログジャンキー
FC2ブックマーク
RSSリンクの表示
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
1250位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
474位
アクセスランキングを見る>>


