スポンサーサイト


バー「Windows」の後、その晩は…

軽ーく青島啤酒を飲みながら中華料理を食べた後、
まだちょっと別れがたいというか、
もうちょっと飲みたい気分だったので、バーへ行こうかということに。

連れてってもらったのは、割と珍しい(?)
Windows Underground というお店。

何が珍しいかというと、
すっごくドリンクがリーズナブルな価格だということ(1杯だいたい25~30元)。
それゆえ、お客さんの割合は欧米人でなくチャイニーズの若者が大半という、
蜜にとっては今まであまり経験したことのないバーでした。。

問題は店員さんの接客態度がイマイチだということですが...


…というのもあって、カクテルを頼むのはやめて、
その場の流れもあり、ウィスキーな夜になりました。

でも頼んだのは、CHIVAS REGAL と Jack Daniel's をロックで。。。
いたってフツーですね
多くを語ることはありません。
たまには外でさくっと飲みたいだけなのよ って時に
1杯25元で周りの喧騒も気にせず自分の世界に入るには良いかも、です。


* * * * * *


・・・それだけのせいじゃないはずなんだけど、
この後、家に帰ってから、つい1人で飲んでしまいました。


         sIMG0120A.jpg


蜜はたいてい(9割の確率で)、誰かとお酒をご一緒して帰った際には、

 ①心底思いっきり楽しんで幸せな気分のまま熟睡
 ②その場の状況に合わせること優先で、気を遣って疲れて就寝

の、どちらかのパターンです。
①は友達や気心の知れた人と、②は接待とかお付き合いの時 ですね。


けれど、たまーに、
①でも②でもない消化不良な帰り道があります。
そういう時は、その後に1人っきりでちょっと飲んでしまう...

東京で一人暮らししていた時にもあったけれど、
一気に環境が変わってしまったせいかな?
上海に来てからは少しだけ、そんな夜が増えてしまったかもしれません。


自分は本当の意味での「孤独」では、全然ないのに。
それでも、そこはかとない寂しさに飲み込まれそうになる時がある。
異常を忘れて、早くこの正常に慣れなくてはいけない。
得たものの代わりに失うものもあるのだと諦めなければならない。
弱音を吐くくらいなら、どうしたら幸せになれるのかを考えて、そうならなければ。
いかに未来を明るいものにできるかは、
誰かじゃない、自分自身で切り拓いていくはずのものだ。


・・・そうやって何度も自分に言い聞かせているのに、それでも。



        skodoku.jpg


孤独感とは、
ただ「人がいない」から募るばかりじゃないのですね。
会いたい人に会えなくて、
一緒にいたい人と一緒にいられなくて、
顔を見て声が聞きたい人の傍らに行けない時にこそ、
その寂しさが、強く強く心にしみてしまうものでもあるのですね。



*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*
■Windows Underground■
上海市静安区南京西路698号(近青海路)
Reservations: 021-6218-1360




↓クリックして下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ banner_11.gif blogram投票ボタン
スポンサーサイト

相変わらず、「Da Marco」でテイクアウトなどする日常。PageTop上海上陸してたのね!「Carl’s Jr.」

Comment

はじめまして

こんにちは。
中国総合情報&情報交換サイト【ALA!中国】です。

貴ブログを拝見いたしました。
内容がとても充実していますので、弊サイトのブログ
ディレクトリーに登録させていただきました。
 http://china.alaworld.com/modules.php?name=Blogs
どうぞ、ご確認ください。
もし不都合がありましたら、ご連絡をいただければ、
修正または削除をします。

また、もし差し支えがなければ、貴サイトでも【ALA!中国】
  http://china.alaworld.com
 
をリンクしていただけますか?

よろしくお願いいたします。

*****************************************
ホームページ担当 西山
中国総合情報&情報交換 【ALA!中国】
 http://china.alaworld.com
*****************************************

こんにちは!はじめてコメントします愛です♪

このBAR、すごいですよね。
かなり中国人率が高いってイメージが強いですし、
私は中国人に連れていかれました(笑)

その近くのクラブも、中国人率が高いんですが、
なぜかクラブ内のモニターでは、囲碁の中継してました(笑)

中国の方が沢山行くところって
突拍子もない物が発見できて、私は結構好きです♪

また遊びに来ます~★

飲んだ後の気持ち

こんばんは。
お酒を飲みに行った後の気持ち、とってもよく解りますし、まったく同感です。

そしてバーも大好きです。
今回の沖縄旅行でも、2日間ともバーに寄ってきました。
雰囲気も良くて、美味しくて、楽しかったんだけど...

あまり酒を飲まないメンバーと一緒だったので、飲み足りなくてホテルに戻ってからビール買って飲んでました。
そういう事って無いですか?

Re: はじめまして

こんにちは。

ご覧頂きありがとうございます。
また、登録については差し支えなく、感謝いたします。

こちらも、ALA!中国さんをリンクさせて頂きました。
今後ともよろしくお願いいたします。

>愛さんへ

はじめまして!
蜜のブログにもいらして下さって本当に嬉しいですi-176
これからもよろしくお願いします♪

わぁ~。愛さんもこの特殊な(?)バーをご存知だなんて!i-229
多分フツー、駐在の外国人はあまり来なさそうですよね(笑)

囲碁って・・・な、なぜ・・・?i-202
蜜の時は、なんか中国の体操大会?みたいな番組でした。まぁ普通?
でもあんまバーで流すっぽくない映像ですけどねぇ。。。

>しうみんさんへ

いつもいらして下さりありがとうございます♪

気持ち、一緒ですかー?
共感してもらえると、なんか嬉しい。。。
しうみんさんとは、もし飲みにご一緒できたら、きっと楽しいような予感がしますi-184i-237
もし上海にいらっしゃる際にはぜひご連絡下さいね~e-151

飲み足りなくてホテルでビール飲んじゃったり、ありますあります!
沖縄だったらなおのことi-189ですよ~。蜜の場合♪
オリオン生とワンカップの泡盛買って、
ミミガー燻製と島とうがらし柿の種で飲みそうです(笑)

あ、居酒屋「波照間」の件は、全然気にしないでくださいね~。

ありますよね。ちょっと飲み足りないとき。

夢は実現します。必ず。
孤独なときは夢をありありと想像してみましょう。
思ったことは実現しますから、必ず。
(経験談)

飛行機が遅れたらどうしよう、とか、
財布落としたらどうしよう、とか考えないほうが良いです。
実現してしまいますから(これも経験談)

>石井さん

元気づけられるコメント、ありがとうございます…i-228
経験談、心強いな。。

夢か…。はい、後ろばかり振り返らず、立ち止まりそうになっても
ちゃんと前向きにがんばっていきたいと思います。

マイナスの想像、しない方がいいですね!

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://shanghai32.blog85.fc2.com/tb.php/52-f6ee2809

プロフィール

蜜

Author:蜜

,。*:..。o゚・:,。*:..。o゚・:,。*:..。o゚・:,
June 30, 2009
その夜、住み慣れた東京から、片道切符で上海へ飛び立ちました。
新しい暮らしの幕開けです。

これから沢山あるだろうステキな出会いを書きとめながら、蜜ならではの上海の香りをお届けしたいと思います。

,。*:..。o゚・:,。*:..。o゚・:,。*:..。o゚・:,


数日前より、中国国内からのアクセスに不具合が生じており、更新などができにくい状態にあります…。

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ click me♡
↑上海の情報はこちらから

応援クリックうれしいです。おねがいします♪

人気ブログランキングへ

FC2カウンター

最新記事
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

蜜へのメッセージは、こちらにどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
FC2ブログジャンキー
FC2ブックマーク
RSSリンクの表示
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
1277位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
506位
アクセスランキングを見る>>


