

12月になりました。

ついに、12月です。


・・・どうして、12月ってなんか改まってそう言いたくなっちゃうんだろう?
やっぱり「今年が終わっちゃう、最後の月」って思うからかな。

来年にむけて、やりたいこと全部やっちゃっとこう!
そして新たな年に新たな目標がちゃんと立てられるように。
っていう気持ちに、蜜はなる。

クリスマスもあるしねー

なんかあったかいような、切ないような、名残惜しいような、不思議な1ヶ月。



上海で初めて迎える、そんな12月です。
もう、蜜もここへ来て6ヶ月目になってしまいました・・・
早いものですね。



今回は、そんな上海の12月を意識させるクリスマス・イルミネーションをご紹介


sPB300546.jpg
南京西路の恒隆広場(プラザ66)のクリスマスツリー。

高級ブランドモールらしく(?)
シンプルで飾りつけは一切なし、でもゴールド な大人っぽいクリスマスツリー。
トナカイと電飾は、こんな風に色が変わっていきます。


sPB300543.jpg


中に入ると、

sPB300539.jpg
一面に敷き詰められた金色のポインセチアと、赤色のポインセチア。

ちょっと写真では見えにくいですが、
ポインセチアロードの果てにミニツリーも飾ってあります。かわいい。


sPB300536.jpg
反対側のエントランスにも、トナカイさんがいます


いかがでしょう?

意外と(というべきか)、ここ上海はなかなか
街全体がクリスマス一色!とまではならないんですね~。
東京のようには、残念ながら。。
表参道や銀座のようなイルミネーションロードとか、あんまり見かけない。

だからせめて、こうやってたまに見かける
クリスマス仕様のデコレーションの写真を集めてupして、
このブログ上でも12月っぽさを感じられるようにしていこうかな、と


そんなわけで、
「上海大夜総会」にも粉雪を降らせてみました!


どうでしょう?
ちょっとは、冬っぽい感じになったかな?



↓クリックして下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ banner_11.gif blogram投票ボタン

マカオ鍋って何? 「澳門豆撈」PageTop霜月便り

Comment

クリスマス・イルミネーション

ゴールド単色のクリスマスツリーも綺麗ですね。

数年前に上海に行った時も、確かにクリスマス・イルミネーションは見なかったですね。
(当時は、電力不足って言ってましたし)

中国って建物が大きいから、飾り付けしたら迫力あるでしょうね。

>しうみんさんへ

電力不足、かぁ~!
一応同様の理由で、外灘バンドの夜景を彩る明かりも22時に容赦なく消されるんですよね(笑)
クリスマスは、中国大陸で人々に意識されだしたのはここ数年だからって理由もあるようですけどね。

でも、所々迫力ある(?)デコレーションなども点在するようですから、
そういうの見つけたら今月はupしていきたいと思いますv-212

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://shanghai32.blog85.fc2.com/tb.php/62-313fdb49

プロフィール

蜜

Author:蜜

,。*:..。o゚・:,。*:..。o゚・:,。*:..。o゚・:,
June 30, 2009
その夜、住み慣れた東京から、片道切符で上海へ飛び立ちました。
新しい暮らしの幕開けです。

これから沢山あるだろうステキな出会いを書きとめながら、蜜ならではの上海の香りをお届けしたいと思います。

,。*:..。o゚・:,。*:..。o゚・:,。*:..。o゚・:,


数日前より、中国国内からのアクセスに不具合が生じており、更新などができにくい状態にあります…。

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ click me♡
↑上海の情報はこちらから

応援クリックうれしいです。おねがいします♪

人気ブログランキングへ

FC2カウンター

最新記事
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

蜜へのメッセージは、こちらにどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
FC2ブログジャンキー
FC2ブックマーク
RSSリンクの表示
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
1724位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
634位
アクセスランキングを見る>>


