スポンサーサイト


「卡楽星」で日本語に苦悩...

:庭遊ぶ
×:庭遊ぶ

:庭話をする
×:庭話をする

:庭花を植える
:庭花を植える

:庭芋を育てる
×:庭芋を育てる

- - - - -

:中国には×××という諺があります
:中国では×××という諺があります

:大学には桜が無い
×:大学では桜が無い

:会社では日本語を勉強する時間はない
×:会社には日本語を勉強する時間はない

:大学には図書館がある
×:大学では図書館がある



日本語の、「に」「で」「には」「では」 の違いについて
中国語を教えてもらっている先生に質問されました。。。

この差について、
日本人なら、もう感覚で明らかに正誤が分かりますよね?
でも、そのネイティブの感覚を、外国人に明確に説明することを
どなたかできますでしょうか・・・?


* * * * * *


このブログでも度々ご紹介している、
アメリカ西海岸発のハンバーガーショップ「卡楽星(Carl’s Jr.)

路面店舗ではないので、
なかなか目立たたず、あまり知られていない?ものの、、、


sPC060558.jpg
来福士広場の中ではあちこちに広告が。こんなところにまでCM!(ちょっと笑えた


おかげさまで、

sPC060559.jpg
休日お昼時の卡楽星は、空いてる席がほとんどない盛況っぷり☆


ちょっと意外でした。
マックやKFC、バーキンに比べるとちょっとお高い(1セット37元前後)、
半高級バーガーのファーストフード店が
果たして上海人にウケるのかどうか、ちょっと気になっていたので。。

でも、そこはさすがの80后の若者たち。
このお店は今年9月にアジア第1号店として上海に上陸したのですが、
ちゃんと流行に乗って、どうやらすべり出しは好調な模様♪
今後の店舗拡大を願う蜜としてもうれしい


* * * * * *


ところで、この日
蜜たちがここにいるのは中国語レッスンのためなのですが、
まさかこんな場所で、
日本語に苦悩することになるなんていうシチュエーションが
待ち受けているとは思いもよらず…。


石井さんにはコメントで褒め?られてしまい、恐縮なのですが
蜜がやっているのは、そんな「お勉強!」って感じのちゃんとしたレッスンじゃなくて、
実はこの先生は、いわゆるランゲージパートナーなんです~。
「遊びながら言葉を覚える」という先生の方針のもと、ゆるゆると学習してます

最初はハンバーガーを食べながら、
世間話(今だと地下鉄の開通の話とか…)をし、それから
ひとしきり蜜に中国語を教えてもらいます。ここまではいつもと同じ。

しかしその後の、先生からの日本語に関する質問で、
2人は2時間近くにわたり苦悩することになるのです。。。
それが、この記事の冒頭のくだり。


蜜は日本人です。(言わずもがなですね・笑)
蜜は、この問題を真剣に考えました。
そして蜜は、中学・高校の国語の教員免許を持っています(実は)。

それでも、
どーーしても上手く説明できないんです!

日本語教諭という方々を尊敬しましたよ、蜜は。。


そして先生、本当にゴメンナサイ...



*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*
■卡楽星(Carl’s Jr.)■
上海市黄浦区西蔵中路268号来福士広場B1
(西蔵中路×福州路)




↓クリックして下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ banner_11.gif blogram投票ボタン
スポンサーサイト

SkypeでVC忘年会を!PageTop来福士広場のイルミに癒される。。

Comment

学習は行き詰まるときが成長するとき。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E

ここを研究してみてください。
私も知らなかった。
今度日本語教えるような機会があるかもしれないので
よく研究しておきたいと思います。

>石井さんへ

> 学習は行き詰まるときが成長するとき。
なんて含蓄あるお言葉でしょう...i-241
蜜の中国語は、まだ吸収一筋の段階で、行き詰る所まで達しておりませんが、
いつかそうなった時、石井さんのこの言葉を思い出してめげずに頑張ります!

ところで、
> http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E
すごい量のまとめですね。さすがウィキ。
こういうのって、そういえば大学の必修科目の課程で習いましたよ。。
もっとマジメに講義受けとけばよかったなぁ…

蜜さんこんにちは!今来福士は綺麗に飾られていますね♪
去年の飾りも綺麗で、雪の演出もあったのですが、
それは「泡」で、なんか微妙な感じでしたが、
みんな大喜びでした♪

日本語って難しいですよね。
大学の時にたまたま日本語教師の資格も取得していたので、
上海でも本業と別に仕事をしたことがあるんですが、
なんとなく身に付けた母国語を
論理だてて説明することの難儀さに、泣きました(笑)

中国語も同じように習得できるといいですよね♪
蜜さんの遊びつつ学習は、すごくよさそうですね~★

>愛さんへ

こんにちは!
雪が泡か~… 発想の転換?!(笑)
でもキレイにはキレイだったんじゃないかなぁと想像しますi-4

愛さんはこの上海でアクティブに活動されていたんですね!
蜜も、大学の時に日本語教師資格を取得しとくべきだった~とi-240
母国語こそ、論理立てて伝えるのは難しい。。

それにしても遊びながらの中国語習得は進みが遅すぎるのでe-263
来年の目標に「ちゃんと中国語を勉強する」を心に誓っている年の瀬の蜜です(笑)

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://shanghai32.blog85.fc2.com/tb.php/68-99c31565

プロフィール

蜜

Author:蜜

,。*:..。o゚・:,。*:..。o゚・:,。*:..。o゚・:,
June 30, 2009
その夜、住み慣れた東京から、片道切符で上海へ飛び立ちました。
新しい暮らしの幕開けです。

これから沢山あるだろうステキな出会いを書きとめながら、蜜ならではの上海の香りをお届けしたいと思います。

,。*:..。o゚・:,。*:..。o゚・:,。*:..。o゚・:,


数日前より、中国国内からのアクセスに不具合が生じており、更新などができにくい状態にあります…。

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ click me♡
↑上海の情報はこちらから

応援クリックうれしいです。おねがいします♪

人気ブログランキングへ

FC2カウンター

最新記事
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

蜜へのメッセージは、こちらにどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
FC2ブログジャンキー
FC2ブックマーク
RSSリンクの表示
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
1277位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
506位
アクセスランキングを見る>>


