スポンサーサイト


「小肥羊」の残り香

いつも気になる、小肥羊の火鍋の強気なキャッチフレーズ。

『小肥羊に行かずして羊肉火鍋を語るなかれ』


sheep.jpg
そりゃ確かにキミは美味しいものね~♪


冬はやっぱり、お鍋の出番が多くなりますよね
(蜜が特に好きというのもあるけど)
問題は、
そろそろ偏りすぎて、周りから「またー?」と拒否られがちになってきたこと...

鍋スキー緊急大募集!!(笑)



相変わらず、いつでもどこでも並ばなきゃ入れない盛況っぷり。
この夜も4,5組並んでいて、20分ほど順番待ち。
この間にすっかり空腹もピークになり、その後やっと席に案内される時、
フロアに充満した、カレーのような香辛料の香りがたまりません


sPC060579.jpg
もちろん、手前の真っ赤な方が蜜専用のおダシとなっております


この赤いおダシの魅力については、前回の記事でも熱く語っていますが、
向こう側に見える赤くない方のも、コクがあって美味しいんですよ!
このスープで塩ラーメン作ったらなかなかイケるんじゃないかと


sPC060581.jpg
小椀に取り分けても真っ赤は真っ赤。
これに羊肉AAA級や、牛肉、野菜を浸して食すると、本当に幸せ~



ここで、「澳門豆撈」のマカオ鍋でとても気に入った具材、
炸豆皮(乾燥油揚げみたいなもの)をオーダーしてみたかったのですが
残念ながらメニューにありません。。


sPC060580.jpg
似た雰囲気かと思って頼んでみた、日本式油揚げと書かれた具材をチョイス。

これが・・・
まるで揚げパンのような食感だったのですが


口の中に程よく広がる辛味を青島ビールで流しながら、大満足でごちそうさま♪



小肥羊で残るもの
1.満腹感
2.満足感
3.ヘルシー感
4.温もり
5.想定より多めの、財布の中の毛沢東
6.芳しい香り



この6がね・・・ 女子的にはイタイ。
洋服や髪に、羊ちゃんと香辛料をMIXした香ばし~い香りがしっかりと
家に帰ってきてから特に自覚。。

samourai_woman.jpg
そんな時には、このトリートメントを


サムライウーマン トリートメント」。
あのアランドロンの香水「samourai woman」(蜜愛用)の香料を
そのまま配合したヘアトリートメントなんです

髪への効果はまずまずとして、やっぱりとにかく香りが良いので、
こういう緊急避難用(笑)とか、あとは特別な日の前とかに
これでパックすると、大好きな香りに包まれて気分も上がる~


問題は、上海では一切見かけないということですが。



かなぁり探し回ったことあるんですけどね~。。日本で買い溜めかなぁ。。。



*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*
■小肥羊■
※店舗数はかなりあるので、コチラコチラをご参照下さい。




↓クリックして下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ banner_11.gif 中国関連ブログランキングへ
スポンサーサイト

1駅だけの地鉄7号線レポートPageTop蜜唯一のゲームネタ

Comment

こんばんは。
鍋いいですよね~。この赤色が食欲をそそります。
たしか真っ赤でもちゃんと漢方が入ってるスープなんですよね。

でもやっぱり匂いがね。
中国に赴任している人(営業)が、赴任した最初に上司から言われた言葉が、「臭いになれろ!」だったそうです。
男性・女性問わず、朝からにんにくかじってたりするので、臭っても気にしてはいけないそうです。
でも、日本人は日本人の心(?)を忘れずにいて欲しいものです。

>しうみんさんへ

た、たぶん・・・漢方も入っているのだと思います…(未確認i-202
でも化調もいっぱいだったりして...(爆)

あー!それ、蜜も上海に来て最初の頃、所長さんとかに言われたことを思い出しましたi-190
今じゃすっかり生活にも慣れて、そんなもの気にもしなくなっていたけど。。
来年の旧正月に一時帰国したら、日本の友達みんなに「なんか臭う?」とか言われたらショックだなぁ~i-240
気をつけます!日本人の乙女心(笑)を忘れないように!e-197

私すっかり人民と同じ匂いがしてると思います。
ツレもポコテンもみんな人民と同じ匂いかも?

くさくっても羊肉に白酒は最高の味!
新疆ウィグル自治区はバインブルクで食べた
全羊(羊の1頭丸焼き)は忘れられない!!!

>石井さんへ

あはは♪そんな芳しいかもしれないポコちゃんも可愛いわ♪v-511

そうですか~。羊肉には白酒ですかぁ~。。
・・・なんか、すごぃ匂いコンビですねぇぇ(笑)女子的に許されるのかしら??
羊の1頭丸焼きってすごい!!色んな意味で忘れられなさそうですwe-192

残り香

風邪なので、小肥羊や小尾羊に、最近よく行くのですが、
やはり、気になるのが残り香(羊臭)。食べてる時はいいんですけどね...

オシャレ火鍋屋、鍋比盆大は、残り香がライトなので、おすすめです。
カレー火鍋を頂いても、残り香(カレー臭)は気になりません。

>JINO@上海さんへ

風邪、長引いてらっしゃるようですよね?お大事になさって下さい。。

JINO@上海さんの鍋記事は、いつも食いついて拝読してますよ~i-278
「鍋比盆大」の紹介、ありがとうございます♪
通称:JINOダレ、いいっすねぇ(笑)
カレーもトムヤムクンも、今度味わいに行ってみます!!

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://shanghai32.blog85.fc2.com/tb.php/73-e879cdfb

プロフィール

蜜

Author:蜜

,。*:..。o゚・:,。*:..。o゚・:,。*:..。o゚・:,
June 30, 2009
その夜、住み慣れた東京から、片道切符で上海へ飛び立ちました。
新しい暮らしの幕開けです。

これから沢山あるだろうステキな出会いを書きとめながら、蜜ならではの上海の香りをお届けしたいと思います。

,。*:..。o゚・:,。*:..。o゚・:,。*:..。o゚・:,


数日前より、中国国内からのアクセスに不具合が生じており、更新などができにくい状態にあります…。

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ click me♡
↑上海の情報はこちらから

応援クリックうれしいです。おねがいします♪

人気ブログランキングへ

FC2カウンター

最新記事
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

蜜へのメッセージは、こちらにどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
FC2ブログジャンキー
FC2ブックマーク
RSSリンクの表示
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
1202位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
459位
アクセスランキングを見る>>


