

1駅だけの地鉄7号線レポート

先週日曜日の人民広場からの帰り道に見かけた、

sPC060560.jpg
地鉄2号線の静安寺の、7号線への乗換え口 ※クローズ中


この日は開通2日目の稼動ホヤホヤだったので興奮したものの、
時間帯が遅かったので残念ながら乗れず…。(現在8:30~16:30くらいまでの運行)


sPC130366aa.jpg
というわけで、1週間後にリベンヂ!

話題的にはちょっと乗り遅れた地下鉄7号線レポートです。


しかも、乗車区間1駅です。。(静安寺~常熟路)



sPC130367.jpg
ピカピカに白いエスカレーターでまず降る。

降りたところから始まる乗り換え通路、
新しい建物特有の、化学薬品?ペンキ?のような匂いがします。

左右には広告が表示されているのですが、
いずれも福祉の充実を訴えかけるような内容のものが多く・・・
何故?
(だいたい想像はつくけど問いかけてみる)

あとはお決まりの、マナー向上!系の広告・標語などですね。


・・・
ていうかさ・・・、

この通路、けっこう長いんですけど!(笑)


sPC130368.jpg
目に入るものを一思案できちゃったところで、やっと7号線カラーのオレンジが。

見えてきました。やっと改札。


sPC130369.jpg
やはり新しい階段を降りると、ガラス張りタイプのホームへ。


sPC130371.jpg
すぐ来た花木路行き方面の電車。順調に運行している模様


車体に描かれたオレンジ色の線も、車内のオレンジ色の椅子も、目に鮮やか。
新しい電車に乗ると、なんでかウキウキしますよね~♪


sPC130372.jpg
普段2号線ユーザーな蜜にとっては、聞き覚えもないような駅名ばっかり…。


で、
すぐ降りる。


(わーん。対不起、不好意思!非常~に味気ないレポートで...
 だって1駅で用が済んでしまうんだもん。常熟路で乗り換えるんだもん! 笑)




この日の目的地は、実は徐家匯だったのです。

蜜が住んでいる最寄の駅から、1号線の徐家匯は
地図上の直線距離ではわりと近いものの、地下鉄だと行きづらいのが難点。。
この問題を払拭してくれるかとも期待し、
また新しい電車にも乗ってみたかったという好奇心のもと、
今回7号線を利用してみたわけですが・・・

乗り換えの面倒さ(回数・歩く距離)は大差ないかも。。。


とは言いつつ、縦に走る線の存在はやはりありがたいのは確か。
これから路線増加ラッシュですしね!
新しい駅・電車ができる度に、乗ってみる楽しみも増えそうです♪



↓クリックして下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ banner_11.gif 中国関連ブログランキングへ

地図の位置と違う「Saigon Blue」PageTop「小肥羊」の残り香

Comment

わかるーー!!!
新しいビルたっても、
あんまり感動しないけど、
新しいトンネルや地下鉄開通は
生活に直結するから、
なんだか妙な興奮を覚えますよねー(笑)
それにしても、7号線よ、
下班の時間に開通していただかないと
私はいつまでたっても乗れないんだけど(怒)

いいなぁ~いいなぁ~
7号線乗ってみたいなぁ~

うちのほうは10号線の開通が待ち遠しいデス

あ、早く乗らないと7号線。
静安寺から徐家匯は830路とか927路のほうが便利かも?
2元だし。

バスお宅な石井でした。

>tabithaさんへ

そうなんですよ~!
特にこの7号線は、蜜が上海に来て以来初の、新しく開通した地下鉄だったので特に興奮しましたi-179
トンネルもどんどん出来てますよね。楽しい。

>今後3ヶ月以内に5:30~23:00にまで運転時間を延長する。
そうですけど・・・
うん、しばらくは土日で楽しみましょう7号線v-455(笑)

>ずんたろさんへ

10号線!(・∀・)イイ!!
蜜もそこが開通すると、出かけるのが一層楽しくなっちゃいそう。
結構いい場所を通っていきますもんね、10号線の路線。
たのしみ~♪

>石井さんへ

貴重なバス情報、ありがとうございます~v-352

まだまだ家までのお決まりの路線しか乗れない(乗らない?)気弱な蜜。。。
教えて頂けると助かりますi-228 今度使ってみよっと。
(それにしても華山路の徐家匯周りの渋滞はどーにかならないものか…)

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://shanghai32.blog85.fc2.com/tb.php/75-c291e3a1

プロフィール

蜜

Author:蜜

,。*:..。o゚・:,。*:..。o゚・:,。*:..。o゚・:,
June 30, 2009
その夜、住み慣れた東京から、片道切符で上海へ飛び立ちました。
新しい暮らしの幕開けです。

これから沢山あるだろうステキな出会いを書きとめながら、蜜ならではの上海の香りをお届けしたいと思います。

,。*:..。o゚・:,。*:..。o゚・:,。*:..。o゚・:,


数日前より、中国国内からのアクセスに不具合が生じており、更新などができにくい状態にあります…。

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ click me♡
↑上海の情報はこちらから

応援クリックうれしいです。おねがいします♪

人気ブログランキングへ

FC2カウンター

最新記事
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

蜜へのメッセージは、こちらにどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
FC2ブログジャンキー
FC2ブックマーク
RSSリンクの表示
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
1487位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
553位
アクセスランキングを見る>>


