スポンサーサイト


赤兎馬もある!「KOTA'S KITCHEN まいど」

まだあまり寒くなかった12月初め、お友達に連れてってもらったこのお店


sPC130384.jpg
斜土路×零陵路、地鉄4号線「上海体育場」駅付近にある…

KOTA'S KITCHEN まいど
気に入ってしまったので、10日も経たないうちに再訪しちゃいました~


sPC130381.jpg sPC130389.jpg
店内の様子。小ぢんまりとしたお店ですが賑わっているので、特に平日・土曜などは予約が必須かも?


こちらのお店に入ってまず驚いたのは、
よくある日式居酒屋・・・ではなく、もー完璧 The Japanese!な居酒屋 だということ。
まるで帰国してしまったかのような気分 (笑)

店長さんだけでなく、店員さんにも日本人が多いからでしょうか?
壁の黒板に書かれた「本日のオススメ」の文字や字体の雰囲気からでしょうか?
いいなぁ~。和むなぁ~ここ。。


sPC130388.jpg
こういう並びを見ると、蜜はとにかくドキドキしちゃう…(笑)


まあまあ。まずはでも、ビールで乾杯で

sKIRIN_MASTER.jpg
KIRIN DRAFT MASTERの表彰状が眩しい…。だから勿論おいしい!


sPC130386.jpg
1度目に来店した時に、ど~しても忘れられなかった味の、この特選つくね


↑蜜の1番のお気に入りメニューかもしれません。
このつくね、まずかなり大きいんです。そしてお肉の中にはもう1つヒミツが…♪
言っていいのかな?いいですよね??(笑)

うずらの卵が丸々1コ入っているのです~

香ばしく濃いタレとお肉の旨味、そしてうずらの味が見事にマッチしています。
おかげで、かなりボリュ~ミ~ですが。
串焼き盛り合わせにも入っている一品です。大満足間違いなし!


その他にもメニューはとっても豊富。そしてオツ。
炙りシメサバ来たら、そりゃあ日本酒飲みたくなっちゃいますよね~?
牛肉のタタキ(だったかな?)の後は、そりゃあ焼酎ボトル行きますよね~?

・・・。
↑これは、1回目の来店の話。(笑)

2度目の時、蜜の目を釘付けにしたものは、、、


ssekitoba.jpg
噂の大人気いも焼酎、鹿児島の名産「赤兎馬」。


座っていた席の目の前に、ドン!と置かれていまして。
ていうか、
1度目も2度目も同じ席に座ってたはず(偶然)
なんですけれどね。

どんだけ見えてないんですか1回目。。。
(酔ってたのかな? 笑)


赤兎馬、美味しいのですよ。蜜、好きなのですよ。
でも、どっちかというと、勝手な親近感?で飲んでるというか。
東京にいた頃、同僚との飲みの席でたま~に使われてた
蜜のコードネーム(?何だそれはw)が、「赤兎馬」だったのです

な、なぜなんでしょう…?

先輩たちがある日突然、つけたのですけど。
当時、赤兎馬を知らなかった蜜が「それは何?」と訊いても、
「ん?三国志に出てくる駿馬のことだよ(微笑)」と、はぐらかされてばかり・・・
焼酎の名前だと分かった後でも、やっぱり蜜との関係は謎なまま。


・・・最後にイミ不明な、余計な小話をしてすみません(笑)
ただ懐かしくなっちゃったのでした。
「赤兎馬」クン、まさか上海のこんな所でまたお付き合いできるとはね~♪



*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*
■KOTA'S KITCHEN まいど■
上海市斜土路2905号(×零陵路)
Reservations: 021-6481-2005




↓クリックして下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ banner_11.gif 中国関連ブログランキングへ
スポンサーサイト

吸い込まれそうなイルミ… 港匯広場PageTop新天地のイルミの後に

Comment

今度つれてってーーー♪
いってみたぃ☆

知らなかった・・・。

うちから比較的近い場所にこんないい店があったんですね。
ここもポコテン同伴でツレと言っちゃおうと。
(ポコテンはどんな人間になってしまうのでしょうか?)

あら~ここってそんな本格的なお店だったんですね。
なんか入りずらそぉ~と思い、悩んだあげくすご~い怪しいお店ばっかり行ってましたわ。

赤兎馬

そうですか、赤兎馬ですか・・・
焼酎の赤兎馬はまだ飲んだことないんで、こんど試してみよう。
三国志の赤兎馬だとすると、蜜さんって凄い人なんですね。 (かつて三国志ファンだった。)

>tabithaさんへ

んーと、
tabithaちゃんの好きな、ワインはあんま無いけど、いい?w
ていうか、日本が懐かしい!って感じのお店だけど、いい?ww

だったら、一緒にさくっと行きましょ~♪
ていうか一緒に行っときたいお店だらけで困ってるよi-176(笑)

>石井さんへ

ふふふ。どうぞ行ってみて下さいi-179
お店では、ず~っとビートルズが流れてますよん♪
そして日本の居酒屋を懐かしめる感じですー。

ポコちゃんは、お父さんに似てお酒好きな女の子になるかも??e-197
(うちの父がそんな感じでしたから、蜜のような女の子になると思われます・笑)

>LingZhiさんへ

入りずらそう…かしらね?美味しそうな店構えじゃないですかi-184
怪しいお店って何。どこ行ってんですか(笑)

なかなか本格的ですよ~♪
もし赤兎馬お召し上がりになる際は、ちょこっと蜜のこと思い出してみて下さいー。
もしくはご一緒にww

>しうみんさんへ

そう、きっと三国志お好きなしうみんさんならお分かりになって下さるんじゃないかと思ってたんです!i-237
なんか、とにかくすごぃ良い馬らしいですね?!(笑)←先輩はコレしか言ってくれない…

コードネームが、馬を指しているのか焼酎を指しているのかは未だに謎のまま。。。
でもなんか「すごそう」なイメージなので、女子的には好ましくないですぅ...i-241

赤兎馬以外にも美味しいいも焼酎はありますが、赤兎馬も好きです♪

いい、いい♪
私、焼酎を抱きかかえて寝るほど、
実は焼酎めっちゃ好き。
ずーーっと飲み続けるなら絶対焼酎!!!

>tabithaさんへ

抱きかかえるって!(笑)
それはすごいなー。むしろそっちの様子を見てみたいi-278

うん、実は焼酎もお好きだったらしいって話を、後日別経由で聞きました~♪
(あの合家での泡盛の話)
だから、tabithaちゃんとここに行く時もぜひボトル入れようね~i-178(笑)

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://shanghai32.blog85.fc2.com/tb.php/83-ae6a5e1d

プロフィール

蜜

Author:蜜

,。*:..。o゚・:,。*:..。o゚・:,。*:..。o゚・:,
June 30, 2009
その夜、住み慣れた東京から、片道切符で上海へ飛び立ちました。
新しい暮らしの幕開けです。

これから沢山あるだろうステキな出会いを書きとめながら、蜜ならではの上海の香りをお届けしたいと思います。

,。*:..。o゚・:,。*:..。o゚・:,。*:..。o゚・:,


数日前より、中国国内からのアクセスに不具合が生じており、更新などができにくい状態にあります…。

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ click me♡
↑上海の情報はこちらから

応援クリックうれしいです。おねがいします♪

人気ブログランキングへ

FC2カウンター

最新記事
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

蜜へのメッセージは、こちらにどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
FC2ブログジャンキー
FC2ブックマーク
RSSリンクの表示
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
1277位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
506位
アクセスランキングを見る>>


