スポンサーサイト


おでんの季節は「やまとや」へ

不本意ながら(?)飲食関係の記事ばかり続いてしまっていますが、
まぁ忘年会シーズンですから。これもアリということで(笑)


今回は、ずーーーっと行ってみたかった、古羊路の「やまとや喜都乃」へ

sPC230409.jpg
古羊路×姚虹路を過ぎて、張虹路に向かう途中にあります。(ぐるなび地図ちょっと違う...)


同じ通りの先にある「合家」に初めて行った時から気になっていたので、
もうかれこれ3ヶ月近く温めていたことになります。

なんかね、店構えからしてすごく美味しそうなんですよ。

sPC230406.jpg


で、いつもの通りまずネットで調べてみると・・・
コチラの記事を拝読して、「ここはおでんが名物なんだ!」と知り。

おでんが一層美味しく感じられる、秋も深まった頃に行こう
「おでん行かない?
という、(蜜個人的には)ステキな誘い文句も用意しつつ
ニヤニヤしているうちに、気が付けばもう師走も終盤。。。

上海はいいお店がいっぱいですからね。
いつかいつか…と思っていても、なかなか行き着けません
そんな折、最近知り合ったお友達と改めてご一緒することに成功~☆


sPC230408.jpg
そういうわけで、晴れて入店♪


店内はそんなに広くなく、人気もあるお店のようなので、
あらかじめ予約して行った方が無難かもしれません。(蜜もそうしました)
2階に通されると、掘りごたつ式のテーブル席になります。

ssPC230412.jpg sPC230413.jpg
店構え同様、店内も品のいい純・和テイスト! 間接照明に落とされた空間は、静かで落ち着けますよ。


陶器に注がれてやってきた生ビールで乾杯
唇に触れるあのざらっとした感触と、クリーミーな泡・・・ 美味しいですよねぇ

お通しで出された煮込みがまた逸品!だったので、期待も高まります。
豊富なメニューに迷いながら、
だし巻き明太子・豚の角煮の他に、前評判を聞いていたほっけの塩焼き などを注文。

あとはもちろん、おでん


sPC230410.jpg
おでん盛り合わせは、お好みを5種類選ぶことができますよ。


頼んだお料理、すべてが非常に高い完成度でした
一品一品が色取りも美しく盛り付けられ、味つけは優しい風味で飽きも来ない。
その上、店内のこの奥ゆかしい雰囲気。
もう、ここが上海だということを忘れてしまいそう!(笑)



美味しい上に、まるで日本に帰ってきたかのように和めるという点でいえば、
先日ご紹介した「KOTA'S KITCHEN まいど」や、
相変わらず大好きでよく通っている「天手古舞」と同様の満足度ですが

先の2店が、
活気ある居酒屋タイプで、焼酎をワイワイ飲みたい感じ なのに対して、
こちらの「やまとや喜都乃」は、
落ち着いた和ダイニングで、日本酒でもしっぽりと… という感じ。

これはあくまでも蜜の主観になりますが、
どなたと訪れるか、又はその日の気分、で選ばれる際のご参考になればと思います。


上海で、またお気に入りの和食処が1つ増えてしまいました♪
蜜の 「おでん行かない?に反応して下さる方となら
何度でも通いたい、そんな大好きになってしまった「やまとや喜都乃」なのでした



*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*
■やまとや喜都乃■
上海市長寧区古羊路459号(古羊路x姚虹路)
Reservations: 021-5477-5771




↓クリックして下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ banner_11.gif 中国関連ブログランキングへ
スポンサーサイト

やはり加湿器を買ってしまう…PageTopバー「shanty」で、いつかのメリークリスマス

Comment

素晴らしい

おでん、美味しいですよね。
寒い季節だから一層おでんが
美味しく感じられるのでしょう。

いつもいろいろなお店を紹介されていて
みているだけで楽しくなります。

日本

本当に日本にいるような感じですね。
むしろ日本じゃないからこそ、日本を意識した建物、室内空間、もてなし方にこだわってるんでしょうかね。

しかし、やっぱり蜜さんのブログページ開くとエラーになる。2、3回目にはつながるんだけど・・・
人気ありすぎて、サーバーがついていけないんですかね?

>石井さんへ

はい~。もうおでん大好きなのですよ、蜜はi-237
まぁ、どこの日式居酒屋でも大体あるメニューですが、
こういう雰囲気のお店で食べると特別感もupしますi-184

楽しくなるなんて…光栄です。いつもありがとうございます。
最近ブログの方向性とか、ネタとか色々思い悩んだりもするのですが、
なんとか今後もがんばっていきたいです!

>しうみんさんへ

きっとそうだと思います。>むしろ日本じゃないからこそ
日本人オーナーのバーとかもそうですけれど、やはり外国にホッとできる場所があることは本当にありがたいです。
(本当はいつまでも現地に揉まれないのも考えものかもしれませんが・笑)

それにしても・・・なんでエラーになるんでしょう?i-182
お手数かけて申し訳ないです。。。(降らしている雪のせい??)
ところでしうみんさんって、お上手ですよネ♪いつもi-236(笑)

あぁ~こんな美味しそうな記事を見たら・・・
日本食食いてぇ~。
と心底思ってしまいました。

30日から年明けまで食いまくってやるぅ~(笑)

>LingZhiさんへ

でしょでしょ♪

蜜は深夜に記事を書きながらも、このおでんの写真には何度もグッと来てました、自分で。。。i-229
あーまた行きたい!

やっぱ日本人たるもの、どこの国にいようと年末年始は和食が恋しくなりますよねーe-439
さっ 蜜もそろそろ久光地下でサトウの切り餅でも買おっかな♪と(笑)

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://shanghai32.blog85.fc2.com/tb.php/87-c45ba09a

プロフィール

蜜

Author:蜜

,。*:..。o゚・:,。*:..。o゚・:,。*:..。o゚・:,
June 30, 2009
その夜、住み慣れた東京から、片道切符で上海へ飛び立ちました。
新しい暮らしの幕開けです。

これから沢山あるだろうステキな出会いを書きとめながら、蜜ならではの上海の香りをお届けしたいと思います。

,。*:..。o゚・:,。*:..。o゚・:,。*:..。o゚・:,


数日前より、中国国内からのアクセスに不具合が生じており、更新などができにくい状態にあります…。

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ click me♡
↑上海の情報はこちらから

応援クリックうれしいです。おねがいします♪

人気ブログランキングへ

FC2カウンター

最新記事
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

蜜へのメッセージは、こちらにどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
FC2ブログジャンキー
FC2ブックマーク
RSSリンクの表示
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
1752位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
637位
アクセスランキングを見る>>


