スポンサーサイト


紹興酒を頂き、年越しを想ふ。

紹興ご出身の老板のいらっしゃる会社の中国人スタッフと会食をする機会があり、
その際に「暮れのご挨拶」として、紹興酒を頂きました。


sPC290443.jpg
古越龍山というブランドの、10年もののようです。


蜜はもちろん紹興酒も大好き(特に最近のマイブームは蟹醋をアテに飲む♪)
なわけですが、
銘柄とかについてはまだまだ全然、まったくのド素人。。

ただただもう、頂いたのが嬉しくて、
この立派そうな包装にもリアクションの薄いお礼しかできず・・・
こういう時、色んな意味で自分の無力さを痛感します(笑)


sPC290451.jpg
箱の中身は、これまた味わいのある入れ物♪


すぐにでも開けてみたいのもやまやまだったのですが、
せっかくなので、お正月まで大事にとっておくことに!
お神酒代わりにしてみます~(フツウは日本酒だけど・笑)


* * * * * *


・・・それで、「今年の年越しはどう過ごそう?」
と思案している最近の蜜です。

日本にいた時は、これはもう何年も欠かさずに必ず毎年、
大晦日の深夜に出かけて、激混みのお寺・神社でカウントダウンをし、
お参りをして甘酒でも飲んで、未明に終日運転の電車で帰ったものです


これと同じこと、上海ではできないですよね…?(笑)


中国では旧正月がメインであり、1月1日は単なる新年ですしね。
地下鉄の終日運転とか無いでしょう
蜜の自宅から程近い静安寺なら、
歩いてでも行ける距離だし、深夜の参拝にも絶好かしら と思いきや、

「静安寺は、旧暦の1日・15日しか夜間は開放されません。
 この年越しはその日にあたりませんのでダメですねぇ」

(会食した中国人スタッフ談)


ssssseianji1229.jpg
・・・皆さま、お気をつけ下さい。。。



そこで探し当てた情報 としては、

上海ナビの『年末カウントダウンイベントの開催地決定』
の案内。
これによると、まぁ近場で行きやすそうなのは、
やはり 新天地と徐家匯でのカウントダウンパーティー
もしくは 龍華寺での除夜の鐘で新年を迎えるイベント ですかねぇ?


もし、↑これらに参加してみるとして、
最も不安要素として大きいのが、その人出の多さと、帰りの交通手段・・・
みんなが1つの場所に一堂に会したら、
絶対タクシーとかつかまらないですよね?帰り。。。

そのへんの状況、どうなんでしょう??
上海生活の長い先輩方、どうか教えて下さい(笑)


何度も上海での年越しを迎えていらっしゃる皆さま。
もしくは蜜と同じく、初めての年越しを経験される皆さま。
どんな風にお過ごしになる予定なのか、ちょっとお聞かせ下さいませんか?




*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*
■龍華寺■
上海市徐匯区龍華路2853号
(地鉄三号線 龍漕路駅から徒歩13分)




↓クリックして下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ banner_11.gif 中国関連ブログランキングへ
スポンサーサイト

暮れの深夜に「shanty」のボルシチをPageTop雪の後には「麻浦屋」のサムゲタン

Comment

ウチはなぁ~徐家汇のカウントダウンでも見に行こうかと思っとるけん。

元旦よりも

春節のときに楽しめばいいですよ。
爆竹や花火がすごいのでまるで市街戦のようになります。
全然眠れないから・・・。

紹興酒

紹興酒美味しそうですよね。しかも高そう。

台湾人から、古越龍山のブランドなら安心って聞いたkとがあります。ちょっと前に10年物を飲んだんですが、それは魚釣台国賓館の公式指定酒ってことでした。
この壺にも、「魚釣」「国賓」の文字が見えるからそうなのかもしれませんね。
(自分のは壺ではないから、これはもっと高級だと思う。)

正月は、自分はどこにも行かず寝正月です。

>LingZhiさんへ

徐家汇の近くにお住まいだと、それができるからええけんね。(?使い方おかしいw)
よかったらブログにもupしてみて下さいね♪

>石井さんへ

うーん、きっとそうなんですよねぇ・・・
ただ蜜は、春節には日本に一時帰国する予定なんですi-195
爆竹や花火がすごい様子を想像するとちょっとワクワクするんですが、残念だなぁ。。。

>しうみんさんへ

すごい!色々と情報ありがとうございます!!

そう、そうなんですよi-189
なんかこの「魚釣」ってところがすごいらしいみたいことを、下さった中国人が仰ってました。魚釣台国賓館のことだったのかな??
紹興酒に詳しくないので話を広げることができず、なんか勿体なかったです。
でも、飲むのは楽しみですi-278(笑)

残念ながら徐家汇在住ではございません。
でも、なんか空気が合うんですよねぇ~。
逆に静安寺はあるトラウマがあり、足が遠のくばかり・・・。

以上、バリバリ関東人のLingZhiでした。

>LingZhiさんへ

あ・・・失礼しました。早合点したようですi-230
(以前、徐家汇にお住まいなんでしたっけ???)

空気が合うのは、電気街があるからですか?(笑)

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://shanghai32.blog85.fc2.com/tb.php/90-0c18d8fc

プロフィール

蜜

Author:蜜

,。*:..。o゚・:,。*:..。o゚・:,。*:..。o゚・:,
June 30, 2009
その夜、住み慣れた東京から、片道切符で上海へ飛び立ちました。
新しい暮らしの幕開けです。

これから沢山あるだろうステキな出会いを書きとめながら、蜜ならではの上海の香りをお届けしたいと思います。

,。*:..。o゚・:,。*:..。o゚・:,。*:..。o゚・:,


数日前より、中国国内からのアクセスに不具合が生じており、更新などができにくい状態にあります…。

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ click me♡
↑上海の情報はこちらから

応援クリックうれしいです。おねがいします♪

人気ブログランキングへ

FC2カウンター

最新記事
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

蜜へのメッセージは、こちらにどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
FC2ブログジャンキー
FC2ブックマーク
RSSリンクの表示
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
1487位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
553位
アクセスランキングを見る>>


