

新年快楽!年越しは「らーめん維心」で

 
A HAPPY NEW YEAR !!

蜜のブログにいらして下さった皆さま、
明けましておめでとうございます。新年快楽!
いよいよ 2010年の幕開け です。

どんな1年になるのでしょう? どんな1年にしたいですか?
すべては自分次第、そしてご縁と心構え次第、かも。

今年もどうぞよろしくお願いします


* * * * * *


さてさて。
皆さまは、どんな大晦日の晩を過ごされたのでしょう?

蜜は、やはりここ最近のためしにならい、

sP1010503.jpg
年越しラーメンを食べてきました♪ @古北路の「らーめん維心


・・・つまり、日本にいた頃から例年、
年越し蕎麦ならぬ “年越しラーメン”をしていた ということです。

理由?

特にありません(笑)



強いて言えば、(日本では)お蕎麦屋さんよりラーメン屋さんの方が
客層も若向きで、深夜遅くまで営業してる傾向があるから。でしょうか?


 <2005年> 九州じゃんがら@原宿 → 明治神宮
 <2006年> すみれ@ラゾーナ川崎 → 川崎大師
 <2007年> 福気@大門 → 芝増上寺
 <2008年> 三十郎@門前仲町 → 富岡八幡宮


きっと懐かしい人には懐かしいかもしれない?ラインナップ。


sP1010511.jpg sP1010500.jpg
それが2009年には上海ですよ(笑) 年が明けるギリギリの時間帯の入店で、さすがにお客さん少ない・・・


ここのラーメン、噂には聞いていましたが、
今まで上海で出会ってきたラーメンの中では1番気に入りました
蜜にしては珍しく、完食☆

とんこつ醤油と銘打たれているスープは、見た目よりも口当たりはあっさり。
今回は「全部のせ」を頼んだのですが、
ラーメンの上に盛られた白髪ねぎもしゃっきりと辛味が引き立ち、
煮卵もチャーシューもトロトロで、それぞれ良いお味

ちょっと麺だけが残念かも…。
「固め」で頼んでも若干柔らかいのは中国だから仕方ない?(笑)
ただ、縮れたたまご麺がお好きなタイプの方には没問題と思いますよ



・・・と、その時。

sP1010509.jpg
ドーン!!!!!


お店の真向かい、すぐ目の前の通りにて。

HAPPY NEW YEAR~
らーめん維心」で、2010年を迎えてしまいました~(笑)


sP1010504.jpg  sP1010507.jpg

どなたか個人が上げられているものでしたが、それでも
ニューイヤーの幕開けらしい花火が間近で見られて、蜜は幸運でした


* * * * * *


ニューイヤーの長い汽笛 爆竹に消されるプロポーズ
笑い声やグラスの音 今でもどこかで響いている
チャイナタウン 灯り漏れるドアの奥から聞こえてくる
あのときと同じ甘いメロディ 途切れ途切れ

                           ――『Misty China Town』 松任谷由実




*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*
■維心■
上海市長寧区古北路179号
(古北路×天山路を過ぎて、玉屏南路の近く)
Reservations: 021-6274-2318

※リンクした「ちゃいなび」にある営業時間より、現在は延長されています。
 月-土 11:00~14:00 17:00~2:00(金・土は5:00)
 日   11:00~20:00




↓クリックして下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ banner_11.gif 中国関連ブログランキングへ

お雑煮作りは、料理ブログ風に?PageTop師走願い

Comment

あけましておめでとうございます。
それにしても、蜜さん…新年から、起きてますねぇ。
今年度も、よろしく。

>JINO@上海さんへ

あけましておめでとうございます!

JINOさんこそ・・・起きてるじゃないですかぁ(笑)
早起き?いやいや、きっとそうじゃないですよね。夜通しですかね??i-179

こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします♪

新年好!

あけましておめでとうございます。

年越しラーメン。いいですね~
しかし街の真ん中で打ち上げ花火。( ・_・)ノi *~~~●

さすが中国!
火事になるんじゃないかとか、後ろ向き思考(?)な行動が見られませんね(笑)

中国からパワーをもらって、さらなる活躍をお祈りしております。

でも赤跳馬と呼ばれている時点、すでにパワーは最高レベルなのかな?

維新のラーメン、
私も全く同じ感想。
麵がもう少し固ければ最高ですよね。

今年もよろしくお願いいたします。

>しうみんさんへ

新年快楽~i-194

ねー。こっち来て、こういう花火の個人的打ち上げっぷりには驚かされるばかりですi-229
火事(騒ぎ)、たまにあるみたい?ですよ。
実はこのラーメンの後、自分の家のホテルに帰ったら、玄関に消防車と公安の車が!!((((;゚Д゚))))
道路に散らかってた爆竹が原因かな…。(よくある光景だけど)

ほらぁ~これだから赤兎馬呼ばわりイヤなんですってばぁ!i-240(笑)

>石井さんへ

あけおめです。こちらこそ、どうぞよろしくお願いします♪

やっぱここのラーメン、一緒の感想ですか?共感できてよかったー。
でも上海の中ではだいぶ美味しいなって満足しましたi-271i-179

あけおめぇ~です。
数日振りにネットが繋がる世界に戻ってきました。
それにしても、維心をはじめいくつか本格的な日本のラーメンが食べれるお店が増えてきましたね。
昔に比べれば天国みたいなもんです。

でも、ここまで来るともう1歩も欲しくなるのが人の欲なんでしょう。

私は、もうちょい「つるつる感が欲しい」

贅沢な悩みですね。



>LingZhiさんへ

あけおめことよろですーe-476
年末年始のお仕事、本っ当~~におつかれさまでした!!

そう、ツルツル感が欲しいのっ。同意i-237維心のラーメン。
他のブロガーさんも紹介されてる様々なお店のラーメンが色々と結構美味しそうに見えるのも、最近の贅沢なのですね…
じゃあ心して食べなくちゃ。そして更なる発展を望むi-184

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://shanghai32.blog85.fc2.com/tb.php/93-ce4e7bab

プロフィール

蜜

Author:蜜

,。*:..。o゚・:,。*:..。o゚・:,。*:..。o゚・:,
June 30, 2009
その夜、住み慣れた東京から、片道切符で上海へ飛び立ちました。
新しい暮らしの幕開けです。

これから沢山あるだろうステキな出会いを書きとめながら、蜜ならではの上海の香りをお届けしたいと思います。

,。*:..。o゚・:,。*:..。o゚・:,。*:..。o゚・:,


数日前より、中国国内からのアクセスに不具合が生じており、更新などができにくい状態にあります…。

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ click me♡
↑上海の情報はこちらから

応援クリックうれしいです。おねがいします♪

人気ブログランキングへ

FC2カウンター

最新記事
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

蜜へのメッセージは、こちらにどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
FC2ブログジャンキー
FC2ブックマーク
RSSリンクの表示
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
1243位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
475位
アクセスランキングを見る>>


