

「劉記」の中華を外帯したのは、

自分で作る和食にもちょっと飽きてきたし (え、もう?)
頂いた紹興酒も開けたかったので、やはりここは中華でしょう!と


sP1020540.jpg
水餃子のおいしい「劉記」の中華料理を、初・テイクアウト~♪


「劉記」(愚園路店)は、家からわりと近いこともあって、
上海に来てすぐの頃から何度も通っているし、
安くて美味しいので、日本から友達が来た時のアテンドにもよく利用しています。
(もっと高級なお店にも連れてってますけどね ←一応、名誉のためフォロー・笑)

お店の小姐も、どうも蜜のことをちょっと覚えてるっぽく、
下手な中国語でも親身に聞いてくれるところもお気に入りポイントかも


蜜の好きなメニュー
 ・各種水餃子 (10種類くらいある)
 ・地三鮮 (イチオシ!)
 ・葱爆羊肉 (牛肉もあるけど羊の方がおいしいと思う)
 ・空心菜炒め (定番ですけども)
 ・茄子みそ炒め (中国語名忘れた…)



ちなみに、この愚園路×鎮寧路の辺り一体は劉記グループ(?)になっていて、
同じ名前のお店が、(多分)料理ジャンルごとに店舗を分けている模様。
蜜がよく通っているのは、ここの餃子館。


sP1020541.jpg
この募集、8月からずっと貼ってある・・・

餃子工だけは 「熟練」 じゃないとお呼びでないみたいです(笑)



さて。
本当はそりゃあ店内で食べた方がより美味しい「劉記」の中華を
今回は外帯したのは、

shokoshu_201001032.jpg
コレのために他なりません。


さぁ、開けてみようじゃないか。キミを


shokoshu_201001033.jpg
えっ・・・


shokoshu_201001033.jpg
…なんかコルク抜きとか要るらしいです。 ※付属品で付いてます。


蜜は(前回も書いたように)、紹興酒は
飲むのは好きでも経験値はそう高くないので、詳しいこと知りません。
でも、そもそもビンじゃなくて甕入り、
しかもこのようにコルクで封印などしてあると、
珍しいし、とても本格的な感じがして期待感アップ

(イメージとしては、これに近いんじゃないでしょうか・・・?)



shokoshu_201001031.jpg
そしてついに琥珀色の液体がグラスに注がれる。


まずは常温で。

あぁ… ほのかな甘みすら感じる、深いコク。
でもクセはないので、するすると喉に入ってしまいます。

鷹のつめ+にんにくでピリ辛の空心菜炒めと、スパイシーな葱爆羊肉に合う合う♪

と、止まらない


そしてお次はちょっと温めてみると・・・

  お願い、アテに蟹味噌が欲しいんですけど。。


温めたことでなお、喉を通るたびにふわぁっと香り立つ芳醇な味わい。
口腔に残る余韻すら美味しいです。さすがです!
この調子だと、2本セットで頂いて良かったかもしれないな(笑)



*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*
■劉記■(愚園路店)
上海市静安区愚園路657号(愚園路×鎮寧路)
Reservations: 021-6248-4917




↓クリックして下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ banner_11.gif 中国関連ブログランキングへ

年始…のはずの上海アウトレットPageTopお雑煮作りは、料理ブログ風に?

Comment

紹興酒

とうとう開けちゃいましたか~

ツマミを近くでテイクアウトできるところが、またいいじゃないですか。
しかも、水餃子が何種類もあるなんて。(水餃子に種類があること知らない人も多いんですよ)

中華と合わせて、温めて飲んだら止まりませんよね~
紹興酒10年ものなら、深酒しても翌日残らないと思いますが、
身体を大切に無理しないで・・・・ 一口残しておいて~(笑)

紹興酒も美味しそうですが
葱爆羊肉がもっと美味しそう♪
ああ、俺もゆっくり酒が飲みてぇ~。
香港で飲んできます・・・。

>しうみんさんへ

とうとう開けちゃいましたよ~i-194 しうみんさんへのご期待にも沿いたく♪

上海ですからね。「中華の」お惣菜なら、まぁある意味どこででも手に入りますね(笑)
安くて美味しいのが近所にあるのは幸せなことです。

しうみんさんは紹興酒にもお詳しそうですよね・・・v-424
これから何か良いお酒が手に入ったら、まずしうみんさんに相談しようかしらw
この甕入り紹興酒、もう1本あるので、じゃあそちらは一口残すよう努めますi-278笑。

>石井さんへ

うふふ。石井さんは本当~に羊肉がお好きですね♪e-192
年末年始立て続く香港出張、本当におつかれさまです。。。i-228
どこかで少しくらいゆっくり、紹興酒なりお食事なりを召し上がるお時間があるといいですね。

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://shanghai32.blog85.fc2.com/tb.php/95-1004a9d0

プロフィール

蜜

Author:蜜

,。*:..。o゚・:,。*:..。o゚・:,。*:..。o゚・:,
June 30, 2009
その夜、住み慣れた東京から、片道切符で上海へ飛び立ちました。
新しい暮らしの幕開けです。

これから沢山あるだろうステキな出会いを書きとめながら、蜜ならではの上海の香りをお届けしたいと思います。

,。*:..。o゚・:,。*:..。o゚・:,。*:..。o゚・:,


数日前より、中国国内からのアクセスに不具合が生じており、更新などができにくい状態にあります…。

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ click me♡
↑上海の情報はこちらから

応援クリックうれしいです。おねがいします♪

人気ブログランキングへ

FC2カウンター

最新記事
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

蜜へのメッセージは、こちらにどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
FC2ブログジャンキー
FC2ブックマーク
RSSリンクの表示
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
1724位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
634位
アクセスランキングを見る>>


