スポンサーサイト


ブランコが目印、のウイグル料理「新疆伊寧遠征餐庁」

とある集まりでご一緒した方と「近くのウルムチ料理屋さん」の話になった時に、

「あぁ! あそこのブランコが置いてあるお店でしょ?」

という、間違いのない意見の一致をみて盛り上がり、
じゃあ今度ぜひ行ってみましょうよ♪ ・・・という流れに。


sPC060567.jpg
そのブランコというのが、これ


待ち合わせも、この「ブランコ前で」でした(笑)
分かりやすくて便利ですよ

静安寺の久光からも程近い、コチラのお店「新疆伊寧遠征餐庁」の辺りは、
よく蜜の散歩コースでもあったりするのですが、
このブランコは大変愛されていて、いつも誰か乗っているんですよ!
(たぶんお客さんか、店員さんのご一家だと思うんだけど…)

因みにこのブランコ、時々
道路の反対側の、お店とは全く無関係のマンションの前
堂々とその設置場所を移されていることもあります(笑)
日当たりの具合によるんでしょうかね…?


sPC060566.jpg
そんなブランコ効果もあって、なんか和む風景のウイグル料理屋さん♪


こちらのお店のイチオシ料理… というよりも、
ここに来てコレ食べないでどーすんの? ってくらいの一品は、

sPC060570.jpg
このお店に併設された屋台で焼いて売られてもいる、、、


sPC060572.jpg
この羊肉串(シシカバブ)!!


確か、4本(6本?)で10元くらいだった気がします。
屋台で買ってお持ち帰りする人も多いです。(実際、蜜の友人でもいました☆)

今回、店内で食べていても、
隣のテーブルの欧米人は、この羊肉串ばかりを無限オーダーしてました(笑)


sIMG0079A.jpg
存在すら初めて知った新疆啤酒で乾杯!

飲み慣れた青島ビールと違って、結構コクのある味。
まず最初に頼んで出された羊肉串によーく合います。再来一瓶!


sIMG0080A.jpg
店員さんのオススメに従ってオーダーした、大盤鶏と酸辣土豆絲。


友達も私もウイグル料理は初挑戦のため、メニューを見ても
どれが美味しいのかさっぱり? だったので、もう店にお任せ。

すると、上海ナビにも紹介されている通りの代表料理が。

 大盤鶏は、
 『日本料理でいうところの“肉じゃが”ってくらい定番の新疆料理』だそうで。
 酸辣土豆絲は、
 『中国料理でおなじみの「土豆絲」を、新疆の人々には“酸辣味”にするのが好まれている』
 んだそうです。(上海ナビ抜粋)



羊肉だけじゃなく、意外と野菜もいっぱい摂れるし、
なかなかヘルシーなんだということを新発見したウイグル料理。

中国大陸は広く、本当に様々な地域の、それぞれの郷土料理がありますね。
おかげさまで上海ライフ!大陸生活!
こういうのをお手軽に体験できるのもまた楽しみの1つかも♪



*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*
■新疆伊寧遠征餐庁■
上海市愚園支路20号(×烏魯木斉北路)
Reservations: 138-1834-1754



↓クリックして下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ banner_11.gif 中国関連ブログランキングへ
スポンサーサイト

田子坊でカジュアルフレンチなら「BALTHAZAR」PageTop年始…のはずの上海アウトレット

Comment

新彊いいですよね。
僕08年10月に鉄道、バスで3泊11日。

プログのトップの写真も新彊です!

>sum1ch1さんへ

ですよね!sum1ch1さんのブログトップの写真。
いつも気になってましたよ~。行かれたことあるなんてすごい!
っていうか、その「3泊11日」ってのがスゴイ!!!(笑)

どうぞ、このお店の前のブランコにも乗ってみて、懐かしんで下さいwi-236

この時期に料理の写真は...

いろんな料理食べれていいですね。
ヘルシーというよりガッツリに見えてしまうんですが・・・

正月太り解消のために改心した今日、
美味しそうな料理とビールは目の毒です。 (/。\)見ない!

でも、(/・。\)チラッ

新疆、行ってみたいんだよねー。
葡萄がたくさんとれるらしーよー。
おいしいレーズンがあるとかないとか☆
あぁ、新疆!!!

>しうみんさんへ

そうそう。見た目ガッツリですけど、
羊肉ってヘルシーって聞くし野菜も多いし意外だなって。

しうみんさんもupしてたみたいなインドカレー屋ネタもあったんだけど、
お正月太りを気になさっているようなら、じゃあ見送りますか~i-184(笑)

(実は蜜もちょっとだけ調整中w)

>tabithaさんへ

へぇ!名産は葡萄なんだ?!
じゃあワインとかも造られてるのかしらねー。
レーズンか。美味しいのか・・・
いや私の親友がね、レーズン嫌いなのに横浜のとある老舗バーで出される「枝つきレーズン」だけは好んで食べるんだよ~。こだわりみたい(笑)
新疆のレーズンなんて、なんか魅力的じゃない?i-176 買ってってみたいなぁ…。

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://shanghai32.blog85.fc2.com/tb.php/97-174b6957

プロフィール

蜜

Author:蜜

,。*:..。o゚・:,。*:..。o゚・:,。*:..。o゚・:,
June 30, 2009
その夜、住み慣れた東京から、片道切符で上海へ飛び立ちました。
新しい暮らしの幕開けです。

これから沢山あるだろうステキな出会いを書きとめながら、蜜ならではの上海の香りをお届けしたいと思います。

,。*:..。o゚・:,。*:..。o゚・:,。*:..。o゚・:,


数日前より、中国国内からのアクセスに不具合が生じており、更新などができにくい状態にあります…。

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ click me♡
↑上海の情報はこちらから

応援クリックうれしいです。おねがいします♪

人気ブログランキングへ

FC2カウンター

最新記事
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

蜜へのメッセージは、こちらにどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
FC2ブログジャンキー
FC2ブックマーク
RSSリンクの表示
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
1752位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
637位
アクセスランキングを見る>>


