

田子坊でカジュアルフレンチなら「BALTHAZAR」

上海在住の高感度な商社ガールtabitha☆さんと、そのお友達と、
夜の田子坊で待ち合わせ

あとはもう、誘われるがまま案内されるがまま、ついてゆくだけの蜜(笑)


sPC290487.jpg
辿り着いたここは、田子坊155弄の辺り。地図で見ると左上の方になりますね。


後で知ったのですが、この「BALTHAZAR」、
実は 2009年冬にオープンしたばかり だったのですね!

sPC290488.jpg
迷路のような夜の田子坊の中で、この白く明るい看板が目印。


sPC290485.jpg
門をくぐってドアを開けると、雰囲気あるインテリアと照明の1階バースペースが。

ここには、なんと暖炉まで備えられていて、
冷える上海の室内を、その燃えさかる炎が暖めてくれていました

蜜たちは2階のテーブル席に。
アンティーク調のシャンデリアも、テーブルも椅子も凝っていて、
上質で心地よい空間を醸し出しています。



まずは白ワインを頂きながら、

sPC290465.jpg sPC290468.jpg
sPC290469.jpg ssPC290466.jpg ssPC290470.jpg
前菜のオンパレード!という、まさに女子飲み的なオーダー (パンはつけ合わせで出てきます)


でも、このパンが・・・ 侮れない(と言うよりも)主役級な美味しさなんですけど!!
tabitha☆さんの触れ込み通りです。さすが♪


sPC290472.jpg sPC290471.jpg
店内2階の様子。


サーモンマリネエスカルゴ生ハム・サラミ等の盛り合わせといった前菜のお皿も
程よく空いてきた頃、今度は赤ワインとパテ3種盛りをオーダー。

普段あまり赤を飲まない初心者の蜜をよそに、
詳しい友達2人が選んでくれたのは、「GERARD BERTRAND」という南仏赤ワイン


sPC290474.jpg sPC290479.jpg
まろやかで深~い味わいの赤ワインに、蜜もファンになりそう…  そして右は待望のパテ!!


そう、待望なんです。
蜜はワインを飲みながらパテをつまむのが、この上なく好き

暗い写真ばかりで伝わらないので、このパテだけは仕方なくフラッシュを。。。

sPC290478.jpg


東京は麻布十番に、「パテ屋(Pateya)」というお店がありまして。

もうオープンしてから4年も経つようですが、
OPEN当初に情報誌で見かけて一目惚れし、以来たびたび通ったお気に入りの一店。
看板メニューのパテは常時10種類近く揃えられていて、選びきれないほど
その他の煮込み料理なども美味しく、
明るい店内はカジュアルな雰囲気で入りやすくて、本当に好きでした。


sPC290483.jpg
その懐かしい味を彷彿とさせる、「BALTHAZAR」のパテ。

つい集中しすぎて、会話もおろそかに…(笑)

先程のフラッシュ写真1番左のパテが、蜜としては1番のお気に入り。
丁度いい柔らかさで、ちょっと味濃い目なんですが、
これを少量とって舌に乗せ味わい、ワインを含むと極上の瞬間が訪れますよ



前菜ばかりで十分に満足できてしまい、メインまでは辿り着けませんでしたが、
男性もご一緒だとまた色々なメニューが楽しめそうな
素敵なカジュアル・フレンチレストランを、また1つ覚えてしまいました♪



*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*
■BALTHAZAR■
上海市建国中路田子坊155弄7号
Reservations: 021-6473-0820




↓クリックして下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ banner_11.gif 中国関連ブログランキングへ

寒い夜、バスソルトと音楽と。PageTopブランコが目印、のウイグル料理「新疆伊寧遠征餐庁」

Comment

ワインが飲みたくなってきた。

前菜だけでメインまでたどり着けない~ (p・・q)
って、十分食べてるように見えますけど...

一品一品がオシャレで美味しそうな店ですね。
確かに男性と一緒なら、メイン料理も食べれて楽しそう。

でも、カニ味噌ひと匙だけで日本酒たんまり飲めるようなおっさんだと駄目ですね。 って σ(・_・)ワタシ

いつか、こういうおしゃれな店で飲めるおっさんになりたいと思う、今日この頃です。


あ! そうそうカレーネタも遠慮なく更新してくださいね~。
ごはん食べた後で見るようにしてますから(笑)

上海では、(中華が食べたかったのに)カレー屋に連れてかれて、ボンカレーの味がしました。
美味しい店も是非、紹介してください。

>しうみんさんへ

> でも、カニ味噌ひと匙だけで日本酒たんまり飲める
うわぉ♪それステキですi-189 最近の蜜ならここで紹興酒ですが。
ゆず胡椒に日本酒もオツです。豆腐ようで泡盛は合いすぎますi-184

オシャレなお店ももちろんいいですが、
↑こんな風な呑み方にお付き合い下さる方というのも、また大変貴重なんですよi-176
(日本にいた時の飲み友達とかこんなだったw)

カレーネタの件、フォローありがとうございます。笑
インド人?がやってるインドカレー屋さんで、お手軽なお店ですが美味しい。いつかupします。
最近しうみんさんお忙しいそうですが、あまり無理なさらず、ゆるゆるとお付き合い下さいね~v-422

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://shanghai32.blog85.fc2.com/tb.php/98-95780d9a

プロフィール

蜜

Author:蜜

,。*:..。o゚・:,。*:..。o゚・:,。*:..。o゚・:,
June 30, 2009
その夜、住み慣れた東京から、片道切符で上海へ飛び立ちました。
新しい暮らしの幕開けです。

これから沢山あるだろうステキな出会いを書きとめながら、蜜ならではの上海の香りをお届けしたいと思います。

,。*:..。o゚・:,。*:..。o゚・:,。*:..。o゚・:,


数日前より、中国国内からのアクセスに不具合が生じており、更新などができにくい状態にあります…。

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ click me♡
↑上海の情報はこちらから

応援クリックうれしいです。おねがいします♪

人気ブログランキングへ

FC2カウンター

最新記事
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

蜜へのメッセージは、こちらにどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
FC2ブログジャンキー
FC2ブックマーク
RSSリンクの表示
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
1202位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
459位
アクセスランキングを見る>>


