

1駅だけの地鉄7号線レポート

先週日曜日の人民広場からの帰り道に見かけた、

sPC060560.jpg
地鉄2号線の静安寺の、7号線への乗換え口 ※クローズ中


この日は開通2日目の稼動ホヤホヤだったので興奮したものの、
時間帯が遅かったので残念ながら乗れず…。(現在8:30~16:30くらいまでの運行)


sPC130366aa.jpg
というわけで、1週間後にリベンヂ!

話題的にはちょっと乗り遅れた地下鉄7号線レポートです。


しかも、乗車区間1駅です。。(静安寺~常熟路)



sPC130367.jpg
ピカピカに白いエスカレーターでまず降る。

降りたところから始まる乗り換え通路、
新しい建物特有の、化学薬品?ペンキ?のような匂いがします。

左右には広告が表示されているのですが、
いずれも福祉の充実を訴えかけるような内容のものが多く・・・
何故?
(だいたい想像はつくけど問いかけてみる)

あとはお決まりの、マナー向上!系の広告・標語などですね。


・・・
ていうかさ・・・、

この通路、けっこう長いんですけど!(笑)


sPC130368.jpg
目に入るものを一思案できちゃったところで、やっと7号線カラーのオレンジが。

見えてきました。やっと改札。


sPC130369.jpg
やはり新しい階段を降りると、ガラス張りタイプのホームへ。


sPC130371.jpg
すぐ来た花木路行き方面の電車。順調に運行している模様


車体に描かれたオレンジ色の線も、車内のオレンジ色の椅子も、目に鮮やか。
新しい電車に乗ると、なんでかウキウキしますよね~♪


sPC130372.jpg
普段2号線ユーザーな蜜にとっては、聞き覚えもないような駅名ばっかり…。


で、
すぐ降りる。


(わーん。対不起、不好意思!非常~に味気ないレポートで...
 だって1駅で用が済んでしまうんだもん。常熟路で乗り換えるんだもん! 笑)




この日の目的地は、実は徐家匯だったのです。

蜜が住んでいる最寄の駅から、1号線の徐家匯は
地図上の直線距離ではわりと近いものの、地下鉄だと行きづらいのが難点。。
この問題を払拭してくれるかとも期待し、
また新しい電車にも乗ってみたかったという好奇心のもと、
今回7号線を利用してみたわけですが・・・

乗り換えの面倒さ(回数・歩く距離)は大差ないかも。。。


とは言いつつ、縦に走る線の存在はやはりありがたいのは確か。
これから路線増加ラッシュですしね!
新しい駅・電車ができる度に、乗ってみる楽しみも増えそうです♪



↓クリックして下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ banner_11.gif 中国関連ブログランキングへ

来福士広場のイルミに癒される。。

この日曜日は、中国語を教えてもらってる先生との勉強日でした。

今回は、来福士広場の「Carl's Jr.」でランチをしながら~♪
・・・のはずが、
気づいたら時計は18時近くに!

計・約5時間、そこに居続けたことになります。。。


さすがの先生も、ちょっとゲッソリ気味?
でも、そうさせてしまったのは長時間居続けただけのせいでは
おそらくないんです。。
蜜はその理由に心当たりがあるし、申し訳ない気持ちでいっぱいで、
先生とお別れした後も、しばらく(今もまだ)自己嫌悪...


そんな帰り道の蜜をちょっとだけ癒して元気づけてくれたのが、


sPC060552.jpg
来福士広場(Raffles City)のクリスマス・イルミネーション


吸い寄せられるように、近づいていきました。


sPC060553.jpg


夜の空気にくっきりと浮かび上がるそのイルミをずっと見上げたまま、、、


sPC060557.jpg
ポップな七色のボールがキャンディの山を思わせる、キュートなツリー


徹底的に前向きなその可愛らしさに、ふと心も和んで、
少しだけ気持ちを切り替えて家路についた
蜜なのでしたぁ~
(めざましテレビ「きょうのわんこ」風・笑)



*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*
■来福士広場(Raffles City)■
上海市黄浦区西蔵中路268号
(西蔵中路×福州路)




↓クリックして下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ banner_11.gif blogram投票ボタン

12月になりました。

ついに、12月です。


・・・どうして、12月ってなんか改まってそう言いたくなっちゃうんだろう?
やっぱり「今年が終わっちゃう、最後の月」って思うからかな。

来年にむけて、やりたいこと全部やっちゃっとこう!
そして新たな年に新たな目標がちゃんと立てられるように。
っていう気持ちに、蜜はなる。

クリスマスもあるしねー

なんかあったかいような、切ないような、名残惜しいような、不思議な1ヶ月。



上海で初めて迎える、そんな12月です。
もう、蜜もここへ来て6ヶ月目になってしまいました・・・
早いものですね。



今回は、そんな上海の12月を意識させるクリスマス・イルミネーションをご紹介


sPB300546.jpg
南京西路の恒隆広場(プラザ66)のクリスマスツリー。

高級ブランドモールらしく(?)
シンプルで飾りつけは一切なし、でもゴールド な大人っぽいクリスマスツリー。
トナカイと電飾は、こんな風に色が変わっていきます。


sPB300543.jpg


中に入ると、

sPB300539.jpg
一面に敷き詰められた金色のポインセチアと、赤色のポインセチア。

ちょっと写真では見えにくいですが、
ポインセチアロードの果てにミニツリーも飾ってあります。かわいい。


sPB300536.jpg
反対側のエントランスにも、トナカイさんがいます


いかがでしょう?

意外と(というべきか)、ここ上海はなかなか
街全体がクリスマス一色!とまではならないんですね~。
東京のようには、残念ながら。。
表参道や銀座のようなイルミネーションロードとか、あんまり見かけない。

だからせめて、こうやってたまに見かける
クリスマス仕様のデコレーションの写真を集めてupして、
このブログ上でも12月っぽさを感じられるようにしていこうかな、と


そんなわけで、
「上海大夜総会」にも粉雪を降らせてみました!


どうでしょう?
ちょっとは、冬っぽい感じになったかな?



↓クリックして下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ banner_11.gif blogram投票ボタン

上海で、紅葉?

最近のように少し暖かさも戻って陽気がいいと、つい外を散歩したくなりませんか?

蜜は、中国語を教えてもらっている先生を中山公園にお誘いして、
一緒にお散歩しながら言葉の勉強をしました


そんな最中、公園内の一画で出会ったこの景色に、

skouyou0003.jpg
蜜はとっても感動して、思わず立ち止まってしまいました。


上海でこんな、まさに紅葉の色を眺めることができるなんて!


この木が年中こういう紅色の葉をつける種類のものなのか、
秋だから色づいて今このようになっているのかは
蜜にはよく分かりません。植物そんなに詳しくないもので…。

それでもね。上海で、こういう景色はめったに見たことなかったんです。
紅葉(のようなもの)を見るなんて、今年は諦めてました。

だからこんな、ほんのちょっとしかない色づきでも嬉しくて
蜜はしばらくここに立ち止まって、見入ったり写真を撮ったりしていました


sIMG0122A.jpg


でも先生は、なんだか
蜜がそこまで感動しているのが、ちょっと不思議そうでした(笑)
だから、先生にはこう説明したんです。

「日本人はね、四季を味わうのが好きなんですよ、きっと。
 春には桜を愛でて、夏は海辺で遊んで、
 秋には紅葉狩りをして、冬は雪を見ながら温泉に入りたい。
 そう思って、それを求めて日本全国を巡ったりするんです
」 …と。


蜜は、自分でそう言いながら、ちょっと泣きそうになりました

一瞬込み上げた郷愁?というか、、去年までの自分の習慣を思い出して。
もちろん、四季を楽しむのは日本人だけではないし、
逆に日本人みんなが、これらをしてるわけないんですけど、
少なくとも蜜は、こういうことを1つ1つ愛して、季節ごとに旅してきました。



ちなみに、昨年の今頃は、日本三景・宮城の松島

s200811 Sendai014
五大堂と紅葉。(あ、なんか背景の青空が鮮やかで眩しいぞ…笑)


s200811 Sendai072
見事な色に染まった2本の大樹。


あー。なんかホント、懐かしいです
これを撮った頃、まさか1年後には上海にいるなんて想像もしてなかったなぁ!
写真を掘り起こしながら、なんだか感傷に浸ってしまいました

やっぱり季節の風物詩は、ちゃんと感じていかないとダメですね☆



・・・あ、上海の秋と言えば!
蟹は、ひとまず食したことを忘れちゃいけない
う~ん... でもじゃあ来年は、本場である陽澄湖にでも行ってみるかな?

春の桜は、「9号線の松江大学城にある学校のキャンパスに、
日本から寄贈された桜が植わっている」と先生が言うんだけど、本当かなぁ(笑)


その前に冬はどうしよう。
写真で見た周荘の雪景色は美しかったので、一度見てみたい。
でも温泉は…
露天とかまずムリですよね…
よく地下鉄の広告で見る「恐竜谷温泉」(常州)も、コレたぶん趣向違うよな。。。


夏の海は、、、
これはもう 海南島しかないですよね!!!

来年ぜひ行ってみたい。その時はもっちろん、
春秋航空  ・・・でね (微笑)



↓クリックして下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ banner_11.gif blogram投票ボタン

よそ見が止まらない!安福路

たとえ心に決めていても、たまにはよそ見しちゃうことだって…
ありますよね?


serabenai.jpg



そういうわけで(どういうわけ?)
「Wine-link」を目指して烏魯木斉中路×安福路でタクシー下車したものの、
目の前のその一画に拡がる明かりの群れに、目が奪われてしまった蜜。


sPB220509.jpg
これは絶対!ステキなお買い物ができちゃう予感


まず、日本で言う成城石井みたいな取り揃えのある、コチラ
(DEAN & DELUCA の方がイメージ近いかも)

sPB220505.jpg
欧米系輸入食材を取り扱うミニ・マーケットですね。

ここには、加工肉・魚介や野菜、クラッカーやパスタ麺・具材、ピクルスから
ビールやワイン、スナックやジャム、アイスクリームまで揃っていました。

この付近には各国領事館もあり、居住されている欧米人も多いでしょうから、
こんなミニ・スーパーがひっそり佇んでいるのも頷けますね


sPB220506.jpg sPB220508.jpg
かぎりなく蜜を魅了した、モッツァレラチーズとスモークサーモン…。



買っちゃったし。。。 orz


これから人様のお宅へ伺うっていうのに、なぜに液体物と生モノなんか……(自問自答)



sPB220510.jpg
ここにもワインショップが。でも「wine-link」ではなかったので、今回はガマンガマン。。


道の反対側にもチラホラとお店があります

sPB220511.jpg
「LA STRADA」という名前の、雰囲気あるピッツァリア。ここも気になる~


- (11/25追記) -
・・・あ、ていうかココだ!
tabitha☆さんに「オススメよ♪」って紹介されたピザ屋さん
しかもよく見たら、隣が「Mr.Willis」だし。例の。。
- - -


sPB220512.jpg
家具屋さん。この他にも数軒、あとは絨毯屋さんなんかもありましたよ。


入っちゃったし。。。 orz


(さすがに買ってないけど)



sPB220513.jpg
そうしてようやく目の前に現れた、淡い明かりに照らされた看板に「wine-link」の文字を見つけて。


やっと本命のその場所へ、蜜は吸い込まれていったのでした~



*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*
安福路を、×烏魯木斉中路から×武康路に向かって

s1111anfulu_map.jpg



↓クリックして下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ banner_11.gif blogram投票ボタン

寒い日には、上海科技館の地下街を

中国語を教えてもらっている先生に「どこへ行きたい?」と聞かれ、
蜜が選んだ場所。それは・・・


sPB170491.jpg
地鉄2号線の上海科技館駅にある地下街

亜太新陽服飾礼品市場」です!


最近の上海はとにかく寒くて、しかも雨続きでしたよね...
これからもしばらくずっとこんなお天気なんでしょうか。
だったらココは、あったかいし雨でも没問題!
冬の観光にはもってこいですね。


売っているものは・・・

sPB170493.jpg sPB170492.jpg
「布市場」の1つと紹介してもいいでしょう。テーラーと服の数々。
もちろん、一般販売の洋服屋さんもあります。



sPB170495.jpg
シノワズリの雑貨やチャイナ風の様々な小物、食器や指絵、切り絵などなど。


…と、ここまでは良い。



それに、

財布・かばん・時計というニセモノ三種の神器。(笑)


あとは、

wu.jpg
Wii ⇒ Wu


とか。。


500Gの容量を持つ(らしい)、堂々と「SONY」と書かれたUSBフラッシュメモリ

とか。。。。



つまり、偽物市場ですね


お好きでしょう?特に、観光客の皆さんは(笑)
けどね、ここには、
よく豫園商城で見るアレも、田子坊で見るソレも、○○で見る××も、
おおかた全般的に揃っていましたよ!

そしてお天気も関係なく、あったかい場所でショッピングを楽しめる♪
お土産にも困らない多様なラインナップだし、
地下街の規模としてはかなり大きく広々で、わりと空いてたし、
これは、なかなか使えるんじゃないでしょうか?


今度、友達が上海に来てくれたら、蜜はココを紹介するつもりです~




最後に ひとりごと

キリ番の「999」、
そして「1000」が目前です!!


Getされた方、よかったらご一報下さい♪
記念なので、蜜がとても喜びます。

最後の3桁台、そしてついに4桁台へ...。
これでキリ番のチャンスは急にグッと減るんですものね~。貴重だぁ。


いつも蜜のブログへいらして頂き、本当にありがとうございます



*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*
■亜太新陽服飾礼品市場■
地鉄2号線上海科技館駅地下




↓クリックして下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ banner_11.gif blogram投票ボタン

ちょっと武康路376号へ

たまには、隠れ家的なスポットを散策でもしてみたくなり。


ちょっと前から気になっていた、「武康路376号」に出かけてみました。
コチラをご覧になってみて下さい。
・・・なんか高感度っぽい感じがするじゃないですか?


武康路×湖南路でタクシーを降り、
プラタナスの並木道を、×泰安路の方へ向かって歩いていると、、

sPB080409.jpg
この白い壁に大きく書かれた「376」の文字が目印。


それにしても、最近の上海はすっかり冬めいてしまいましたよね。
ぐっと日が短くなってしまったのが寂しい...
17時も過ぎれば辺りは真っ暗になってしまいます。

この武康路376号を訪れた時も、本当はもう少し明るいうちに行くつもりが、
ちょっとのんびりしていたら、もうすっかり夜の景色に。
ただでさえ、このブログは暗めの写真が多いのに、また…(笑)


あ、でもそこがあるイミ、蜜らしさなんですけどね。

このブログでの蜜の味... ってことで。


sPB080421.jpg
先ほどの「376」と大きく書かれた壁を右に入った、この小さなエリアが武康路376号です。


sPB080420.jpg
入口の右手にはお花屋さん。結構広くて種類も多いですよ。


sPB080419.jpg
旧式の建築物に挟まれた、この細い道をそのまま抜けると・・・


sPB080413.jpg

sPB080414.jpg
ガーデンエリアへ。


急に景色が横に開けて、そこに立ち並ぶ
雑貨のセレクトショップや、小さなワインバーコーヒーショップなどの
お店の明かりが、小ぢんまりした一区画を優しく盛り上げています

ちなみに、こちらのワインバー「Globus Wine」については、
tabitha☆さんがイチオシされていますよ~。
蜜も次回はゆっくり訪れてみたい♪


sPB080416.jpg
雑貨のセレクトショップの向かいにはギャラリーが。古いレンガ造りの壁に茂る木が趣深いですね。


sPB080412.jpg sPB080415.jpg
ガーデンエリアの右手奥にも、小さなお店やレストランがいくつかあります。


ここ武康路376号の特徴としては、
通りに面していないので車の騒音も排気ガスもなく、
また、ちょっと奥まっていて隠れ家的なエリアのため人もそんなにいない。

だから、
たまには上海の街の喧騒を忘れて、ゆったりと憩いの時間をくつろぎたい・・・
そういう気分の時にふと訪れると癒されるのでは。


sPB080417.jpg
蜜も次回は、この「coffee tree」のオープンテラス席で、
美味しいコーヒーとサンドやバゲットを頂きながら、読書にでも耽りたいかも。。




*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*
■武康路376号■
武康路×湖南路から、×泰安路の間に入口あり



↓クリックして下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ banner_11.gif blogram投票ボタン

人体の驚異?上海雑技団

「圓苑」で、おじ様方と上海料理を楽しんだ後は、雑技団の鑑賞へ


sIMG0109A.jpg
雲峰劇院」という上海雑技団を観に行きました。

地下鉄2号線の静安寺駅からも近いようで、徒歩でも行けますね。
観光バスがいっぱい停まっていました。
案の定、会場には日本人の団体客がい~っぱい・・・
久しぶりに大人数のしゃべる日本語を聞いた(笑)

あと結構、欧米人のお客様も多かったですよ
やっぱり上海といえば、雑技団は観光の見所の1つなのでしょうね。
そういう蜜は、実は雑技団を鑑賞するの初めてだったんですけど。


IMG0112A.jpg
パンフレットには、しっかり日本語が(英語も韓国語も載ってました)

上演中は撮影禁止ということだったので、蜜は撮りませんでした。
(でもフラッシュいっぱいたかれてましたけどね・笑)

上演が始まると、舞台の左右の大きなスクリーンに、
これから行われる技の名前が各国言語で映し出されます。
パンフレットの順番通りではなかったです


すんごいエキサイティングでしたよ~!

最初のうちは、演者のその体から繰り広げられる驚異的な技に
ただただ感嘆するばかりでしたが、
だんだんと会場全体が一体となって盛り上がるような演目になっていき、
最後の方は拍手喝采!
「ブラボー」の声があちこちから。

蜜のお隣のアメリカ人(推定)がすごい大興奮していて、
彼のいちいち大げさなそのリアクションがまた笑いを誘ったんですけれどね…(笑)
もちろん、彼は最後に立ち上がって「ブラボー!!!」

いやぁ、、、こういう御方がお隣だと、楽しさも伝染して倍増します


これから観られる方のために詳しくは書きませんが、
蜜は、タイタニックの芸と、スリル飛行が1番好きでした。
雑技団、こういう機会でもないと、意外になかなか住んでると観ないもの
かもしれません。今回は連れてって頂けて良かったです。

上海雑技団は他にも2,3種類あるそうですが、
かなりアクティブなショーで魅せてくれた「雲峰劇院」、オススメ!


IMG0111A.jpg
劇場遠景



最後に ひとりごと

キリ番の「500」が近いです!!


Getされた方、よかったらご一報下さい♪
いつも蜜のブログへいらして頂き、ありがとうございます



*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*
■雲峰劇院■
上海市北京西路1700号(万航渡路の近く)




↓クリックして下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ banner_11.gif

秋の午後に、七宝古鎮

最近の上海は、毎日秋晴れが続いて気持ちいいですよね♪
暑すぎず、寒すぎず。観光やお散歩にはベストシーズン。
上海蟹目当てに旅行者も増える時期ですが、それも頷けます。


久しぶりに、アテンド以外で上海観光をしてきました

sIMGP9334.jpg

sIMGP9333.jpg

七宝古鎮です。


さくっとココに行きたくなった理由は、何をかくそう、
先日の一匹パンダさんのブログの記事を読んだから、です

七宝古鎮のいいところは、
なんと行っても上海市内から近いこと!
地下鉄9号線の七宝駅の1番出口を降りたらすぐ、です。
タクシーもバスも、地図もいりません


sIMGP9340.jpg
なかなか味わいのある橋のたもと。手前のおまんじゅう屋さん?にすごく並んでいますね。


でも、蜜のお目当ては、こっち
sIMGP9374.jpg sQibao_shoronpo.jpg
橋の1番近くの、小さなショーロンポー屋さん。8個15元。これがめっちゃ美味しい!!


sIMGP9376.jpg
心地よい秋風の吹く、こんな所でのんびり小龍包をいただくことができます。


sIMGP9347.jpg
さっきの橋より1本西側?の、船着場のある橋から、さっきの橋を眺めると
水上古鎮らしい景色が楽しめます。



sIMGP9338.jpg sQibao_hashi.jpg
左)左右両方にみやげ屋や食べ物屋がひしめき、狭い通りに人がぎっしり。
右)船着場から、1人10元で小舟に乗ることができます。



蜜も、もちろん乗りましたとも
こういう乗り物系、大好きなんです(笑)


sIMGP9362.jpg

sIMGP9366.jpg

sIMGP9368.jpg sIMGP9371.jpg

七宝古鎮は、全体的な印象としては、
都会の朱家角、郊外の豫園といったところでしょうか

朱家角に比べたら小さいので、橋から見える景色には限りがあります。
でも小舟にも乗れるし、なかなか風情のある作りにまとまっていますので、
さくっと古鎮の雰囲気を味わうのには、本当に丁度いいでしょうね。
また、豫園でも見たことのある特徴ある石や建物が数多くありますが、
あそこには九曲橋はあっても、水上を渡れる舟などはないし、
豫園商城ほど大々的ではない小店がひしめいている感じもまた趣があります



最後に余談。
地下鉄9号線七宝駅には小さな駅ビルがあり、
これがなかなか穴場というか・・・ 蜜はここで一目見て気に入ってしまった、
靴とミニスカートを衝動買いしてしまいました!! 安かったし(笑)

それともう1つ。
七宝駅1番出口を出てすぐの大通りを渡って、古鎮への入口に向かう途中の道に
出店や、小さな商店や、羊肉火鍋の「小肥羊」などが並んでいるのですが、
その中の1つに、ちょっとした洋風の小物などをあつかった雑貨屋さんがありまして
このお店がすごーくステキな品揃え
蜜はここで、前から探していたハンドソープセットを2つも買ってしまいました。

sPB010371.jpg
ハンドソープ、2つは予定外(笑) でもどーしても迷って選べなくって、つい…


お手頃価格で、センスの良い商品にいっぱい出会えて、
きっとこの日はお買い物の神様がついてたのね~♪って思います
そういうことって、たまにありません



*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*
■七宝古鎮■
地下鉄3号線「宜山路」駅から、9号線へ乗り換え
「七宝駅」を1番出口から降りたら右へ曲がって
目の前の大通りを渡り、直進




↓クリックして下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ banner_11.gif

靴市場があるなんて

上海でも秋が深まってきて、そろそろブーツがほしくなる時期になりました。

無難にデパートを巡ってもいいのですが、せっかく上海にいるのだし、
手軽にお得に手に入るブーツを探してみたいな、と思っていました。
安いとデザインとか冒険ができますしね~

で、さっそく 『上海 靴』 でググると、
なんと意外な検索結果が・・・!

靴市場なんてものがあるんですね。


というわけで、さっそくこの目で確かめてきました

IMG0095A.jpg
斜土路×西蔵南路の交差点にある、この「上海靴都」が目印。

ここは3階建てです。そして、このビルの後ろにも、靴屋・靴屋・靴屋・・・


「市場」なんていうので、しかもここは中国だし、
も~どんだけ狭々のゴミゴミ具合なんだろう?!
って、実は怖い物見たさ半分で行ったのですが(笑)、


IMG0093A.jpg
売り場の様子。

あら、意外と(失礼)整然としていてキレイ。。。


1つのビルの中に、小さな靴屋さんがぎっしり並んでいるのです。
1つ1つの店内はどれも割ときれいで、
余裕を持った陳列がされており、商品も探しやすい。

なにより1番蜜にとって良いのは、
店員さんがまっったく売り込んでこないこと!!

ていうかもう、店員さんはほぼやる気ゼロです(笑)
椅子で寝てる人、PCでゲームしてる人、トランプで遊ぶ人たち・・・
売上の計算したり店内の掃除に夢中な人なんてマジメなほうです!

蜜は、(状況にもよるけど)店員さんの激しい接客は苦手なタイプ。
好みの靴をゆっくり探したり、試し履きをしてみるには、
あんまり店員さんが寄ってこない方がじっくり吟味できます。
だから、これだけほっといてくれると居心地いいったら


そして、靴市場はここだけではありません!

IMG0094A.jpg

IMG0096A.jpg

西蔵南路の横断歩道を渡って、斜土路沿いを
制造局路にぶつかる
まで、通りいっぱい靴市場が並びます


地図で示すと・・・

skutsu2map.jpg
赤く塗った部分くらいまでの範囲が、靴市場通りになります。

その店舗数たるや、すごい。
ここは、靴をお得に探したい方には一見の価値があると思いますね~


調べたところによると、
この靴市場は、上海市の靴の流通卸売り市場と言ってもいい場所で、
市内の小売店は、たいていここで商品を仕入れるんだそうです。
つまり、問屋さんですね。
(たしかに、ありえない数の靴の箱を抱えて帰るお客さんが結構いたわ…)

でも、ちゃんと個人が1足から購入することもできるという。
素晴らしいですね!

ご注意頂きたいのは、やはり問屋さんなので閉まるのが早いこと
多分、夕方5時くらいまでなんでしょう。
30分ほど前からは、どこもぼちぼち閉め始めちゃうので、
ゆっくりご覧になりたい方は、早い時間に行くことをオススメします♪


sPA280358.jpg
蜜の戦利品


*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*
斜土路沿い
×制造局路から、×西蔵南路をちょっと過ぎた辺りまで



↓クリックして下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ banner_11.gif

<<PrevPageTopNext>>

プロフィール

蜜

Author:蜜

,。*:..。o゚・:,。*:..。o゚・:,。*:..。o゚・:,
June 30, 2009
その夜、住み慣れた東京から、片道切符で上海へ飛び立ちました。
新しい暮らしの幕開けです。

これから沢山あるだろうステキな出会いを書きとめながら、蜜ならではの上海の香りをお届けしたいと思います。

,。*:..。o゚・:,。*:..。o゚・:,。*:..。o゚・:,


数日前より、中国国内からのアクセスに不具合が生じており、更新などができにくい状態にあります…。

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ click me♡
↑上海の情報はこちらから

応援クリックうれしいです。おねがいします♪

人気ブログランキングへ

FC2カウンター

最新記事
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

蜜へのメッセージは、こちらにどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
FC2ブログジャンキー
FC2ブックマーク
RSSリンクの表示
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
1752位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
637位
アクセスランキングを見る>>


